人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

心地よくなるのは家だけじゃなくて、職場も。






今年4月にアメリカを中心に
英語版で発刊された、

こんまりさんの新刊

「Joy at Work」

心地よくなるのは家だけじゃなくて、職場も。_f0354014_14490256.jpg


アメリカの経営学者スコット教授
との共著なのですが、

こちらを日本語版にしたものが
発売される日が近づいています。


ワクワク( *´艸`)



今月9月16日です。
予約購入ができます♪↓






英語版も購入したものの、


英文を読むという行為と
内容をつかみながら前に進むという、

いつも以上に頭を使う読書時間に...

読むのは途中で挫折したわたしですが(笑)






中身はとても期待できるものと、感じています☆






それに、


片づけで働く環境が大きく変わるということも

わたしの実体験を通してお伝えする
自信もあったりします。



新刊の内容はまだ詳しくわからないので
ここはわたしの話を(笑)





少し前にもお伝えしましたが、


実はここ数年間...

今の職場でこのままでいいのかなと
悶々と過ごしていたわたし。






自分の受け止め方を見直してみたり、

やりたくないと思ったことは
わたしがしないで済む環境を作ってみたり、


いろいろと工夫してきました。








そして少し前にもお話ししましたが、


昨年末から今年の初めにかけて
今一度デスク周りをときめきチェック。




周りの人のデスクにくらべると
わたしのデスクは一番と言っていいほど

かなりキレイなデスクだったのですが、


長い間見直していなかった
資料が引出しの奥底に眠ってたりしたので、

それらも思い切って処分するなど
思い切った片づけを行いました。





さらに。。。


こんまりさんに教えてもらった方法の一つ。




「どんな人と働きたいかを明確にすること」

を実践しました。

手帳に書き出しただけですが。




それから数カ月も経たないうちに、

異動の内示が下りたのです。






正直、青天の霹靂でした(笑)







前の部署もある意味では
居心地良くて、

異動願いを出すくらいだったら...このままで。


なんていう考えもあって
そのままで居たのですが。





新たな部署は前の部署以上に環境が良くて、

ここにこんな部署があったとは?!と
今でも驚いているくらいです(笑)





それに、

以前と比べて現在の部署の人たちの働き方は
それぞれの役目をしっかり全うされていて、

見ていて面白いくらいに気持ちがいい。
(まだ見えてないところもあるかもですが)


心地よくなるのは家だけじゃなくて、職場も。_f0354014_14590252.jpg

悶々としているだけじゃ何も変わらない。

せめてデスクでも片づけよう。




そんな風に、

状況を打開するために自分ができることを
どんなことでもいいから見つけて実行してみる。


そうしたことの価値を、

実感することにもなりました。







こんまりさんの新刊は、

きっとそんな人にも
すごく力になる本だと思います。
(最初しか読んでないけどw)






お家の片づけ祭りを終えて
ときめく人生を歩み出しても、

日常の大半の時間を過ごす仕事場で
ときめく働き方ができていなければ、


それはまだ

中途半端なときめく人生。





1日の24時間すべてを
幸せに過ごすことができる、

そんなことを実現させるのが
「片づけ」なのだと、

片づけコンサルタントとしての
自分の考え方までも、

改めて見直しているところです。


















にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!









職場の異動が決まった春頃に...



新しいフロアには

(同い年だけど)
苦手なお局さんがいると話したこと、

覚えている人いるかな?





十数年ぶりに身近で仕事をするようになって、

彼女も少し空気が変わっていました。





自身の考えを強く持って
誰にでもはっきりモノを言ったり、

自身の思うように周りを
動かそうとするところは、

まったく変わっていませんでしたが...w



「皆に手出しされるとイライラするから
 わたしが全部やります!」

的な考えに転換されていて、




その結果...

わたしもこれまで女性だからと
なんとなく引き受けてきた

水屋管理や事務所の掃除・ゴミ捨てなど、

このフロアでは彼女が全て一人で
やってくれることになってました(=゚ω゚)ノ





なんと!!

わたし、やらなくていいの?!


自分の仕事だけに集中できるじゃん!!





って、これが一番の感動だったかも(笑)






「やらないでいいからねっ」

「わたしがやるから気にしないでねっ」

てお願いされる(笑)







そんなことも含めて、

今までの悶々としたものが
すべて解消されつつあるわたしです( *´艸`)








今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

それぞれ2つのランキングに反映されます。





ーオーダーをいただいている刺し子の進捗状況ー

お作りしているのは、以下の4名様分です。
※ 現在オーダーは受け付けていません。

れいさん    パッチワーククロス 発送済
harusukiさん パッチワーククロス 仕上げ中
りーりょんさん パッチワーククロス 作成中
kazuruさん  パッチワーククロス 下地準備済





☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆

サービス内容のご案内ページ


※ 9月度の受付けは終了いたしました。
 継続レッスン生を優先させていただくため、
 10月度の受付けは9月21日以降に受付け予定です。



PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2020-09-11 19:39 | こんまりメソッドとは | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko