人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「磨く」と思えば、お掃除も見えてくる景色が変わる♪






先日、

ちょっと小さなことだけど。。。



気づいたんです。






その時は職場のイベントで
茶室の手伝いをしていて、

裏方としてお客様から下げた抹茶碗を

洗っていたんです。





茶碗を洗う作業って...


和菓子を盛ったり

お抹茶を点てたり

お客様をご案内したりしたあとの、

その「後片付け」って思うと
テンション下がるのだけど...




素敵な茶碗を「ピカピカに磨く!」って


そう思ったら、素敵じゃない?!


って(笑)






そう思ったら楽しくなって。。。


ひとり心の中で、

「ピッカピカ〜♪」「ピッカピカ〜♪」って

歌いながら洗っていたら
あっという間に時間が過ぎていきました☆







+.——゜+.——゜.+.—






そんな気づきを元に。。。




久しぶりに迎えた

家でゆっくり過ごせる休日。

「磨く」と思えば、お掃除も見えてくる景色が変わる♪_f0354014_19375243.jpg


今日のお掃除は「磨く」を

意識してみました^^







押し入れのホコリを払うときも

木を磨く気持ちで。

「磨く」と思えば、お掃除も見えてくる景色が変わる♪_f0354014_19380323.jpg


硬く絞ったふきんで拭く時も、

隅から隅まで丁寧に磨きます☆







普段だったら、

汚れを拭き取ったら
おしまいと思っていた拭き掃除。

「磨く」と思えば、お掃除も見えてくる景色が変わる♪_f0354014_19381238.jpg


より心を込めて、

ピカピカに磨くように意識すると、

見えてくる景色が
いつもとまるで違いました。





大切な家具も、大切に磨きまーす!

「磨く」と思えば、お掃除も見えてくる景色が変わる♪_f0354014_19382739.jpg








掃除のためにと動かした小物たちも、

動かしたり戻したりしながら
一つ一つ磨き上げました。

「磨く」と思えば、お掃除も見えてくる景色が変わる♪_f0354014_19383599.jpg






最後は。。。


畳まで丁寧に拭き掃除。

「磨く」と思えば、お掃除も見えてくる景色が変わる♪_f0354014_19384717.jpg


いつもありがとね☆





自然とそんな感情が湧いてきて、

わたしの心まで穏やかな気持ちに。。。





「汚れを拭き取る」→「磨く」



言葉と意識を変えただけ。







それだけなのに、



いつもと同じ作業なはずが

全く違う不思議な楽しさが
そこにはありました。

「磨く」と思えば、お掃除も見えてくる景色が変わる♪_f0354014_19403774.jpg


終えた後の部屋の輝きも違う!!




太陽も高く登って
部屋に光を注ぎ込みながら...

この心の楽しさを

一緒に味わってくれているみたい(≧▽≦)









いつもの部屋の小物たちも、

気持ちよさそうな空気感を
漂わせてくれています(´艸`*)

「磨く」と思えば、お掃除も見えてくる景色が変わる♪_f0354014_19404651.jpg


これからももっともっと

大切に磨いてあげるからね♪































さぁ、お部屋のお掃除完了!!



そう思ったときに目に入ったのは。。。


マキタの掃除機。

「磨く」と思えば、お掃除も見えてくる景色が変わる♪_f0354014_19390169.jpg


あ!あなたも磨いてあげなきゃね(*''▽'')




モノを大切にするって、

こういうことを言うのでしょうね☆






この後も。。。


お台所にリビングに
洗面所に廊下にと...


至る所を磨いて、すごく楽しかったー!











今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

それぞれ2つのランキングに反映されます。





☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆

サービス内容のご案内ページ



☆オーダーをいただいている刺し子☆

現在作成準備をしているのは、以下の5名様分です。
※ 現在オーダーは受け付けていません。

rikaさん 刺し子ふきん 仕上げ中
コロすけさん 刺し子ふきん 作成中
のび太の嫁さん パッチワーク鍋つかみ 
m-e1016さん パッチワーククロス 
古小豆さん パッチワーククロス 



PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2020-11-21 20:45 | 家仕事 | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko