人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

新しいアイデアだらけの刺し子ふきん





今までにない、

新しいデザインの刺し子ふきんが
出来上がりました☆

新しいアイデアだらけの刺し子ふきん_f0354014_20544336.jpg


オーダー主はmarikoさん。

いつもありがとうございます☆






今回はmarikoさんからの


1枚の晒しに、

まん丸模様とクロス模様の両方を
取り入れることはできませんか?


というご要望から...



試行錯誤して出来上がった1枚です。






一言で...

「やったことないし」
「それはできないです」

というのは簡単。





でも考えてもみなかった
新しいアイデアに、

「悪くないかも?!」と思いつつ...



めちゃくちゃラフな手書きの下書き案を
互いにやりとりしつつ、

行き着いたのがこのデザイン。

新しいアイデアだらけの刺し子ふきん_f0354014_20550455.jpg


あまり深くは考えきれてなかったかも
しれないけれど。。。


もしかしたらもう少し
微調整できたかもしれないけれど。。。





とりあえず考えついたことは、

まん丸模様が短い辺に接してさえいれば
それは可能だろうということ。





まず最初にクロス模様で
内側を満たしてしまえば、

あとはまん丸模様を添えればいいと思ったから。

新しいアイデアだらけの刺し子ふきん_f0354014_20342605.jpg


刺している途中の様子。


まるで「天の川」が流れるように
クロス模様たちがきらめていました(´艸`*)



きっとこれ、

少しずつ丸の位置を変化させたら
また違った模様が生まれるのだろうな。








でも新しい発想は、

これだけでは終わりませんでした。




なんと、裏面は晒しの色が変わります。。。

新しいアイデアだらけの刺し子ふきん_f0354014_20551728.jpg


グリーンの染め晒しと
黄色い染め晒しを縫い合わせて、

作りました。



1枚で、二度楽しめる刺し子ふきんです♪




グリーンの落ち着きから一転。

黄色は明るさが、全然違うねw






2枚違う刺し子ふきんを
撮ったわけじゃないんですよ。


ちゃんと、裏表になっています。

新しいアイデアだらけの刺し子ふきん_f0354014_20553257.jpg


このご要望を最初に伺ったときは、

「できる!できる!」
「面白そう!」

って、すごく楽しみだったんですけど。。。




実は、

デザインも完璧に決まって
下地も準備できて、

作り始める直前のこと。





あれ?

いつも最後にしている
縁縫いはどうしたらいんだろう???


って、思わぬ壁にぶつかりました(;・∀・)





いつもであれば

晒しに合わせた色の糸で
手縫いをしているのだけど、



今回ばかりは両面の色が違うから

緑の糸で縫うのか...
黄色の糸で縫うのか...


色々と考えまくりました。






そして気づく。


上糸と下糸で色を変えられる
ミシンを使えば良いんじゃない?

ってことw

新しいアイデアだらけの刺し子ふきん_f0354014_20561159.jpg


手づくり感を大切にしてるので、

本当は手縫いしたかったんですけどね。。。



最後まで葛藤した後、

色合いを優先させることに
決めました。




そしてなんとか苦手なミシンも
大きなミスをすることもなく、

綺麗に仕上がりました☆


ミシンの縫い目が思いっきり
表に出るときは、本当に緊張するw

新しいアイデアだらけの刺し子ふきん_f0354014_20555468.jpg


まん丸模様とクロス模様と

グリーン晒しと黄色い晒しと、

手縫いとミシン縫いと、



いろんなものが協力し合って
素敵な1枚が出来上がりました(#^^#)



すごく楽しい冒険だったぁー!!





















もう一度このデザインで
作ることがあるかないかも分からないので...


念の為記録を。


。。。といっても、

下書きを消す前に
写真を撮っておくだけの

わたしです(;´▽`A``

新しいアイデアだらけの刺し子ふきん_f0354014_21054803.jpg


なんとも雑な下書きで、ごめんなさい(;・∀・)







+.——゜+.——゜.+.—


今週末はヨガのリトリートに
参加をするので、

数日間ブログはお休みしますね〜☆








今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村ランキングに反映されます。





☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆

サービス内容のご案内ページ


最近のインスタメイン投稿はこちら
Instagram @yukotookataduke 
Instagram


片づけについてのご質問やご感想
お気軽にお寄せください!
Yukoとお片づけ♪公式LINE登録



☆オーダーをいただいている刺し子☆

現在作成しているのは、以下の方の分です。
※ 現在オーダーは受け付けていません。

marikoさん 刺し子ふきん お届け済
おはりこさん 刺し子ふきん 発送済
ツモリアさん リネンクロス 下地準備済
chanchan5624さん パッチワーク刺し子 下地準備済


PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2021-08-26 15:24 | 刺し子:さらしふきん | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko