人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

書類の片づけで、お宝発見!






9月に入ってから片づけを始め、

写真提供にご協力くださっているHさん。






先日、本の片づけを行った日のこと。



頭も体力も使った後でしたが。。。




もう少し時間があったので
そのまま書類の片づけへも、

進みました。



全ての書類を出した時の様子。

書類の片づけで、お宝発見!_f0354014_22054113.jpg


少し前になるけれど...
(ご結婚前のこと)

かなり整理したから
大丈夫だと思う。



そう言っていたHさん。






確かに多すぎるというほどの
書類はなかったのですが...


特に引っ越してきてから
つい最近のモノが整理されないまま、

ため込まれていたことを発見しましたw






本に続いて、

文字ばかり見続けることになって
ちょっと大変ではあるけれど。。。





1枚1枚手に取って、

ご確認いただきました。

書類の片づけで、お宝発見!_f0354014_22062310.jpg


このブログ上では
何度もお伝えしていますが...




「書類は全捨てが前提!!」




「...と言われた時に、

 これだけは取って置きたい
 というものだけ残してくださいね」



そうお伝えしてスタート。






1. 長期保管資料
 ☆ 賃貸契約関係
 ☆ 保険関係
 ☆ 旦那さんのビザ関係資料
 ☆ 思い出関係(思い出の片づけ時に確認)


2. しばらく必要な資料
 ☆ セミナー書類(仕事関係)
 ☆ 旅行関係資料(旅行好き)
 ☆ 料理レシピ
 ☆ 子供関係書類
 ☆ 今年の年賀状


3. 未処理
 ☆ 金券チケット
 ☆ 子供関係資料
 など。。。




必要な書類1枚ずつ
その用途・目的を確認して、

分類分けをしました。





ただ...

書類を立てて保管する場所が
現段階では確保できなかったので。。。

書類の片づけで、お宝発見!_f0354014_14002528.jpg


ここにある引出し1つを書類用にして、

仮収納させていただきました。






衣類、本類、書類が終わったので、

次は、ここに見える小物に入ります(;´∀`)






こうした状況でも、

丁寧に取り組んでいけば
数回のレッスンでちゃんと片づきます。


それにここのモノが片づけば、

本も書類も気持ちよく居てもらえる場所が
みつかるかなぁ...


と、期待しています^^








そして、この日手放すと判断した書類たち。

書類の片づけで、お宝発見!_f0354014_22064578.jpg


前にも自分で整理してたと
思っていたけれど。。。

思ってた以上に処分できて驚きました(笑)



とおっしゃっていました。





本の片づけのときにも
少し触れておられましたが。。。


仕事関係の学んだ書類とかは、

今まで頑張ってきた時間や
費やしてきたお金とか

その重さがあるから、

簡単に感覚だけでは行けなかったけれど...




でもこのうち2つの資格セミナー関係の
本や書類はスッと手放せたから、

こうして片づけしてもらえて
良かったです(#^.^#)




そんな風におっしゃっていました☆






そして。。。



でも、もうちょっとやれる(手放せる)気がする。




とも(笑)





今後はぜひ日々家に入ってくる
書類を手にとりながら、

その都度上手に判断していかれてくださいね☆
















にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!





そんな書類の片づけの最中。




「あー!あった!!」

と差し出された1枚。

書類の片づけで、お宝発見!_f0354014_21454012.jpg


2014年に、

彼女がこんまりさんの
セミナーを受けた時の、

メモが見つかりました(*'▽') 




お宝だぁ~!! ←わたしにとってはですがねw





「片づけはmindが9割!」から始まって。。。

書類の片づけで、お宝発見!_f0354014_21455605.jpg








収納2原則
・とにかくたたむ
・とにかく立てる

なんてことがメモされていました~(#^^#)

書類の片づけで、お宝発見!_f0354014_21462806.jpg


そうした基本は今でも

1mmたりとも変わっていません。






見せていただいて、

なんだかすごく得した気分でした( *´艸`)










今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

それぞれ2つのランキングに反映されます。






整理・収納ランキング



オーダーをいただいている刺し子ですが
現在お作りしているのは、以下の2名様分です。

※ 現在オーダーは受け付けていません。

りーりょんさん パッチワーククロス 発送済
kazuruさん  パッチワーククロス 作成中



☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆

サービス内容のご案内ページ




10月のお申し込み可能日時は
10月17日(土)の午後のみです。
時間的に「ワークショップ」
または「片づけ相談」、
または「オンライン片づけレッスン」のみ可能です。

新規片づけレッスンお申し込みは、
11月以降の日程にて現在1名様のみ受付中です。




PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2020-10-04 20:49 | 片づけレッスンの様子 | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko