人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「自立」とは自分で生計を立てることじゃなくて、自分で自分を幸せにできること







静岡市清水区の「菜食ごはん そや」さんに

立ち寄ったあとは。。。





同じく清水区にある
「pappus」さんという、

洋菓子店に立ち寄ってくるのも
ほぼお決まりのコース♪




今回も友人へのお土産と一緒に

我が家用にもいくつか
持ち帰ってきました☆

「自立」とは自分で生計を立てることじゃなくて、自分で自分を幸せにできること_f0354014_18005280.jpg


せっかく普段は手に入らないような
美味しいお菓子を食べるんだからね。


家でのカフェタイムも、

お気に入りのカフェセットを準備して
最高に楽しみたい!!





。。。ということで、


今日のお題は「自立」です。 へ?!



「自立」といえば、

「他の援助や支配を受けず
 自分の力で判断したり
 身を立てたりすること。」

と辞書には載っていますが。。。




その活用例にもあるとおり、

「経済的に自立する」

というイメージですよね。

「自立」とは自分で生計を立てることじゃなくて、自分で自分を幸せにできること_f0354014_18011018.jpg


自分自身の力で、生きていけること。

そんなイメージが強い。





でも、本当の「自立」って...


もっと深いところを大事に
したいような気がします。





人に頼らなくても、


「自分のことは自分で幸せにできる」

という力を持つことだと
わたしは思うのです。

「自立」とは自分で生計を立てることじゃなくて、自分で自分を幸せにできること_f0354014_18012473.jpg


誰かに「わたしを幸せにして」って

お願いするんじゃなくて...




自分はどういう状態にあると
幸せを感じることができるかを、

自分でちゃんと分かっていて。



さらに自分の力でその状態を

作り出すことができる。



それが、本物の「自立」っていうことなんじゃないかな。


そんな風に思います。







結果として、

それができる人って
周りの人も自然と幸せにできる。



そんなパワーを秘めているようにさえ思うのです。

「自立」とは自分で生計を立てることじゃなくて、自分で自分を幸せにできること_f0354014_18014926.jpg


ちょっとしたことなんだけど、

美味しいものをお気に入りの器を使って
最高の状態でいただくこと。




こういう時間を設けるだけで、

わたしは「幸せだなぁ」って
本気で感じられるんですよね^^




だから時々でも、

わざわざこういう時間を作ることが
やめられないのです。




そんな小さなことでもいいと思うのです。

その代わり、

自分時間は心の底から
思いきり楽しみきること!

必須です!!笑























そうやって考えると。。。



子どもを育てるということも、

本人が自活できるまで
面倒を見るというようなことじゃなくて...




子ども本人がどうあれば
自分が幸せを感じるのかを、

まずはそれをしっかり感じられる環境づくりを

支援してあげることなのかなって思います。






子どもより視野が広い大人が、

選択肢をたくさん用意してあげるのは
とても大事なことだけれど。。。



最後にどれを選ぶのかは、

本人の感性で選べるんだということも
合わせて伝えてあげられたらいいですよね☆





自らの価値観による判断ができるようになる
「片づけ」のおかげで、

子育てへの迷いが減ったという
コンサルタントの友人たちの姿を見て、

そんなことも思いました(*´∇`*)












今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

それぞれ2つのランキングに反映されます。





☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆


サービス内容のご案内ページ


最近のインスタメイン投稿はこちら
Instagram @yukotookataduke 
Instagram


片づけについてのご質問やご感想
お気軽にお寄せください!
Yukoとお片づけ♪公式LINE登録




☆オーダーをいただいている刺し子☆

現在作成しているのは、以下の方の分です。
※ 現在オーダーは受け付けていません。

古小豆さん パッチワーククロス 作成中





PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






Commented by kana-garden at 2021-02-27 10:36
今日の満月の星読みをしたら、まさにテーマが「自立」だったので
Yukoさんのブログへのリンクを貼らせていただきました~!
「自立するには土台づくりも大事」っていうお話になりました。

記事を読んでて、子育てでもそこを大切にしよ!ってあらためて思えました(^^)
社会的な視野は大人のほうが子どもより広いけど、
心の自由さは子供のほうがうんと広いですよね。
「あれしちゃだめ、これしちゃだめ」と閉じ込めないように心掛けたいです。
Commented by alovingrabbit77 at 2021-02-27 21:54
☆カナちゃん☆
おおおっ!!
そうなんだ!そうなんだ!?自立かぁ〜(*''▽'')
たまたまわたしの感じたことを書いただけだったんだけど、月の流れに即していたのね☆

片づけも極まると自然と宇宙とか自然の流れに乗れるようになるって聞いてたけど、ちょっとそこに近づけたのかしら?
勝手な思い込みだったとしても、喜んじゃおうっと♪

子育て。。。わたしもこうした認識がもう少し早かったらなって思うけどw、今からでも遅くないよね!
って、子どもに限らず、周りにいる人みんなにこういう気持ちを大切に接していけたらなって改めて思ったよ☆
カナちゃんと話してると、本当、おもしろーい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2021-02-25 20:10 | おやつの時間 | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko