人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

心のケアを大切に...






起こるときには、

起こるべくして起こってしまうもの。。。




昨年のまだコロナが何ものかが
分からない頃に、

ばあばが想像して言ってたけど。。。



「感染しちゃったら...

 『あ、感染しちゃった』

 って、思うだけだよね。」

って。





遠く離れた両親のことだけど、

「あ、感染しちゃったんだ」

と、

今回は本当にそう思うだけでした。






そして日々のニュースを見て、

あの重症者数に義父が一人入っているんだな。


今日の大阪の感染者数に母が入っているんだなと、

そんなことを思いながら
ニュース画面を見ていると... 



なんだか申し訳ない気持ちになります💦



両親も気をつけて過ごしていたし、

こういうのって
誰を悪者にするものでもないとは

思うのだけれど...





☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆







感染した義父は入院後、

すぐに人工呼吸器が装着され
ICUにて治療が始まりました。




警察病院で言われていたよりも
入院した病院の状況は良かったようで、

あの厳しさからは一転、

とても親切な担当医師によって
さらに詳しい状況がわかってきました。





人工呼吸器とECMOがある病院を探しますか?

って聞かれたけれど...



ECMO(人口肺)はリスクが高いため
70歳以上は使用が許可されていないとのこと。

あれ?なんか状況が違うw



結果、

喉へ管を通す人工呼吸器によって
現在は息を繋いでいるということでした。




本人は意識があるのですが肺は真っ白。


コロナはインフルエンザのように
風邪の一種ような軽いものだと思ってる人も多いけど、

基本的には感染症肺炎です。




お義父さんはとても辛い状況なので
意識を麻痺させた状態で、

治療を続けているようです。



ここはT Vで観ていた通りだわ。





ただ苦しいので無意識に
人工呼吸器を自分で外してしまうので、

申し訳ないけど体も固定させてもらっていると、

医師から許可を得る連絡もありました。





そうして一つ一つ家族に許可を得ないと
前に進めないお医者さんにも、

なんだか涙が出てくる。。。( ;∀;)







こちらとしては

「ありがとうございます」と

感謝を述べるばかりです。

心のケアを大切に..._f0354014_12274732.jpg

今日も写真は、比叡山の光景です...





父は入院して2日後には
透析もしていただいたようけれど、

肺の症状も思わしくないので
一度体を横にして治療。


「次はうつ伏せにして治療します」と、

またさらに許可を得るための
連絡がありました。


体勢によっても違うのですね。


本当にちょっとしたことでも
家族に確認が必要なんだなぁ〜(;・∀・)






本来は入院2日目に
zoom上で面会...というか、

義父の様子を見せてくださるということで
その予定もしていたのですが、

義父の状況が落ち着かなかったので延期して
3日目にzoom上の面会が行われました。


※ 実際に家族が病院に行っても
 面会ができるわけではないので、
 同じようにzoomでタブレットにて
 様子を見せてもらえるだけとのこと。





すでにうつ伏せになった父の姿を、

画面上で見せていただきました。







看護師さん、

とても丁寧に状況を説明くださり...


人工呼吸器や栄養剤投与の様子。

治療をどのように行なっているかなど
細かく見せていただきました。





家族の心のケアも受けられますが、

どうなさいますか?

との打診も。





なんと素晴らしいくらいの
ケア体制が築かれているんでしょう。。。

昨年から四苦八苦して
コロナ治療を続けてこられた中で

築かれてきたものなのでしょうが、




わたしたちよりも、

医療従事者の心のケアを
して欲しいと思ったくらいでした。



そうした体制の確立は、病院にもよるとは思いますが。。。







ちなみに旦那さんは、

職場にも事情を説明して
いますが...

直属の上司がかなりの上から目線。
そういう人だってわたしも
よく知ってるけど。


質問してくる内容も
人間味がないものだったと、

帰ってきてかなり腹を立ててました。

こっちの心のケアが必要だわ。




とりあえず、

もうその上司には適当に
相手の求める答えを差し上げるだけにして、


本音に近い詳細は、

その下にいる近しい(信頼できる)
上司だけに報告したらいいよと、

確認しておきました。





こんなんじゃ、旦那さんの心が持たない。






社会的ルールを守るのは大切だけど、

社会的ルールで無理に縛られる必要は
ないと思ったから。

心のケアを大切に..._f0354014_12273843.jpg


おっと、話が逸れました。



病院とやりとりをしている中で
色々と知ったこと。

また少しここで共有します。






皆さんもご存知の通り、

病院での治療費・入院費・食事代は
コロナ感染症だと分かった時点で、

公費で賄っていただけます。

ありがとうございますm(__)m




ただし日用品や消耗品は支払いが必要。



わたしたちがすぐに行ける
状態ではないということもあって、

生活必要品はコロナ感染者用のレンタル品があるようで、

着衣や洗面用品・消耗品なども全て
病院側で手配してくださいました。


ここが、別途支払いが必要になる部分です。





そういう意味では、

こうした遠隔でも対応していただける。


そんな仕組みが整っているのだなと
また一つ勉強になりました。






母は容態も落ち着いて、

酸素注入機を鼻から装着して以降
元気に話せるようにもなっているようです。

熱も徐々に下がっている様子。




そして、病院で希望の部屋を聞かれて
自分で個室入院を選んだ母(笑)




もう連絡はつかないかなぁと話していたら...

病室から電話をしてきてくれて、分かりました。



※ 個室の1日1万円の費用は自費です(^-^;




そしてご近所さんにも自分から連絡をして、

「スマホの充電器を買って持ってきて」
とお願いしたらしい(;・∀・)


ご近所さんに、お礼の電話を入れたときに聞きましたw




ご近所さん宅からも近い病院で、

本当によかった。

心のケアを大切に..._f0354014_13233241.jpg


ちなみにお医者さん曰く、

お義母さんは腎臓がとっても元気で
排尿機能がしっかり動いていたから、

高熱でも動けるくらい元気だったんじゃないかなと。




そう言われました。





その反面義父は、

腎臓が1つしかない上に
透析一歩手前だったので、

症状がすぐに悪化したようです。




コロナ感染の重症化リスクは
腎臓の働きによるものが大きいと、

そのお医者さんはおっしゃっていました。







わたしもかなり昔(20代)のことですが、

エコーで診てもらったときに
「腎臓がすごく綺麗です」

と、言われたのを思い出しました。



今も保てているのかな?

最近ちょっと運動不足だから
もう少し体を動かしておこうと、

思いました。













今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村ランキングに反映されます。





☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆

サービス内容のご案内ページ


最近のインスタメイン投稿はこちら
Instagram @yukotookataduke 
Instagram


片づけについてのご質問やご感想
お気軽にお寄せください!
Yukoとお片づけ♪公式LINE登録



☆オーダーをいただいている刺し子☆

現在作成しているのは、以下の方の分です。
※ 現在オーダーは受け付けていません。

ツモリアさん リネンクロス 作成準備済
chanchan5624さん パッチワーク刺し子 下地準備済



PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






Commented at 2021-09-04 14:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2021-09-04 18:11
☆鍵コメさん☆

最後のお気遣いまで。。。ありがとうございます( ;∀;)
鍵コメさんのブログにも、めちゃくちゃ癒されてますのよ〜!!
いつも本当に楽しみにしています♡

そして、こうして記事にしたことについて、そんな風に言っていただけて、例えそう思ってくれたのが鍵コメさん一人だったとしても、すごくすごくホッとしました。ありがとうございました。

わたしとしては、コロナのこととかワクチンのこととか不必要には触れたくないと思っているのですが、さすがにこうした事実が自分の身に降りかかってくると、それは隠したり誤魔化したりしたく無いなと思ったので、事実ありのままに綴ろうと思ったんです。
災害の時と同じで、当事者にならないと分からない情報って、ニュースとはまた別に知る機会があってもいいと思うのですよね。それをちゃんとこうして受け止めてくださる方がいることに、心から感謝です。

本当に嬉しかったです!
もう一度。。。ありがとうございました!!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2021-09-03 12:55 | 思ったこと | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko