人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「全部出す」って、斬新だね!






2021年の刺し子カレンダー
ご注文を受け付けています(11/1〆切)


ご興味ある方はぜひ、ご連絡ください♪










小物の片づけがはじまって。。。








次は、その流れで...

紙小物をチェック!

「全部出す」って、斬新だね!_f0354014_22135925.jpg


特にお手紙などに関わる
便箋や封筒・カードなどですね。

ここにまとまっていました。







ちなみに、この写真は↓

半年前に書類の片づけをした時の様子。

「全部出す」って、斬新だね!_f0354014_21294653.jpg

ほぼ変わってないですね。




きっと、

普段から滅多に触らない場所、

もしくは触れる時間がない場所...

なのでしょうね💦







ここにあった、

紙小物だけ取り出した様子が、こちら。

「全部出す」って、斬新だね!_f0354014_22082211.jpg


便箋
封筒
メッセージカード
冠婚葬祭用封筒
お年玉袋 等々...



大して量が無いように見えますが、

実体が紙なだけあって
思った以上に積み重なっています。





一枚ずつ確認してみると、結構ありました。

「全部出す」って、斬新だね!_f0354014_22084951.jpg


旅行先で買ってきた葉書が
思っていた以上に溜まっていたようで、


1枚ずつ確認しながら...


「思い出品として
 買ってくるだけじゃなくて、

 こんなにあるなら少しずつ
 使わなくちゃね」

と、


心に残る思い出品にする分と
これから使う分と選り分けていました。





その中で、ふと呟いたYさん。




「この間ね、

 季節モノの便りを出したくて、
 わざわざ葉書を買いに行ったんだよー!」


「ここに、こんなにあったじゃんね( ;∀;)」





文具類を片づけた時と、

全く同じようなことを言ってましたw



自分が持ってるモノ・持ってる量を
全く把握できていなかったということ。




でもこれこそ、片づけの醍醐味。


自分の持ちモノ全て1つ1つを、

把握することなんです。







そして、



Before...

「全部出す」って、斬新だね!_f0354014_22081590.jpg









After!

「全部出す」って、斬新だね!_f0354014_22090179.jpg


収納場所は用途別に
使いやすいように分けました。


早く使い切りたいモノは

できるだけ使いやすい場所へ。






内訳はこのような感じです。

「全部出す」って、斬新だね!_f0354014_21483304.jpg









棚の方も。。。




Before...

「全部出す」って、斬新だね!_f0354014_22144463.jpg









After!

「全部出す」って、斬新だね!_f0354014_22150282.jpg


引出しに移したものもあったのと、
ファイルBOXを導入したのとで、

よりシンプルに収納できました☆


※ 右側の空白は、この後にまだまだ続く小物を出したところです。。。
























文具類の片づけを終えて、

紙小物も片づけて、


自分の持っているモノの総量が
想像以上だということに、

驚いてばかりだったYさん。






片づけ終了後に、感慨深くおっしゃってました。。。



「こんまりメソッドって、斬新だと思う」


「片づけをしようとすると、
『ここをきれいにしよう!』って
 
 普通は考えるけど...」


まず一度全てを出して集めてなんて、やったことないよ!」





彼女はもともと片づけには
困っていない側の人。



わたしも、

こんまりメソッドに出会う10年ほど前までは
彼女と同じようなタイプでした。





その時のわたしも。。。

「まず全部出すんだ!?」

って驚いて、



新しい片づけ法との出会いに
ワクワクしていたのを、

思い出しました^^





☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆




片づけられない人はもちろんだけど、

片づけには困ってないと
思っている人にも、

試して欲しいこんまりメソッドです♪










今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

それぞれ2つのランキングに反映されます。





整理・収納ランキング


☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆

サービス内容のご案内ページ




☆オーダーをいただいている刺し子☆

現在作成準備をしているのは、以下の5名様分です。
※ 現在オーダーは受け付けていません。

rikaさん 刺し子ふきん 
コロすけさん 刺し子ふきん 
のび太の嫁さん パッチワーク鍋つかみ 
m-e1016さん パッチワーククロス 
古小豆さん パッチワーククロス 

PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2020-10-28 21:11 | 片づけレッスンの様子 | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko