人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

秋のお彼岸...を味わいたい。







いやぁ。。。



今朝はよく寝ました。


旦那さんに起こされて目覚めたら、
もう8時を過ぎてました(;´▽`A``



最近は早々と起きてるので、

旦那さんに起こされるなんてこと、
もうずっとなかったのに... 。




そういえば昨晩も、

ちょっと横になったことは
覚えているけれど。。。


その後の記憶は全くなし( ̄▽ ̄)





よっぽど疲れていたんでしょうね、わたし。

秋のお彼岸...を味わいたい。_f0354014_17520621.jpg


一昨日から一泊で、

再び大阪へ行ってきました。





義父がいよいよ危ないということで...


これまで電話かオンラインだった
病院の先生とのやりとりも、

先生の方から実際に会って話がしたいとの、

連絡をいただいたからでもあります。





それと、

2週間前にお義母さんの退院時に
行かせてもらった際、

実家の生活実態に少々介入して
これはやばいと思ったから、

その対応も考えてのこと。





いろいろ考えた末に、

今回は日帰りではなく一泊して

やれるだけのことを
やってこようと思ったのです。



2日間じゃ全く足りなかったけど(-"-;A ...アセアセ




あ、宿泊はホテルをとりました。

まだ実家に泊まる勇気はなかったので...💦

秋のお彼岸...を味わいたい。_f0354014_17523895.jpg


そんなこんなで疲れきったわたしも、

今はまだ手づくりする気力はないけれど

お気に入りの和菓子屋さんで
買ってきたおはぎと、

ばあばのお抹茶で癒されました(〃ω〃)







今回大阪に行って一番の収穫は、

お義父さんの病状が悪化したのは
メインとしてコロナが原因ではないと、

それが分かったこと。




実はコロナ感染症肺炎より前に
持病の腎臓がかなり危なくなっていた様子。


今回入院してすぐに
何度か透析をして頂けたことで、

頑張ってコロナさんと闘ったけど...



そこで余計に腎臓を傷めてしまって、

今は闘いを終えた戦士のように
ズタボロになってしまったのだとか。



でもコロナに感染しなかったとしても、

かなり危険な状態でしたと。





いくつかの緊急処置も、

体力の限界を迎えているので
これ以上は施せない様子。


こちらとしてもこれ以上の延命措置は....と、

いくつかの治療はお願いしないことにしました。





今はこのような状況下で
どうお義父さんを送り出すことができるのか、

最善の体制を日々話し合い

検討しているところです。

秋のお彼岸...を味わいたい。_f0354014_17532370.jpg


対してお義母さんは。。。

コロナ感染の後遺症からの回復に
まだ少し時間がかかっています。



でも知り合いの介護士さんのおかげで
かなり順調に介護手続きができており、

今回はケアマネージャーさんと
正式な契約のお話しも直接できたし、

介護ベッドの設置まで
見届けてきました。



自分でもなんとか動けるんですけどね、

先日家の中で転んで腰を打ってしまったと
気弱になっている母。


※ 病院行ったけどなんともなくて
 頑丈だと褒められたらしいけどw




介護士さんが本当に良くしてくださって、

いろんな備品のレンタルを
進めてくださいました。


うちの旦那さんも
福祉住環境コーディネーター2級を
持っているので、

こうしたことにやたらと詳しいので
話はスムーズに進んでいます。




こうした国の制度(介護保険)って
すごく充実しているのだけど、

問題は全て自ら申請しないと
受けられないということ。



自治体に相談すれば教えてくれるけど、

それさえも分からない人は
せっかく介護保険料を払っていても、

知らずに自分で頑張ってしまうのですよね(^-^;


介護保険に限りません。

日本は野垂れ死のうにも
野垂れ死ねないくらい
法整備は整っています。


旦那さんがいつもニュースを観ては
もったいないなぁ〜と言っています。

今回もいろんな面で、わたしも勉強になりました。






ちなみにわたしが今回頑張ったのは、

実家の片づけ。




目標としては...

衣類から始めるにしても、

介護してもらうのに
片づいていた方がいいなと思った、

台所と洗面所辺りに手をつけたいと
思っていたのですがね。



衣類は半分で精一杯でした(;・∀・)

とにかく量が多い!!

バッグ類と合わせて
6袋は手放しましたが、

それでもまだ半分しか見られなかった。。。



台所も掃除に時間がかかってしまって、

隣の和室と合わせて、

介護用ベッドを入れるために
レイアウトを変えるのが
やっとでした(;・∀・)

レイアウトを変えるのに不要と判断した
家具2つとその中の小物と、
書類の山一つのチェックで手一杯💦



一つ一つ一緒に見て
判断してくれたお義母さんは、

かなり喜んでくれたけどね^^




帰り際に、

「また来て片づけの続きしてくれるよな〜?」
と言いながら。。。



さっそくお友達に電話して、

「わたし今、断捨離してんねん!」
って楽しそうに話してて、笑えた(´艸`*)




あれだけ話せたら大丈夫!

...というくらいよくしゃべります(笑)



典型的な大阪のおばちゃん
と言われて想像できるような
お義母さんですw
(82歳です)



わたしがやってるのは「断捨離」じゃないけどねw



それにしても。。。

衣装ケースから
ぎゅうぎゅうに詰め込まれた
お洋服を出すたびに、

バラバラと出てくる防虫剤。

1ケースにこれくらい
余裕で入っていましたw

秋のお彼岸...を味わいたい。_f0354014_19361158.jpeg


えーと。。。


これは絶対、毎年継ぎ足してるだけだよね?(^-^;



まぁ、おかげで一枚たりとも
虫には食われていませんでしたけど。。。




思わず写真に撮って、

外を走り回ってる旦那さんに
送ってしまいましたw




ちなみに旦那さんは、

長らく使用されていない食洗機の処分とか
かなり古くなった電話器とプリンターの買い替えとか、
(複合機を今回購入)


何枚もあるクレジットカードの契約解除とか、

スマホ契約の見直しとか、

不要と思える保険の解約とか、

そちらを頑張ってくれていました(;・∀・)




これまでも気にはなっていたけど
いつか...と先延ばしにしてたこと、

この機会にちゃんと一緒に
見直ししています。

秋のお彼岸...を味わいたい。_f0354014_17542703.jpg


ということで、疲れるわけですね。。。




極めつけは、

なぜかこちら静岡での
在来線と新幹線の乗り換えが、


行きはその間5分。

帰りはその間3分。


めちゃくちゃダッシュしましたー💧



そして体力の衰えも感じた(;´▽`A``


























今月に入って、

静岡ー大阪間の往復、3回目。


だいぶ慣れてきましたw





先月末に公開された
Netflixのこんまりさんの動画を観ようと、

1ヶ月だけNetflixを契約。


ごめんなさい。
こちらで告知する余裕もなかった(;´▽`A``

秋のお彼岸...を味わいたい。_f0354014_19593941.jpeg


今回も感動ものでした☆


この機会に2019年公開の
感動しまくりの動画も、

再度見直したけど。。。




途中からは、

先日TVを観て今頃ハマり始めた
「鬼滅の刃」を観ていますw

これを観てると長い電車時間もあっという間。


というか、これを観るのがどこかで楽しみに(笑)

秋のお彼岸...を味わいたい。_f0354014_20020051.jpg


静岡駅での乗り換えで
スタバに寄るのも定番にw






帰りは、

毎回阪急百貨店うめだ本店の
地下の食品売り場で、

少々お高めの食材を買って
体を労りながら帰ります。

秋のお彼岸...を味わいたい。_f0354014_21491965.jpeg


購入するお店も決まってきた(笑)




ちなみに今回は、

すでに奈良ではお馴染みの古道具屋
「円ら」のさとちゃんが

たまたま阪急に出店していて、


ほんの10分だけ顔を出して
帰ってきました。

秋のお彼岸...を味わいたい。_f0354014_21513657.jpeg


買い物したかったけど
話すだけで終わっちゃった(^-^;



阪急百貨店うめだ本店の10階に
9月28日(火)までいるようなので、

お近くの人はぜひ♡










今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村ランキングに反映されます。


☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆

現在は、オンラインのみ受け付けています。

サービス内容のご案内ページ


インスタメイン投稿はこちら
Instagram @yukotookataduke 
Instagram


片づけについてのご質問やご感想
お気軽にお寄せください!
Yukoとお片づけ♪公式LINE登録




☆オーダーをいただいている刺し子☆

現在お作りしているのは以下の方の分です。
※ 現在オーダーは受け付けていません。

ツモリアさん リネンクロス お届け済
chanchan5624さん パッチワーク刺し子 作成中
※ また1週間ほどは作成をお休みさせていただきますm(__)m




PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






Commented by kaiju-3bikigawoo at 2021-09-24 05:17
おはようございます。
そして、いろいろとお疲れさまでした。
義母さんも義父さんも、とっても感謝されていると思いますよ。(^^

それに、詳しく書いてくださって、とても勉強になります。
介護申請は、私も実家の父のことで実感しているので、
本当、自分から言わないと何も始まらないんだなぁ、と改めて思いました。
大変だと思いますが、くれぐれも、ご自身の体調にも気をつけてください。

私もおはぎ、頂きました。(^^
母が買ってきてくれた、スーパーのおはぎですが、
疲れた時には甘いもの~♪ ですね。(^^
Commented by alovingrabbit77 at 2021-09-24 21:36
☆いもけんぴさん☆

「とても勉強になります」だなんて、嬉しいお言葉です( ;∀;)
不足なく触れられているかどうか分からないので、もしここも知れると助かるとか、何かあったらぜひ教えてくださいね。

やっぱりそうですよね。。。
介護申請はやった人にしか分からない。
わたしも今回のおかげで、じいじとばあばの時にスムーズに動けそうだと思いました(;´▽`A``

おはぎ。
この時期はどこでも売ってますよねー
「食べたい」が先立ってる気もしますが(わたしの場合)、そういうのでもいいですよね(´艸`*)

コメントとっても嬉しかったです。
ありがとうございます(#^^#)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2021-09-23 22:05 | おやつの時間 | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko