人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

片づけるとその場の「気」が違う。。。分かる人には分かるらしい






先日、

本の片づけレッスンの様子を
アップさせていただいた、

Hさん宅ですが。。。

片づけるとその場の「気」が違う。。。分かる人には分かるらしい_f0354014_20255247.jpg


この片づけを行った後のことで、

少し興味深いお話を伺いました。






引っ越してきた時に、

運び込んだまま
そのまま突っ込まれていた本たち。



Before...

片づけるとその場の「気」が違う。。。分かる人には分かるらしい_f0354014_20265440.jpg








After!

片づけるとその場の「気」が違う。。。分かる人には分かるらしい_f0354014_20271186.jpg


まだ本に相応しい
収納場所の確保はできていませんが、


少なくとも本が読める状態になりました。







衣類の片づけからスタートした
片づけレッスン。


その1週間後に2度目のレッスンで、
本と書類の片づけを実行。


そのまた1週間後には
小物の片づけに入りました。
(その様子はまた後日)



片づけ始めるとすぐに
暮らしに変化が起こることもあるので、

改めてこの二週間を振り返って
何か気づいたことはないかと

伺いました。






そこで出てきたのが2つの
家族に起きた変化。



一つは、

3歳の娘さんが急に
手伝いをしたがるようになったとのこと。





それも洗濯物を畳んでいると、

「わたしもたたむ!」と言って
一緒に畳みたがるようになったとか。



「ぐちゃぐちゃなんだけどねw」(;´▽`A``


とは言っていましたが、

一生懸命たたんでくれる
その気持ちを受け止めてあげてるとか。

片づけるとその場の「気」が違う。。。分かる人には分かるらしい_f0354014_20262231.jpg

せっかくなので、

子どもの片づけ教育で
一番最初におススメなのは、

お洋服のたたみ方を教えることだと
お伝えさせていただきました。





幼稚園で習う園服のたたみ方と
こんまりさんのたたみ方が違うから、

混乱しないかなと心配していましたが、


そういうところは意外と
子どもはしっかり使い分けます。


「園服は園で習った通りにして、
 家ではこのたたみ方でやってね」


明確にそう伝えたらちゃんと
その通りにできるのが、

子どものすごいところ。




ぜひ子どもさんを信じて、

やってみてもらうことにしました☆






☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆




それから、

感じた変化その2。



旦那さんが急に家の中の
掃除をするようになったとのこと。





Before...

片づけるとその場の「気」が違う。。。分かる人には分かるらしい_f0354014_20281647.jpg
からの...








After

片づけるとその場の「気」が違う。。。分かる人には分かるらしい_f0354014_20294736.jpg


この写真だけじゃ、

その変化はあまり分からないかも
しれませんが。。。


確かにここの空気感は
わたしたちでも分かるくらい、

変わっていました。






でも旦那さんには、

それがもうちょっと強く
響いたようです。




アジア系外国人の旦那さんは

感性がとっても豊かな国の方です。





そこで彼が掃除したくなる
理由として語ったのは、


「家の中の『気』が違う」

とのこと。





「エネルギーが違う」んですって。

片づけるとその場の「気」が違う。。。分かる人には分かるらしい_f0354014_13592973.jpg

分かる人には、

片づける前と片づけた後の
『気』の変化は


はっきりと分かるらしい。





それを感じると同時に、

素直に掃除を始めてしまう旦那様。






直感に従った、

自然な生き方だなぁと
うらやましく思いました☆














にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!











こんまりさんも、

一番の「風水」は片づけること!


と以前おっしゃっていましたが。





そんな意味が、

少しわかった気がしました。


片づけるとその場の「気」が違う。。。分かる人には分かるらしい_f0354014_13584320.jpg


まずは分かりやすく
物理的にモノを片づけることで、

運気アップにつなげていく。




そんな片づけの価値を、

上手く伝えていけたらいいなと
改めて思うわたしでした☆











☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆


サービス内容のご案内ページ







今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

それぞれ2つのランキングに反映されます。





整理・収納ランキング



☆オーダーをいただいている刺し子☆

現在お作りしているのは、以下の2名様分です。
※ 現在オーダーは受け付けていません。

りーりょんさん パッチワーククロス お届け済
kazuruさん  パッチワーククロス 作成中


次にお作りするのは...以下の5名様分です。
また後日改めて個別にご連絡いたします。

rikaさん
コロすけさん
古小豆さん
m-e1016さん
のび太の嫁さん


PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2020-10-06 20:36 | 片づけレッスンの様子 | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko