人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

食べる時も、心をこめて。





今日は、

お仕事がお休みでした。





旦那さんは日直出勤で
お弁当が必要だったので、

そういう時は合わせてわたし用も作ります。


食べる時も、心をこめて。_f0354014_12051907.jpg


そして作ったお弁当は、

お昼時間が来るまでは
お部屋の隅っこで待機。







最近は、

より自分のときめく時間を優先して、

あんまりときめかない
お台所に立つ時間は、

めっきりと少なくしてしまっているけれど。。。笑






でも、食べることを疎かにしているわけじゃありません。

食べる時も、心をこめて。_f0354014_13003720.jpg


お台所に立つ時間は減らしても、

手づくりをやめた訳では
ないっていうこと。




じいじ畑のお野菜を中心に、

その時の旬を意識して
できるだけ新鮮なものを

いただくようにしています。





身体に良いのはやっぱり旬のものだし、

添加物がたくさん入っているのも
身体が受けつけないし。

食べる時も、心をこめて。_f0354014_13010244.jpg

茶色いおかずの中に、

かろうじて緑が入って
赤は梅干しでごまかしてるような

お弁当だけど...(笑)







決して豪華なものではないけれど、

そんなこだわりを貫きながら
毎日ちゃんと弁当を作れることは、

ほんとうに幸せだなぁと思う。








世の中大変なことも
いろいろあるけれど。。。



今のわたしたちは決して、

不幸な時代に生まれてきたわけじゃない。





そんなことを感じました。

食べる時も、心をこめて。_f0354014_13011114.jpg


そして最近一人ごはんの時に心掛けているのが、


TVを点けたりするんじゃなくて...

目の前のご飯と一対一で
向き合うこと。




この目の前のお米が、
お野菜が、

わたしの身体を作ってくれている。




そこへとしっかり意識を向けて、

感謝しながら食べることを
大事にしています。





すると、いつも以上に美味しいから不思議(´艸`*)
























明日はひな祭りですね〜♪

食べる時も、心をこめて。_f0354014_16390309.jpg


せっかくお家にいるんだからと、

今日、ばあばがひな祭り用の
お抹茶を点ててくれました。



お菓子はうぐいす餅とさくら餅。
(旦那さんと一個ずつね)

お茶碗もお雛様柄です。



立派なひな壇は飾らなくなった我が家だけど、
これだけでも十分嬉しいおもてなし^^








それから、

もう一つお雛様と
お内裏様の和菓子。


「これは、3月3日本番に食べるよ」って

写真撮影だけで終わりましたw

食べる時も、心をこめて。_f0354014_16385413.jpg


「お雛様とお内裏様の左右が違う〜!」

って指摘したら、


「あ、関西は反対やねん」
ってばあばは言うけれど。←大阪人



調べたらわたしが並べた
お内裏様が右側になっている方が、

関西の並べ方でした(p_-)笑







皆さんも、

素敵なひな祭りをお過ごしくださいね♪







今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

それぞれ2つのランキングに反映されます。





☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆

サービス内容のご案内ページ


最近のインスタメイン投稿はこちら
Instagram @yukotookataduke 
Instagram


片づけについてのご質問やご感想
お気軽にお寄せください!
Yukoとお片づけ♪公式LINE登録




☆オーダーをいただいている刺し子☆

現在作成準備をしているのは、以下の方の分です。
※ 現在オーダーは受け付けていません。

古小豆さん パッチワーククロス 作成中



PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2021-03-02 20:21 | お弁当 | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko