人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

富士山の麓で、初めての刺し子教室






たくさんの方が
応援メッセージを送ってくださった、

初めての刺し子教室。





無事に終了しました☆

富士山の麓で、初めての刺し子教室_f0354014_10093632.jpg


富士市にある
モクリエギャラリーさん。

本当に素敵な空間です♪






午前中は、7名の方がご参加くださいました。





リネン地に一目刺しとクロス模様

それからまん丸模様を刺し子して作る

コースター作り。

富士山の麓で、初めての刺し子教室_f0354014_10100441.jpg


「刺し子、一度やってみたかったんです!」


そういう初心者にぴったりなお教室になりました^^





刺し子教室なんて
自分でも参加したことなかったけど...


こんなんで良いのかな?


そう思いながら準備した内容が
実はちょうど良かったと知れたのも、

良い経験でした。

富士山の麓で、初めての刺し子教室_f0354014_10102461.jpg


お一人お一人に...


簡単な刺し子レシピと
下書きをした刺し子キットを準備。

わたしがオススメする刺し子針も
一本ずつ準備させていただきました。



こういうキット販売して欲しいとか
あったらリクエストしてくださいねw




人数が多くなると、

十分に説明しきれないかもという
不安もあったので。。。




テーブルごとに、

完成したものと刺し子しただけの
各見本を準備。

富士山の麓で、初めての刺し子教室_f0354014_10101632.jpg

結構手に取っていただけてたみたいで、

頑張った甲斐があったと
思いました☆





最初の概要説明を終えた後は、

もうそこからすぐに実践!!




やりながらコツを掴んでもらったり、

分からないところを
確認していただくようにしました。

富士山の麓で、初めての刺し子教室_f0354014_10110652.jpg


やってみないことには、

初心者が何が分からないのか
わたしもわかりませんしね(;´▽`A``



それに裁縫の経験量って
人によっても違うし、

一人一人疑問に感じるところも
全然違うんだなぁということも、

今回はとても勉強になりました。







時間は2時間。


これだけの時間内に
全てを仕上げていただくのには、

ちょっと無理があったので...



仕上げは持ち帰ってお願いしますと
あらかじめお伝えしていました。

富士山の麓で、初めての刺し子教室_f0354014_10125713.jpg


ただし、

刺し方だけはちゃんと
それぞれのコツをお伝えしたかったから...

与えられた時間を3等分して、

一目刺し
クロス模様
まん丸模様

それぞれをみんなで一緒に刺し子しました。





それもすごく良かったみたい。

富士山の麓で、初めての刺し子教室_f0354014_10120183.jpg


作業の早い人に...と思って、

コースターを仕上げるために
ミシンとかアイロンとかも

持って行ったのだけど。。。



お一人だけコースターの作り方も
教えて欲しいという方が、

少し頑張ったのみで、

それ以外に仕上げられる人はいませんでした💦





出来上がったら、

インスタにアップして
教えてくださいね〜って、

お約束だけしてお見送りしました☆







午後は、

まん丸模様の刺し子ふきん。



参加者は、お二人のみでした。

富士山の麓で、初めての刺し子教室_f0354014_10112155.jpg


でもこの、

ほぼマンツーマン状態が
すごく良かった!!




午前中と同じように、

刺し子ふきんに刺す
まん丸模様の刺し方レシピと、

下書き晒しと刺し子針を用意。






自分以外でまん丸模様の
刺し子ふきんを刺す方を、

この時初めて目の当たりにしたのですが。。。



そっか〜


こういう部分がわかりづらいのだなと
かえってわたしの勉強にもなりました☆

富士山の麓で、初めての刺し子教室_f0354014_10114636.jpg


午前中から引き続いて
参加してくださった方は、

丸を刺していくコツは
なんとか掴まれていましたが。。。



やっぱり隣の丸に移る部分が
毎回不安のようで、

最後まで何度も確認してくれて、

結果、とっても上手に刺してくださっていました。


それもこの方、
前泊してまで遠くからいらしてくれていて...
涙が出るほど嬉しかったです( ;∀;)







普段からInstagramを
見ててくださる方が、

来てくださったようですが。。。




みなさん...

何よりわたしに会えたことが、
すごく嬉しかったと言ってくださったり。。。



わたしも最後までずっと、

「こんなんで大丈夫でしたか??」

という感じでしたが(;´▽`A``



みなさんの喜ぶ姿が、何より大きな励みとなりました☆

富士山の麓で、初めての刺し子教室_f0354014_10122164.jpg


掲載本も見てくださってました^^




終わった後も...


「Yukoさんの雰囲気もとても癒され、
 素敵な時間を過ごせました。
 お会いできたことも本当に嬉しかったです」


「記念すべき初教室に参加でき嬉しい!
 もう何度か開催されてる(かと思う)くらい、
 穏やかな落ち着いた教室で
 帰りたくなかったです!!
(現実に戻りたくなかったですw)」


なんて感想を寄せてくださったり。。。笑





昨日という一日が終わるまで、興奮した一日でした♪





そういえば...

ギャラリーの担当者にも、

「緊張しているようには見えませんでしたね」
って言われたかも。




そうなんですよね〜笑笑

わたし、

人前に立つことには
意外と慣れている方かも。


片づけコンサルタント経験のおかげで
人前で話すことも落ち着いて
できるようになっていたし...



あとはわたしがこれまで培ってきた
5年間の刺し子経験を生かすしかない。

そう覚悟決めていたからか...


ありのままの自分で
思ったままを口にするだけでしたが、

自然な流れで遂行できた気がします☆

富士山の麓で、初めての刺し子教室_f0354014_10203851.jpg


現時点で手元にあった刺し子は、
この場で販売もさせていただきました。



思っていた以上にたくさん買ってくださって、

すごく嬉しかったなぁ〜(´艸`*)























本当に、実り多き1日でした。




次回の開催は

ちょっとまだ考えられないけれどw



場所の手配さえできれば、
(少人数ならCafeとかでもできそう)

出張教室とかもできるかも。




良かったら、呼んでくださ〜い!笑笑 ←素直に人に頼る人。

富士山の麓で、初めての刺し子教室_f0354014_10133499.jpg


モクリエギャラリーの担当者さんが
撮ってくださった貴重な1枚。


ちょっぴりわたしが写ってますw





あ〜、楽しかった!







今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村ランキングに反映されます。





☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆

サービス内容のご案内ページ

まずは無料相談からどうぞ


最近のインスタメイン投稿はこちら
Instagram @yukotookataduke 
Instagram


片づけについてのご質問やご感想
お気軽にお寄せください!
Yukoとお片づけ♪公式LINE登録




PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






Commented by cool-witch at 2021-10-19 11:31
お疲れ様でした。皆さんに喜んでもらえて、いい疲れになりましたでしょうね。
Commented at 2021-10-19 16:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanchan5624 at 2021-10-19 20:00 x
参加された方、羨ましいっっ
販売もあったなんて👀

キットの販売希望します🙋
刺し子もオンラインで❗って可能でしょうかね⁉️
🤭🤭🤭
Commented by alovingrabbit77 at 2021-10-20 20:04
☆cool-witchさん☆

さりげなく優しいお声がけ。。。身に染みました(´Д⊂ヽ
ありがとうございます!

本当に。喜んでもらえると、その日一日が素晴らしい日となって心に刻まれますね。
良い経験でした^^
Commented by alovingrabbit77 at 2021-10-20 20:05
☆鍵コメさん☆

嬉しいお言葉、ありがとうございます!!!
ご期待に応えられるように、考えてみますね(´艸`*)

こういうお声が、本当に力になります♡
Commented by alovingrabbit77 at 2021-10-20 20:06
☆chanchan5624さん☆

いつもいつも。。。本当に嬉しいメッセージをありがとうございます!
オンラインの刺し子教室も実は考えたりしてまして...(´艸`*)

また少し落ち着いてからになりますが、考えてみましょうね☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2021-10-19 11:22 | 刺し子 | Comments(6)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko