人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

オンライン片づけレッスンの様子を詳しくお伝えします






先日ご紹介した、


片づけのオンラインレッスン♪




その状況についてもお客様より
掲載許可をいただいたので、

今日はその時の様子を

少し詳しくお伝えしますね^^





片づけレッスンは、


実際にはご自宅にご訪問して

お家の状況をよく見せていただきながら
しっかりお客様のお話を聞いて進めるのが基本。






でもこういう世の中の状況なので、

オンラインレッスンも
無制限で解禁となりました☆


昨年初めは9月までがその期限でしたが。





これまでも、

片づけ途中のお客様と
予定を合わせられずに、

平日の夜に時間をとって
オンラインで繋がってサポート...


というのはやったことあったのですが。。。






今回初めて正式に、

最初から最後までオンラインのみで
片づけレッスンをさせていただいています。

オンライン片づけレッスンの様子を詳しくお伝えします_f0354014_17044591.png


オンラインといっても、

その片づけサポートのあり方は変わりません。



まずはヒアリングをさせていただいた後、
衣類からスタートです!





特に初めの衣類は大事な場面。



「ときめき」が分からないという
お客様の悩みを解消するために、

一緒になってじっくり考えました。





その成果もあってか、

次の本の片づけも順調に進みました。



読んでない本も含めて
思い切って手放すと決めた子たち。

オンライン片づけレッスンの様子を詳しくお伝えします_f0354014_17050236.png

わたしの発する言葉に
一生懸命耳を傾けながら、

一人頑張って動いてくださいました。






オンラインでのレッスンは、

わたしが隣にいて手を貸して
あげられないので、

必然的に動くのはお客様のみになります。






その分、

カテゴリーごとに全部のモノを出したり、

残すと決めたときめく衣類を畳むのも、

それなりに時間がかかります。






初めはそれらをデメリットとして
捉えていたのですがね、


実はそれら全てが、

大きなメリットに変わることに
お客様と二人で発見しました!!

オンライン片づけレッスンの様子を詳しくお伝えします_f0354014_17051060.png

メリットについてもう少し、詳しくお話ししていきますね。


↑の写真。

これは書類の片づけの場面。



レッスン前に書類を全て
出しておくようにとお願いしていました。


いくつか内容を確認して

書類の片づけ方をまずお伝えします。





そしてある程度コツがつかめたら
一度レッスンを中断し、

ご自身だけで1枚ずつ手に取って
判断していただきました。




そして夜にまたレッスンの後半を。





その時にご自身で片づけた中で
判断のつかなかった書類を確認して、

一緒に考えたり...


残すと決めた書類の保管方法を
お客様に確認しながら一緒に進めました。





この日のレッスン時間は、

説明時間1時間
チェック後の確認時間1時間で、

合計2時間のみ。






時間がかかるというより、

オンラインだとこうして時間の短縮が
気軽にできるのです☆



これが1つ目のメリット。








そしてスムーズに
次の小物の片づけへと進みました。。。


この時はコスメグッズ含む
衛生用品のカテゴリーでした。







Before...

オンライン片づけレッスンの様子を詳しくお伝えします_f0354014_17051691.png








After!

オンライン片づけレッスンの様子を詳しくお伝えします_f0354014_17051910.png


仮収納に使う小箱も
ご準備くださっていたので、

スムーズに進みました。





この時に特に実感した

メリット2つ目は、





全て一人で片づけられること。






ご訪問での片づけだと、

もちろん片づけのメインは
お客様におこなってもらいますが...


どうしてもわたしが手を出してしまうので、

その姿を見て学んでくれることも
あるようなのですが、


お客様ご自身が実践しない
部分が出てくるため、

身につくものに抜けが出たりもするのです。






今回のお客様は最後まで、

「自分で全てできたから良かった」と

何度もおっしゃっていました。






小物の途中からは、

わたしのアドバイスを待たずとも
自然に体が動いていましたものね☆






片づけレッスンが終わる前に既に、

「片づけ」がしっかりと

身についたようでした☆







そんなお客様のご感想。
(まだ小物の途中でのご感想です)

オンライン片づけレッスンの様子を詳しくお伝えします_f0354014_17201095.jpeg


「どうしよう...」と思いながら、

10年も何もせず過ごしてきてしまっていた
とおっしゃっていました(;´▽`A``








わたしへの嬉しいメッセージも。

オンライン片づけレッスンの様子を詳しくお伝えします_f0354014_17201473.jpeg


何年も悩み続けて、

やっと片づけを終えられそう。




そんな、大きな光を見つけてもらえたようです。


















にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!














その後も追加で嬉しいメッセージが。

オンライン片づけレッスンの様子を詳しくお伝えします_f0354014_17202358.jpeg

先ほど、

「どうしよう...」と思いながら
10年も過ごしてきてしまったと、

ご紹介しましたが。





後から詳しく伺うと、

その間にも別の職業のプロの方に

2回ほど家に来て片づけを
手伝ってもらっていた、

ということも分かりました。





他にも自らの向上を願って、

いろんなセミナーを
受けてこられたようです。



でも、その中で一二を争うなんて?!






「もう少し早く申し込んでおけば良かった」

とまで。。。(´Д⊂ヽ嬉しすぎる。






こうして年末年始のお休みに、

6日間のうちにかなりのスピードで
片づけを進められました!




また次のお休みに、

最後の思い出品の確認を
させていただく予定です☆



この後がとても楽しみです(#^^#)










今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

それぞれ2つのランキングに反映されます。





☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆

サービス内容のご案内ページ


最近のインスタメイン投稿はこちら
Instagram @yukotookataduke 
Instagram


片づけについてのご質問やご感想
お気軽にお寄せください!
Yukoとお片づけ♪公式LINE登録




☆オーダーをいただいている刺し子☆

現在作成準備をしているのは、以下の3名様分です。
※ 現在オーダーは受け付けていません。

のび太の嫁さん パッチワーク鍋つかみ 仕上げ中
m-e1016さん パッチワーククロス 下地準備済
古小豆さん パッチワーククロス 下地準備済




PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2021-01-07 21:35 | 片づけレッスンの様子 | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko