人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

本が読めるようになった(笑)






9月に入ってから、

「今が変わり時」と感じて
片づけレッスンを決意されたHさん。






先日は衣類の片づけの様子と

その後の様子をお届けしました。










こんまりメソッドでは、

衣類の片づけが終わったら。。。






次は本のお片づけです。

本が読めるようになった(笑)_f0354014_14001066.jpg


(;'∀')💦





小さなお子様連れで
引っ越してきたばかりだから。。。

しょうがないよね。






そう言いたいけれど、






引っ越してきて半年以上経つけど、

とにかくモノを詰め込んだままの収納。

本が読めるようになった(笑)_f0354014_15162826.jpg


運んできたままの状態で、

本も紐で結ばれたまま...


とりあえずここのスペースにと
押し込まれたままでした(^-^;










とりあえずメソッド通り、

全てを出します!!!

本が読めるようになった(笑)_f0354014_14004763.jpg


かなりの冊数の本が

奥まできれいに入っていました。






まずは紐をほどいてあげて...



本の片づけでは恒例の、


トントンと叩いてあげたり
パンっと手を鳴らしてみて、


眠っていた本たちを起こしてあげます。

本が読めるようになった(笑)_f0354014_22034035.jpg


(本棚に)しまわれているだけの本は
いわば眠っている状態だから、

ときめきが感じにくくなっています。




だから一度起こしてあげて、

本来の姿で向き合ってあげるのです。








1冊ずつ手に取って、

ときめきを感じていただきました。

本が読めるようになった(笑)_f0354014_22040572.jpg


開かずに表紙に手をあてて
ときめきを感じてみてくださいね。



そうは申し上げるものの...


「開いちゃダメなの?」

よく聞かれますw




読み込むことをしなければ
パラパラっとめくっていただいても、

良いですよ。



そうお答えはするけれど、

まず初めは必ず表紙と向き合って
心のときめきを感じる努力だけは、

してくださいね。




そうお願いしました☆







途中で休憩を挟んで、

数時間かけて全てを確認。

本が読めるようになった(笑)_f0354014_22044523.jpg


心が強く反応することがあれば、

眉間が強く反応することも(笑)




そんなお客様の様子を
側で見てサポートさせていただきながら...


「頭で考えずに、心で感じてくださいね」

何度もお願いしました。









そうして残すと決めた本は、こちら。

本が読めるようになった(笑)_f0354014_22045392.jpg


衣類ほどは「ときめき」がわからなかった、というHさん。




何冊かは、

「一度軽く目を通してから手放すことにする」と

ご自身なりの基準も設けて
グレーゾーンとして残しました。



ご本人がその方がときめくし
安心するというのであれば、

そうした独自の基準もOKです^^






それ以外は。。。


☆ 仕事の本
☆ 日常で参考にする本
☆ 尊敬する人の本
☆ 料理本
☆ 読むのを楽しむ本
☆ とにかく大好きな本



そんな風にそれぞれの本が
自分に果たしてくれる役割を明確にして、

分類分けもしました。






そして、手放すと決めた本はこちら。

本が読めるようになった(笑)_f0354014_22050314.jpg


現在仕事(フリーランス)を
お休みしているHさんですが、


いろんなことに挑戦して

たくさんの勉強もされていました。






その中でも、

「もうこれはいいかも」と

本を片づけている中で
はっきりしてきたこともあったようで、


その点は潔く手放すと決められていました。



そして渾身の「ありがとう」を告げて。。。










本棚らしい本棚が現時点ではないので、

とりあえずあった場所に戻しました。

本が読めるようになった(笑)_f0354014_22144726.jpg


それでも積読はやめて、

前後3列にはなってしまいましたが...

立てて並べることができました。








この姿を見たHさん。



「本が読める状態になったことが、まず何よりうれしい^^」



解放された本たちと同じような
明るい笑顔でおっしゃっていました☆
























本の片づけとはちょっと違うけれど。。。




新しくアップされた
こんまりちゃんねるでは、


こんまり流「本の書き方講座」について

語ってくださっています(笑)





ご興味あれば、ぜひ(=゚ω゚)ノ











今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

それぞれ2つのランキングに反映されます。




整理・収納ランキング


オーダーをいただいている刺し子ですが
現在お作りしているのは、以下の2名様分です。

※ 現在オーダーは受け付けていません。

りーりょんさん パッチワーククロス 作成中
kazuruさん  パッチワーククロス 下地準備済



☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆

サービス内容のご案内ページ




10月4日(日)10時から12時
こんまりメソッドワークショップの開催決定。

お申し込み受付中です → 



10月のお申し込み可能日時は
10月17日(土)の午後のみです。

時間的に「ワークショップ」または「片づけ相談」
「オンライン片づけレッスン」のみ可能です。

新規片づけレッスンお申し込みは、
11月以降の日程にて現在1名様のみ受付中です。


PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2020-09-28 20:03 | 片づけレッスンの様子 | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko