人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

発酵料理で変わったわたしの体






久しぶりに、

良い写真が撮れた〜!(´▽`*)




と、

一人喜んだ写真(笑)

発酵料理で変わったわたしの体_f0354014_14173316.jpg


週末のわたしの、お昼ごはん。







ありものを乗せただけだけで

中身は大したものは
無かったのだけれど。。。





光の入り具合とか、

鮮明さとか、


もしかしたらブログに添付すると
ちょっとその質も落ちるのかもしれないけれど...



素人なりに日々カメラを楽しむわたしには、

とっておきの嬉しい奇跡☆

発酵料理で変わったわたしの体_f0354014_14175811.jpg


些細なことなんだけど、

そんな「嬉しい」を
素直に喜べることが、

しあわせだなぁと思う。





そんなしあわせがまた、心の栄養に...^^







メインメニューは、

この混ぜご飯おにぎり♪

発酵料理で変わったわたしの体_f0354014_14203527.jpg


だいぶ前になるけれど...




ai*ちゃんが贈ってくれた
北海道の幸がいっぱい詰まった

嬉しいプレゼント。





おやつはすっかり食べ切ってしまったけれど、

この炊き込みご飯の素は
もったいなくて食べられなくて、

大事に大事においてありましたw

発酵料理で変わったわたしの体_f0354014_14265501.jpg


どれも素材の良さが活かされた
ものばかりで、

すごく美味しかった( *´艸`)

ai*ちゃん、ありがとう♡







おにぎりに添えたのは、

良い感じに仕上がった水キムチ






彩りにもなる、優れものです。

発酵料理で変わったわたしの体_f0354014_14202024.jpg


小鉢には、ばあば作の赤いキムチも。







乳酸菌たっぷりの
水キムチの漬け汁は、

小さなお猪口に入れて
そのまま飲み干しますw

発酵料理で変わったわたしの体_f0354014_14202670.jpg


腸をしっかり元気にしてね。








そうそう。。。


わたしが発酵料理に出会ったのは
2018年の末、

今から2年ほど前のことになりますが...





気づかないうちにすっかり
体が変わってきています。



今現在、新型コロナのこともあって
毎朝体温を測ってから出勤することが、

職場での決まり事になっているのですが...





毎朝わたしだけ体温が高い(笑)








昔は35度代前半が平熱だったのに...

熱っぽいなぁと思って熱を測っても
36.0度とか普通の人の平熱と変わらなかったのに...




今は毎朝、36.6度は普通。



時々36.8度なんかになって、

報告するのにドキドキするくらい(^-^;




でも全然熱っぽくなくて、元気なんです。


発酵料理で変わったわたしの体_f0354014_14174877.jpg


風邪も、

「引きかけた?」と
感じることがあっても、

一晩寝たらスッキリとか。





本当に体が強くなりました。





アレルギー対策として、

同時期に小麦粉や砂糖を
控えるようになったのも、

一つの要因かもしれません。







結果的に「小麦アレルギー」だったわけではなくて、

夏から秋を中心に何かの草花の花粉に反応して
その頃には食べ物の影響も受けてしまう...

のだろうということがだいぶわかってきました。
(自己判断ですがw)

だから最近は、
無理にグルテンフリー生活を
強行するというわけではなく、

程々に美味しいものを楽しいんでいます♪








料理も少しだけ楽しく感じられるようになったし、

美味しくて安全で健康に良い!!



発酵料理さまさまです(∩´∀`)∩☆


























この週末も少しだけ、

つくり置きができました。

発酵料理で変わったわたしの体_f0354014_21294048.jpg


☆白だし(仕込み中)
☆甘酒豆花
☆だいこんカット(眩しくて見えないw)
☆豚バラれんこん
☆かぼちゃの塩麴煮
☆茹でにんじん
☆きゅうりの浅漬け
☆ピーマンとじゃこの甘辛煮




まだまだ使いこなせない
発酵調味料だけど、

日々少しずつでも取り入れられてるだけでも、

違うのかも。




できることを一歩ずつでも、

続けていけたらいいな(#^^#)









今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

それぞれ2つのランキングに反映されます。






オーダーをいただいている刺し子ですが
現在お作りしているのは、以下の4名様分です。

※ 現在オーダーは受け付けていません。

れいさん    パッチワーククロス 発送準備済
harusukiさん パッチワーククロス 作成中
りーりょんさん パッチワーククロス 下地準備済
kazuruさん  パッチワーククロス 下地準備済




☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆

サービス内容のご案内ページ


※ 9月度の受付けは終了いたしました。
 継続レッスン生を優先させていただくため、
 10月度の受付けは9月21日以降に受付け予定です。

PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






Commented by natural--style at 2020-09-08 11:57
yukoちゃん、食べてくれたんだね(◍ ´꒳` ◍)
お味はどうだったかな?
わたしはこのホタテのは食べた事ないんだけど
他の種類のは食べたことあって、気持ち薄味かなと思ったけど それは私が濃い味がスキってだけでね。でもどれも美味しいからねプレゼントに選んだのよ(◍ ´꒳` ◍)
アレルギーも落ち着いているようで
良かった。たまには粉物食べたいもんねー(*´艸`*)
Commented by alovingrabbit77 at 2020-09-08 20:24
☆ai*ちゃん☆

余裕のある休日に、ゆっくりゆったり食べたいなぁと思っていたら、ずるずると時間が経ってしまってたよ(;´▽`A``
ホタテを前日から水で戻すってレシピにあって、前日から予定組まないといけなかったからタイミングがね(笑)
でもおかげで、楽しみにしてた分だけ、美味しくいただけたよ!
本当にありがとね。

我が家は薄味派だからかな。ちょうど良かったよ☆

美味しいものがたくさんある北海道。。。うらやましいって思ったよ(≧▽≦)
静岡は干物とかしらすとか、生ものが多いからなぁ。
もっと探してみなくちゃね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2020-09-07 20:02 | おうちごはん | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko