人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

自由に楽しむ刺し子のふきん






昨日の夜の地震の揺れ。

こちらは震度3でしたが
少し長めの揺れに、

ちょっとドキドキしました。



我が家は被害はなかったけれど、

関東の方は少し
大変だったようですね。



これ以上何事も起こらないことを

祈るばかりです。





+.——゜+.——゜.+.—





ここ数年で刺し子が
大きくブームになってきて。。。


本も次々と出版されていて、

すごいなぁと驚くばかり。






わたしが刺し子をし始めた頃って。。。
もう5〜6年くらい前かな?


もちろん刺し子の材料とか売ってはいたし
そのお教室とかもあったみたいだけれど、

まだここまでは広がっていなかったような。。。



Instagramでも何名か
刺し子を楽しむ方々と、

細々と繋がり始めてはいたけれど。。。




今じゃ「#sashiko」で

海外の方もメッセージを
送ってきてくれるくらいに。

自由に楽しむ刺し子のふきん_f0354014_18424566.jpg

そのような中。。。

わたしの刺し子ってば、

本当にレパートリーが少ないというのに
こうしていつも声をかけてくださる出版社さん。

ありがたいなって思います。






今回も、

ほんの小さくだけれども
わたしの刺し子を使っていただきました。




定番のまん丸模様のコースターをね。

自由に楽しむ刺し子のふきん_f0354014_18425699.jpg


もしお時間ありましたら、

ちょこっと本屋さんに立ち寄って
探してみてください(#^^#)



作り方も丁寧に載せてくださっています☆




発売は10月11日です。



「自由に楽しむ刺し子のふきん」

Rakutenさん



Amazonさん




見るだけでも楽しいのだけど、

今回は嬉しいことが2つも♪






この本の最初に取り上げられている

Instagram上で仲良くなったお友達。


ご出身が静岡県らしく
一度わたしがレポしたカフェが、

ちるぼるさんのお兄さんのお店だったらしく...

そこで話が盛り上がったんでした(笑)






表紙にもたくさん取り上げられている

ちるぼるさんの作品。

自由に楽しむ刺し子のふきん_f0354014_18432077.jpg


トマト柄とかチェック柄とか、

思わずわたしも真似っこさせて
もらいたくなっています(´艸`*)♡


本当にやるかどうかは...?だけどw



彼女はInstagram上の動画や
Youtube でも、

初心者が難しいと思いがちな
糸処理などを載せてくれてるので、

わたしも参考にさせてもらってるくらい。





ぜひ「ちるぼる」で検索して、

見てみてくださいね^^







それから嬉しいことの2つ目は、

わたしの刺し子コースターが
登場したページのお話。

自由に楽しむ刺し子のふきん_f0354014_18430609.jpg


京都のchieさんのお店
「おうち」さんでも取り扱っている、

「ちいさな手仕事」さんの
素敵な作品とコラボして、

撮影をいただいたこと♪




見てびっくりと共に、

嬉しくって思わず編集者さんに
過剰なお礼まで述べてしまいました(笑)






そんな違った視点からも、

ぜひ今回の新刊を
楽しんでもらえたら嬉しいです(≧▽≦)

























久しぶりに、「今日のばあば」




昼ごはんを一人で早めに食べて
昼前には出かけようとしてたばあば。


「Yukoもめざし食べる?
 一緒に焼いといてあげるね〜」

って、声をかけてくれました。




その後、

いつものごとくぺちゃくちゃと
独り言をいいながら、

隣のリビングでご飯を食べてるばあば。


いつも本気で独り言を言ってるけど
それがなんとも楽しそうだから不思議w




「ばあば、今日は誰としゃべってるの〜?」

って声を掛けてみたら、



「ん?」「お庭さんとお話ししてるの♪」

って、嬉しそうに返事が返ってきました。



で、その数秒後。。。



「あー!お話ししてたら、Yukoのめざしまで食べちゃった?!」



だって。。。(*´Д`)

なぜそうなるか、よく分かんないんだけど...

そして、謝ってくれると思いきや...



「わたしが死んだら、必ずめざしをお供えしてね^^」



って。。。笑いながら言ってたよー(;・∀・)




えーっと、

あなたの死後の話をする前に
「今」のわたしのお昼ご飯を、

返してもらえますか???









今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村ランキングに反映されます。





☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆

サービス内容のご案内ページ

まずは30分無料相談からどうぞ



最近のインスタメイン投稿はこちら
Instagram @yukotookataduke 
Instagram


片づけについてのご質問やご感想
お気軽にお寄せください!
Yukoとお片づけ♪公式LINE登録




☆オーダーをいただいている刺し子☆

現在お作りしているのは以下の方の分です。
※ 現在オーダーは受け付けていません。

chanchan5624さん パッチワーク刺し子 作成中


PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2021-10-08 20:04 | 刺し子 | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko