人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

箱を使って引き出しの整理






最近のお買い物。




紙の箱を4つ。

箱を使って引き出しの整理_f0354014_21480029.jpg


最近は片づけの話しかできないのですが。。。



こんまりメソッドによる
片づけでは、

収納に箱を使うことをおススメしています。







片づけを進めている段階では、



靴を購入した時の丈夫な箱や、

ティッシュボックスの上を
くり抜いただけの箱とか、

いただいたお菓子の箱など、


とりあえずは何でも良いので
家にある箱をキープしていただいておいて、

その時々で仮収納として使わせてもらいます。







最終的に全ての収納が
ぴったりきた時点で、

仮収納は終了。






そこからは本人にとって
よりときめく収納を目指して、


「仮収納として使用した箱も、ときめくモノを探してくださいね」

お願いしています。




そんなわたしが、

今日は自分で実践。

箱を使って引き出しの整理_f0354014_16520869.jpg


まず今日ご紹介するのは、

こちらの「カミノハコ」




Lサイズ



Mサイズ



Sサイズ








ずっと気になっていた

ここの引き出しの中を整理するのに
使える!と思ったんです。

箱を使って引き出しの整理_f0354014_16550004.jpg


わたしの文机の引き出し。

PCの充電コードや
SDカードなどのアクセサリ。

それから奥には名刺なども入ってます。



取り急ぎあった箱を
ちょこちょこと使っていました。





それを倉敷意匠さんの
ロービキのカミノハコを使って、

整理。








Before...

箱を使って引き出しの整理_f0354014_16550937.jpg







After

箱を使って引き出しの整理_f0354014_16552688.jpg


それぞれ一つ一つのモノに
ちゃんとお部屋ができました(#^^#)


よく使う充電コードは手前に。

その次に名刺。

奥には時々使う一眼レフの説明書や
PCのアクセサリ関連を。




こうして箱でしっかり区切ると、

余計なモノを「とりあえず」で
入れることがなくなりました。









別に不便をしていたわけでは
ないのですが。。。


ちょっとしたことでも
きれいに整うと、

そこの空気感がガラッと変わりますね!

箱を使って引き出しの整理_f0354014_16555800.jpg


正直に言うと、

こんまりさんが熱心におっしゃるほど、

箱収納に熱心ではなかった
わたしですが。。。(^-^;






片づけレッスンを繰り返していく中で、

1つ1つのモノの定位置を決める上でも
しっかり区切ってあげるその効果を

実感するようになったわたし。




もっと自分の身の回りにも
取り入れたくなってきました♪



















にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!










こうして中身まで整うと、

中が見えなくてもこの空間の
雰囲気がガラッと変わって見えるから、


不思議です。

箱を使って引き出しの整理_f0354014_16564591.jpg


嬉しい(´艸`*)






ちなみに右側の引き出しは
これまでも何度か見せていますが。。。



PCが入っています。

箱を使って引き出しの整理_f0354014_16561953.jpg

ここでPCグッズが揃うという
便利な環境になっています☆












☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆


サービス内容のご案内ページ










今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

それぞれ2つのランキングに反映されます。





整理・収納ランキング


オーダーをいただいている刺し子ですが
現在お作りしているのは、以下の2名様分です。

※ 現在オーダーは受け付けていません。

りーりょんさん パッチワーククロス 完成
kazuruさん  パッチワーククロス 作成中

PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する







Commented by donarudo-mi at 2020-10-02 19:35
こんばんは〜
そっかぁ。最近は 空き箱*すぐに解体して ポイポイしてたよー。
仮収納として使って その間に ときめく収納を見つけたら いいんだね。
なるほど!!…です☆

文机の引き出し*
定位置も決まって 更に スッキリだね☆空間の雰囲気が変わる!! 空気がかわる!!…て言うの、分かるよ〜。
私も 何度も経験したよ(笑)

不思議だけど 整頓したあとは 
空気が流れ出してる気がするんだよね〜。

文机の前に座るのが
嬉しくなるね(*^^*)

1枚目の白い収納箱*も
気になります(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2020-10-03 20:54
☆donarちゃん☆

そうそう!
わたしも最近になってこの空き箱の威力を知りつつあるんだけど(笑)、こんまりさんが「箱を使って」と何度も言う意味がここでやっと理解できたよ(;´▽`A``

やっぱりこうしてしっかり仕切られてると、モノも安心して自分の家に帰ってこられるんだろうね。やればやるほど、こんまりメソッドはすごいなぁと思ってるわたしです(´艸`*)pp

「空気が変わる」
donaちゃんも経験したんだね。
気のせいではなくて、やっぱり気が流れはじめて、そこの空気は全く別物になるみたい。
片づけってやっぱりすごい。←こればっかりw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2020-10-02 13:19 | Yukoのときめき磨き | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko