人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

和室の旅館で心地よく過ごすためには、まず荷解きを






昨晩ブログをアップする予定でしたが...


天秤座の新月に夢中になっていたら
そのまま気持ちよく眠りについてしまいましたw





天秤座の新月の影響としては、

「今の自分に納得がいき」

今年に入ってずっと迷って
決めかねていたことについて、

「決断することができる」


という面があるらしい。




なぜかわたしも、

急に心の奥底から
「あれをやり切るぞ!」と
決意することが起きました。



いまだに分かりません。
あの決意はどこから湧き起こってきたのかw






それと、

「対人関係」での発展が
見られる模様だとかなんとか...



金星の動きと相まって

より自分をグレードアップさせてくれる
人との出会いを楽しめるんですって♪

どれも何名か参考にさせていただいている
西洋占星術関係者のブログなどで得た情報です。





そうした星回りの影響かどうかは
はっきりと分からないけれど...


しばらく疎遠になっていた方たちとの縁が
ここ数日の間に急速に復活し、

SNS上でお話ししているだけですが
以前以上に互いの理解が深まって、

そのおかげで新たな道が開けたり...





最近ご縁があった方とも
新たな関係性が築けたりと、

まだ10月に入ったばかりというのに、

次々といろんなことが起き始めていて
なんだかワクワクしております(´艸`*)




この調子で...(どんな調子?w)

今月は思いのままに感じるままに
いつも通りのわたしで、

前に進んでいこうと思います☆




分かるような分からないような
お話ばかりでごめんなさい(;・∀・)




+.——゜+.——゜.+.—





さて、

予告していた通り...


一つ前の投稿の
スーツケースのパッキングに引き続き、


ヨガのリトリートに出かけた際の
旅館でのアンパッキング(荷解き)の様子を、

レポさせてくださいね☆





比叡山延暦寺にある
「延暦寺会館」

だけあって...


もちろんお部屋は和室。

和室の旅館で心地よく過ごすためには、まず荷解きを_f0354014_18131416.jpg


琵琶湖に面する側のお部屋は、

窓からの景色が良い
本当に素敵なお部屋です(#^^#)



畳好きのわたしとしては

ホッと落ち着く環境。







床の間も素敵でした☆

和室の旅館で心地よく過ごすためには、まず荷解きを_f0354014_18133037.jpg
知識が足りないので
何と書かれているかは分からないけど...(;´▽`A``


お軸が掛かっているだけでも

なんだか魂が洗われる気がします。






そんなお部屋で快適に過ごすためにも、

やっぱり最初の準備が大切。



到着してすぐに、5〜10分ほどで
荷解きを済ませてしまいます♪





和室のお部屋となると
部屋の真ん中に大きなテーブルがあって、

窓際にテーブルと椅子と
小さな湯沸ポットが置いてある以外は、

それほどの「モノ置き場」はありません。




あるとすれば。。。



押し入れですね^^

和室の旅館で心地よく過ごすためには、まず荷解きを_f0354014_18134975.jpg


片方はお布団がいっぱい。

もう片方にハンガーと
小さな棚が置いてありました。






ここには、浴衣とタオルが備え付けてあるだけ。

和室の旅館で心地よく過ごすためには、まず荷解きを_f0354014_18143646.jpg


でも、この箱上の入れ物が素晴らしい(∩´∀`)∩


モノの収納にはここを使おう!


。。。ということで、





旅館の備品は下段にまとめて、

スーツケースに入っていたものは
上の段に出すことにしました。





それも、

スーツケースの中身をそのまま...

スライドするように
立てて並べるだけ(笑)

和室の旅館で心地よく過ごすためには、まず荷解きを_f0354014_18144223.jpg


そして空にしたスーツケースは、

邪魔にならない場所(横)に
片づけておきます。



ヨガセット(マットやタオルケット等)は
ヨガを行う場所に、
期間中置きっぱなしになります。




上段を衣類の引き出しに見立てて、

畳んだお洋服と小物類を
立てて一緒に並べただけです。


相変わらず、見ただけで
何がどこにあるか分かりやすい収納法です!


「畳んで、立てる!」

和室の旅館で心地よく過ごすためには、まず荷解きを_f0354014_18145399.jpg


下着は巾着に入れたまま、
(清掃の人が入るので)

必要小物も入れてきたケースのまま
立てて一緒に並べました。
(右端のがま口ケース)





シワになるお洋服は、

すぐにハンガーに掛けましたよ。

和室の旅館で心地よく過ごすためには、まず荷解きを_f0354014_18140368.jpg


通常であれば畳の部屋に、

スーツケースをパカっと開いて
寝かせておくことが多いかもしれませんが、


たったこれだけのこと。




こうして中身を出しておけば
備え付け収納に上手く入れられるのです。

おかげでお部屋はスッキリです♪




今回は2泊の滞在だったので、

こうして全ての荷物を出して
快適に過ごす方を選びました。



ほんの一泊寝るだけとかだったら
ここまではしないことが多いです。




もちろん、洗面台にも

ここで使うものを
まとめて出しておきます。

和室の旅館で心地よく過ごすためには、まず荷解きを_f0354014_18150451.jpg


備え付けのアメニティも、


使わせていただく分だけは
先にいただいておいて、
(今回はヘアブラシだけ)

残りは水を飛ばしたりして
汚さないように避けておきます。






ちなみに、

ヨガのリトリートの時は

・朝食前
・午前
・午後
・夕方
・夜

と...


ちょっとした休憩や食事時間以外は
ほとんど何かしらのワークをしています。

ハードだけど、これがめちゃくちゃ楽しい(´艸`*)



でも、休憩時間も

御堂などを回るのが好きなので...



時間は有効に使いたいわたし。

和室の旅館で心地よく過ごすためには、まず荷解きを_f0354014_18163111.jpg


必ず鐘もつきに行きます。




先々を考えて・・・


部屋に戻る時間は、

効率よく時間を過ごすために
次のための準備をするのが、

わたしの過ごし方(笑)


和室の旅館で心地よく過ごすためには、まず荷解きを_f0354014_18152041.jpg


まずは、

夕食後に帰ってきたらお風呂に入るから
すぐに入れるように準備。


タオルと着替えを設置。





お風呂を終えて
夜のワークに出かける前は、

必ず布団も敷いておきます。
(コロナ事情で布団敷きサービスは無し)

和室の旅館で心地よく過ごすためには、まず荷解きを_f0354014_18154331.jpg


夜は遅い上に、

翌朝が早いのでね。



帰ってきたらバタンキューしたいので。。。



ただ楽しすぎて興奮してるので
なかなか寝付けないのですがね(笑)





そんな時間を過ごすわたしには、

お部屋でいかに効率よく動けるか。



「お部屋」や「モノ」に助けてもらう必要があるのです^^






以前は洋室ホテルでの
アンパッキングをお伝えしましたが、

今回は和室旅館での過ごし方として
参考になったら幸いです^^


以前の記事
 ↓ ↓














にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!











そして、

部屋に帰ってくる度に...

時間ごとにいろんな表情を見せてくれる
琵琶湖の景色も、


楽しむことは忘れていません♪


和室の旅館で心地よく過ごすためには、まず荷解きを_f0354014_18151242.jpg


琵琶湖には、行ったことないのですがね。。。w




でもいつか、琵琶湖にも遊びに行ってみたいです♪



大阪府民がお世話になってる
水源が琵琶湖だということは、

最近知りましたw






今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村ランキングに反映されます。



☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆

サービス内容のご案内ページ

まずは30分無料相談からどうぞ



最近のインスタメイン投稿はこちら
Instagram @yukotookataduke 
Instagram


片づけについてのご質問やご感想
お気軽にお寄せください!
Yukoとお片づけ♪公式LINE登録




☆オーダーをいただいている刺し子☆

現在お作りしているのは以下の方の分です。
※ 現在オーダーは受け付けていません。

chanchan5624さん パッチワーク刺し子 作成中


PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する







Commented at 2021-10-07 16:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-10-07 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2021-10-07 18:53
☆鍵コメさん☆

参考にしてくださって、とっても嬉しいです(#^^#)
保存版だなんて。。。♪
旅先はどうしても仮住まいみたいになりがちですが、やっぱりゆっくり過ごすには「自分の空間」になるように工夫したいですよね。こうして荷物を乱雑にならないようにするのは、そうした目的もあります☆

新月のボイドタイム。。。占星術師によっては、あまり気にしなくて良いという方もいらっしゃいます。わたしはこういう時、自分に都合の良い方を取るので(笑)、気にしないかも(´艸`*)
気にしたら気になるようになるし、気にしなかったらきっと上手くスルーできるかと。←めっちゃ無責任??

天秤座のお誕生日なんですね?!それはおめでとうございます(∩´∀`)∩
喪中だなんて、気にしないでください!(え?気にすべき??)
実はお義父さんの葬儀の日は、義母の誕生日だったんです。葬儀の後、ちゃんとケーキを買って皆でお祝いしたんですよ(笑)

鍵コメさんにとって、素敵な一日となりますように。。。(´艸`*)
(あ、こんまりさんの誕生日の前日ですね?!)
Commented at 2021-10-07 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2021-10-08 07:39
☆鍵コメさん☆

ボイドタイム、実はわたしも最初の頃は気にしていましたので、お気持ちとてもよく分かります(#^^#)
ご自身の心地よく感じるタイミングを、ぜひ大切にされてください☆
改めまして、お誕生日おめでとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2021-10-07 12:38 | 収納の様子 | Comments(5)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko