人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

刺し子も瞑想の一つ





昨日申し込み募集を開始した刺し子教室。

少しずつお申し込みが入っており
無事に開催できそうです(´艸`*)嬉しい〜♪


まだお席ありますので、
気になる方はぜひ!



刺し子に限らず、

いろんなお話しができたらなと
わたしも楽しみです☆




+.——゜+.——゜.+.—





まん丸模様の刺し子ふきん。





わたしの原点の一つです。

刺し子も瞑想の一つ_f0354014_16355235.jpg


模様を描いて、

円に沿って針を動かしていく。。。





あ、もう時間だから
ここまで刺したら、

今日はここで終わろう。




そう思っても、

気づいたらそこからまた先へ
自然と手が動いてたりして(笑)






いわゆる、

刺し子を始めたら
夢中になってしまって、

思考は働いているようで...

気づいたらいつの間にか
思考がストップしてしまってる。



「夢中になってしまう」

って、

こういうことなのでしょうね。

刺し子も瞑想の一つ_f0354014_16455483.jpg


「我を忘れて」

なんていう表現もあるけれど、

こういう時人は、実は瞑想状態に入っているらしい。





瞑想というと、

あぐらになって目を瞑って
ただ何もしない時間を過ごす。


そんなイメージがあると
思いますが。。。




実は人は、

いろんな場面で瞑想を
行っているのだとか。




ただただ前を向いて歩いている時。


仕事に集中してPCを打っている時。


料理をしている時。




自分では気づかないけれど、

あれこれ考えることもなく
目の前のことに夢中になってる瞬間が、

あるはず。



あれこれ考えてしまっていても
何かに集中していたらそれでもOK。




それも立派な瞑想状態だということ。

刺し子も瞑想の一つ_f0354014_16464502.jpg


そして情報過多である今の時代。


そこまで脳の進化が追いついていない
わたしたち人間にとって、

一時でもこういう時間を過ごし、

脳を、心を、空っぽにすることが
とても大切なんだとか。







そういう意味では、

わたしにとって刺し子という
趣味があることは、


大きな救いなのかもしれません。

刺し子も瞑想の一つ_f0354014_16461752.jpg


少し前に出来上がって
お届けしたのは...


おはりこさんがオーダーしてくださった、

藍染め晒しのまん丸模様。



糸はテーチギ染めの
ピンク色を使っています。




とっても落ち着いた雰囲気に仕上がって、

すごくすごく喜んでくださいました(#^^#)





こうしてわたしにとっても
大切な時間を過ごさせてくださって、

ありがとうございました☆























昨日はまた、大阪へ日帰りで行ってきました。


お義母さんは入院7日目にして
無事に退院です。

...というか、

病状として落ち着いているので
コロナ病棟からは出なきゃいけなくなりました。




帰っても一人ならと転院もすすめられましたが、

本人が家に帰りたいということで
迎えに行ってきたわけです。




でも久しぶりに会って、びっくり。

すっかり痩せてしまっていました。



「え?本当に一人で大丈夫?」

って確認したのに、

ただ「帰りたい」の一点張り。






旦那さんが病院に迎えに行っている間、

わたしは先に実家へ行って
風通しと布団干し、

それから前回やり残した洗濯を
進めておきました。


それと、冷蔵庫の中身をチェック。
以前から気になっていた
化石化したものまで...
かなり処分させてもらいました(;・∀・)




帰ってきた母は、

食欲は湧かないけど食べた方がいいよね?
と言いながら...

わたしが持参した作り置きと
おにぎりに手をつけてくれました。



でも食べ始めたら一転w


「美味しいね」
「もっと食べたい!」と、

おかわりしてました(笑)




気持ち、わかります。

わたしたちもそうなんですが...
山形産の無農薬米と
無農薬野菜の優しい味付けは、

本当に病人でも喉を通るのです。




切ってあげた減農薬のリンゴも、

バクバクと食べていました。





その後、無事に知り合いを通して
介護の手続きもできたので...

当面のサポートは、
知り合いの介護士さんに任せられそうです。


その施設も家の目の前にあるので、

そういう意味でも運が良かった。




昨日1日でわたしたち夫婦も
かなり疲れましたが💦

家に戻って来られたからか、

今日は朝から元気に動いてますw





あ、入院費用は。。。

やっぱりほぼ全て公費で
賄っていただけるようです。
個室の1日1万円も(^-^;

退院時に支払ったのは、
看護師さん個人が立て替えてくださった
TVカード3000円だけm(__)m

あとは今月末締めで、
レンタルした着衣などの
請求が来るそうです。










今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村ランキングに反映されます。




☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆

現在は、オンラインのみ受け付けています。

サービス内容のご案内ページ


インスタメイン投稿はこちら
Instagram @yukotookataduke 
Instagram


片づけについてのご質問やご感想
お気軽にお寄せください!
Yukoとお片づけ♪公式LINE登録




☆オーダーをいただいている刺し子☆

当面は作成を休止いたします。
(大切な商品の布地に触るのも申し訳ないので💦)

ご了承願いますm(__)m



PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2021-09-08 17:15 | 刺し子:さらしふきん | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko