人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

サバイバルな日々ですが、心は穏やかです。







「キラキラのある日々」

を、お届けしたいと思っているのに...




なんだか少し暗い(?)話題が
続いているようでごめんなさい。



でもわたしたちの心は、

どちらかというと穏やかです。




とっても冷静。

サバイバルな日々ですが、心は穏やかです。_f0354014_16355900.jpg


写真が無いので、刺し子教室に向けて作ってみた見本を。。。





一昨日は、

急遽大阪に行ってきました。





旦那さんの両親ともに
入院ということになってしまったから、

長く留守になってしまう
家の管理のため。




お義母さんによると、

戸締りはちゃんとしてきたけれど...

生ゴミはそのままだし
防犯管理もしっかりできていないとのこと。
(いわゆる貴重品管理)





それに帰ってきた時のことも考えて、

一度家の換気と消毒も
しておきたかったから。





かなり恐怖ではありましたが。。。


最初は業者を入れて
消毒してもらうことも検討したものの、

あまりの金額の高さに躊躇し、

自分たちで作業することにしました。




安いところでは、

44000円〜とHPにはあったけど
電話して見積もったら96000円とか言うし、

ここは信頼できないなと思って
しっかりしてそうな会社に確認したら、

どちらも16万円〜18万円くらいという(;・∀・)



我が家も両親の家も
決して余裕のある家ではないので、

よくよく考えたのちに...

ネットで調べた情報をもとに
自力でやることに決めました。






当日は、到着してすぐに買い物へ。


・アルコール消毒スプレー2本
・次亜塩素酸スプレー2本
・キッチン泡ハイター1本
・キッチンペーパー 4つ入
・アルコール除菌ウェットティッシュ
・手指消毒用ポンプ
・レインコート(上下のもの)
・ヘアキャップ
・ゴム手袋(3種類くらい)
・使い捨て用のスリッパ
・ジップロック
・ゴミ袋(小、大)


...くらいだったかな?







そして玄関に入る前に、

完全防備して向かいました。

サバイバルな日々ですが、心は穏やかです。_f0354014_16512230.jpg


旦那さんに撮られてたw



ちなみに、マスクは二重です。

目はメガネを頼りに。。。




そして、家に入ってすぐに全ての窓を全開。

風を流すためにクーラーや
扇風機も回しました。






消毒作業は、基本的に手で触るところが中心。

スプレーを吹きかけるだけでは
除菌はできないということだったので...



キッチンペーパーを片手に
多めにスプレーしてから拭き取るか、

同時にキッチンペーパーを
消毒液でしっかり湿らせて、

何往復も拭きあげるということを
繰り返しました。



少し拭いたら、

キッチンペーパーは
準備したゴミ袋に、

どんどん入れていきます。



各扉の取っ手やリモコン類などのほか、

歩くときに触れそうな高さにある
壁とか柱とか棚の上とか...

考えられる限りの場所を拭きあげました。







ちなみに、

敷きっぱなしになっていた布団。


かなり脅威でしたが...


シーツやカバーを全て剥がして
もうそのままゴミ袋に入れました。


ゴミ袋は全て2重に。




この日に各水場に掛けてあった
手拭きや食器ふきんなどのタオル類、

それから敷きっぱなしだった
お風呂マットなども全て、

今回は処分させてもらうことにしました。


洗濯すれば大丈夫とも聞くけど
この日はそんな暇はなかったし...

布はかなり怖いって聞いたから。
(本当かどうかわかりませんが)





布団もどうにかしたかったけど、

この日は雨が降っていたこともあり
外には干せないし...

簡単に処分もできない。




とりあえず椅子に掛ける形にして
干す体制をとり、

なんとなく消毒スプレーをして
風を当てました。

今後の課題。




ちなみに、

台所のスポンジ類とか
洗面所の歯ブラシも櫛も、

それほど高級そうでもなかったので
(率直に言うと安物)
全て処分させてもらって、

ストックがなさそうだったものは
とりあえず100均で買っておきました。





それから、

お手洗いとお風呂場とキッチンシンクは
それぞれ2周くらい消毒&掃除しました。



特にキッチンシンクと
お風呂場の排水溝には、

キッチン泡ハイターを使用。

自然派とか言ってられないから
ここは堂々と化学薬品に頼る。



どちらも滑りがひどかったので💦

良いお掃除の機会にもなりましたけど。





本来は旦那さんと二人で
掃除する予定でしたが...



旦那さんはお義母さんにモノを届けに行ったり、

銀行の用事を済ませたり、

ご近所さんにお礼を届けに行ったりで
結構時間を費やしたので...


気がつくと3DKの家全てを
わたし一人でやり切っていました💦



翌日は腕が少し筋肉痛でしたw





終わってレインコートを脱ぐと、
着ていた洋服、下着までもびちょびちょ(^-^;

旦那さんに大笑いされましたw



念のために1泊分の荷物を持って行ってたので
着替えることができて、

清潔に帰ってこられましたけど。







朝一番に静岡を出て、

夕方には新大阪を出発し、

夜にはなんとか帰ってきました。。。



気持ち的に家に帰ってきたかったから
日帰りで頑張りましたよ。



行きも帰りもあちこちで
消毒しまくってたら、

手が荒れてしまったけど(^-^;









。。。と言うことで、

近々予定した対面ものは
全てキャンセルをして、


今は完全に自宅で自粛することにしています。




おそらく来週にはお義母さんが
退院予定なので...

またその時にも大阪に行くことになるだろうし。





あ、

義母は入院2日目くらいには
すでに熱も36度代に下がりました。

体は少しだるいと言うけれど、
「そりゃ肺炎だったら当たり前だよ」
と旦那さんは突っ込んでましたw


早く元気になりたくて
ご飯を無理して食べたら、

吐いちゃったとか言うしw


マンガみたいな面白い義母です。



でも点滴を打ってもらったら
かなり楽になったと言って...

体力を落としたくないと
その後は病室を歩き回っているらしい。


さすが大阪のおばちゃん。

ただでは転びませんねw

ディスってないですよ!!




入院は発症から10日間が原則らしい。


本人の申告によると、

発症(熱が出たの)はどうも23日頃らしくて...(^-^;

すでに10日は経過。




熱が下がって落ち着いてから
「72時間経過観察」
ということも、

別の観点から見た基準でもあるので、



そこと合わせて...

おそらく来週中には確実に
退院の上自宅療養になるのではないかと、

お医者さんには言われています。






ちなみに病院とのやりとりは、

重症者の義父の方は
週に2回、火曜と金曜に

定期的に連絡が入ることになっています。



入院手続きや各種誓約書などは
書類一式が送られてきました。

昨晩から今日にかけて
旦那さんが一生懸命書いていました。






中等症の義母の方は、

何かあったら連絡がある
という感じです。



すでに本人とはほぼ毎日
直接連絡取れていますしね。




+.——゜+.——゜.+.—




こんなサバイバルな日々は、

まだもう少し続きそうですが...




先ほども触れましたが。。。


わたしたちとしては現状を受け入れた上で
できることはやり尽くしていると思えているので、

不思議と心は穏やかです。





何かが頭をよぎったら、

すぐに互いに吐き出して
一緒に調べたりしている

おかげかもしれません。




内容によっては、

普段仕事でお世話になっている医師にも
状況を説明した上で、

医学的アドバイスをいただいています。



環境に恵まれているのかな。






あと。。。

「おかえりモネ」の菅波先生と、

「ハコヅメ」の永野芽郁ちゃんに、

癒されています☆





それと、ヨガをする犬。










今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村ランキングに反映されます。





☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆

現在は、オンラインのみ受け付けています。

サービス内容のご案内ページ


インスタメイン投稿はこちら
Instagram @yukotookataduke 
Instagram


片づけについてのご質問やご感想
お気軽にお寄せください!
Yukoとお片づけ♪公式LINE登録




☆オーダーをいただいている刺し子☆

こうした状況なので、当面は作成を休止いたします。
(大切な商品の布地に触るのも申し訳ないので💦)

ご了承願いますm(__)m




PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






Commented at 2021-09-04 20:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2021-09-05 14:46
☆鍵コメさん☆

心温まるメッセージ、ありがとうございます。
本当にいろんな情報が行き交う今の世の中。個々人が自分自身で受け取る情報を選び、自分自身でどうすべきかを選択していくことが、本当に大切ですよね。
ご夫妻で話し合いながら努力されている鍵コメさん、とっても素敵です^^

いただいた情報も、ぜひ参考にさせていただきます!
何よりこうして心を掛けてくださることに、心から感謝でいっぱいです。
いつも本当にありがとうございます☆

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2021-09-04 17:38 | 思ったこと | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko