2021年 01月 18日
どんなことでも、口に出してみるといい
昨年の春に人事異動があって以来...
わたしはある小さな法人の
総務・経理・人事の実務を
一人でやるようになりました。
我が社はいくつもの団体でできている
グループ会社なので、
団体間異動もあったりします。
他団体に所属していた時に
総務はやったことあったけど、
本格的に経理や人事をやるのは初めて。
やること全てが目新しいことばかりで、
特に年末から3月の年度末にかけては
いくつもの課題に追われています(;・∀・)
そして年末から取り掛かっていた
年末調整業務。
今月中に提出しないといけない書類があって、
少しずつその準備をしてきました。
でもどうしても一ヶ所、数字が合わない。
前任者はなぜかこのマニュアルだけ
残していってくれなかったので...
わたし、完全なる初心者なのに(-"-;
昨年度の書類を見ながら
自分で解読をしてここまで来たものの、
どーしてもわからない( ;∀;)
あまり深く考え過ぎても
行き詰まってしまうので、
「また今度にしよう」
「きっとどうにかなる」
「また今度見てみたら何か閃くかも」
そうして先延ばしすること3回ほど。 ←笑笑
でもそろそろ、先延ばしにしきれなくなってきました。
そして今朝起きた瞬間に思ったこと。
「今日こそ絶対に、あれを終わらせるぞ!!」
気が重くなる仕事を
いつまでも抱えていることは
わたしの性分が許さないようで、
今日こそはと覚悟を決めて
仕事に向かいました。
でも、
何度やってもやっぱり
数字が合わない(´Д⊂ヽ
これ以上自分ではどうしようもなかったので
ここは素直に上司を頼りました。
そこでアドバイスを受けた方法は
どれも試したことだったので、
「なぜでしょうねぇ...?」と話しつつ
ペラペラと書類をめくっていたら。。。
「あ!ここにある数字じゃないですか?!」
ある数字を発見!
そして、試してみたらドンピシャ!
結局のところ、解決法を見つけたのは自分でした(笑)
でも、その時思ったのは。。。
何か問題や悩みがある時は
一人で抱えていないで、
とりあえず口に出してみる。
そうしたことの大切さ。
やりたい事や夢を持つ人は
口に出すといいよって、
これはよく聞いていたのですが。。。
目の前にある課題を
どうにか解決したい!
という願いがある時も、
一人で悩んでないで
とにかく口に出してみるといいのかも。
頭の中にあるものを外に出すことで、
そこにできた空間に
新しい風が吹いてくる。
そんな風に思いました。
片づけの手放しと同じだぁ〜笑
わたしの場合、
結局のところ自分一人で
解決してしまったのですが、
でもそこへつながる糸口へと導かれたのは。。。
心の内をちゃんと上司へ
言葉にして伝えたから。
わたしにはそうとしか思えませんでした。
だから、
ちょっと話を聞いてくれただけの上司に
その後しつこいくらいお礼を言ってました(笑)
そして、先ほどから...
内容とは全く違う食事の写真(笑)
この週末は2日間どっぷりと
オンラインが続いたので、
昼食を準備する時間も
ほとんどありませんでした。
片づけコンサルタントを始めてからは
時間も限られてきたので、
食事作りにかける時間を手放すと
(勝手に)宣言したわたし。
同時にばあばには
わたしの今後のあり方をちゃんと説明して、
あらかじめ色々とお願いしておりました。
その代わり別の家事の分野では
わたしのやることを増やしたりして。
そうしてこの週末も、
昼食を準備してくれたばあば。
この日はちょうど2階の和室で、
ばあばのお茶のお教室で
初釜が行われていました。
毎年恒例の生徒さん持ち寄りで
初釜らしい懐石風の昼食付き。
わたしたちもお相伴にあずかりました☆
「今週末は昼ごはんの準備ができない!」
って、
口に出しておいてよかったぁ〜
という、もう一つのお話でしたw
今朝起きた時の
わたしの決意に触れましたが。。。
起きた瞬間に「今日はやれる!」って
なんとなくだけど思えたから、
そう決意したんだと思います。
それは直感力って言うのかな?
そんな直感力の磨き方について
こんまりさんがお話しくださいました☆
面白かったです。
よかったらぜひご覧ください(#^^#)
今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)
いつも励みになっています!
写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓
それぞれ2つのランキングに反映されます。
☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆
サービス内容のご案内ページ
最近のインスタメイン投稿はこちら
Instagram @yukotookataduke
片づけについてのご質問やご感想
お気軽にお寄せください!
Yukoとお片づけ♪公式LINE登録
☆オーダーをいただいている刺し子☆
現在作成準備をしているのは、以下の2名様分です。
※ 現在オーダーは受け付けていません。
m-e1016さん パッチワーククロス 作成中
古小豆さん パッチワーククロス 下地準備済
by alovingrabbit77
| 2021-01-18 21:28
| 思ったこと
|
Comments(0)















