人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

扇風機はホコリを取ってから洗うのがベスト!





次に家に居る日で晴れた時には。。。



「扇風機をしまうぞ!!」





そう心に誓っていた、ここ1週間。

扇風機はホコリを取ってから洗うのがベスト!_f0354014_14455834.jpg


やっとその日が来ました。



どうも今夜から明日にかけて
また雨だというし...

もうここでスッキリしておきたい( `ー´)ノ☆







いつものトイレの床拭きや
玄関の三和土拭きも済ませてしまった後、

部屋の掃除に入る前に
ここで扇風機を解体しました。




息子の部屋用の1台と、

わたしたちの部屋の扇風機と
合わせて2台分。



じいじとばあばも2台持ってるけど
(もしかしたら3台かも)
それらは自分でお願いします...

扇風機はホコリを取ってから洗うのがベスト!_f0354014_14460639.jpg


まずは羽根とカバーの部分に
まとわりついてるホコリを

小箒で払い落とします。

だから部屋掃除する前に行うのが鉄則!


これをやっておくだけでも、

本当に楽チンなんですよね〜



昔は何も考えずに
そのままお風呂場で洗ってたけど、


水で濡れたホコリを
洗い落とすのが大変で...

さらに排水溝に流れていこうとする
ホコリの塊を抑えるのも必死💦




どちらが手間かと考えたら、

先にホコリを落としておく方が
自分には合ってると思いました。






こういうこと1つ1つも、

「自分のときめき」で選択します♪



「これが普通」

「いつもこうしてるし」

「みんなもそうしてた」

そういう知らず知らずに
自分の中で凝り固まっていた、

「こうするのが普通」
というような概念を取り払って...


自分に合った新しい道を見つけ出すのが

最近の楽しみです^^






それに、


そうしてホコリを払っておくと。。。

カバーの方は濡れたふきんで
拭くだけで綺麗になるんですよね。

扇風機はホコリを取ってから洗うのがベスト!_f0354014_14461854.jpg


わざわざ洗うまでもなく、

きれいになりました☆



ここで、同時に本体も拭いておきました。






ただし羽根部分については、

拭くだけでは汚れが取りづらい
厄介な凸凹があったりして。。。



ここはホコリだけ取り除いた後、

古い歯ブラシを使って洗いました。

扇風機はホコリを取ってから洗うのがベスト!_f0354014_14462602.jpg


これだけなら、

洗面台で済むのがまた嬉しい^^



お風呂場に持ち込む必要さえない。




そして軽く水を拭き取った後、

ベランダでしばし乾かして
すぐにしまうことができました^^




乾かす時間を除けば
ほんの10〜15分のこと。





乾いた羽根を本体に取り付けて
頭からビニールを被せたら、

これから使うストーブと
入れ替えて納戸にしまい、

冬眠に入ってもらいましたm(__)m






気になっていたことが一つ終えられると、

気持ちがスッキリしますね♪
























先日、

友人にもらった
可愛らしいお土産(´艸`*)



いつもセンスの良い
お土産をくれるものだから、

ドキドキさせられてばかり♡

扇風機はホコリを取ってから洗うのがベスト!_f0354014_14475883.jpg


京都の由緒ある(らしい)
薫玉堂さんのお香と、

何やら可愛らしいお菓子♡




都会は、

可愛いものも美味しいものも
いっぱいでうらやましいなぁ〜♪




ドライのいちごが入った

お菓子でした☆

扇風機はホコリを取ってから洗うのがベスト!_f0354014_14480871.jpg


一仕事終えた後に、

パクッと一口。




癒されますね〜(≧▽≦)





+.——゜+.——゜.+.—





そしてじいじとばあばにもお裾分け。。。

と思って、

リビングのテーブルに置いておいたら。



その10分後くらいには
すでにお菓子が消えていました。



どうも通りがかったばあばが、

お菓子の存在に気づいて
すぐに持ち去ったらしい。。。(p_-)


そして甘いものは全て抹茶菓子として使う人。





いやいやその前に、


ここ3日ほどテーブルに置きっぱなしの

なんだか知らないDM葉書とか、
不用な洗濯バサミとか...

持ち去って欲しいものが
幾つもあるのですが...(;・∀・)





好きな食べ物とお金だけは
「片づける」のがスピーディな、

ばあばです(-"-








今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村ランキングに反映されます。



☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆

サービス内容のご案内ページ

まずは無料相談からどうぞ


最近のインスタメイン投稿はこちら
Instagram @yukotookataduke 
Instagram


片づけについてのご質問やご感想
お気軽にお寄せください!
Yukoとお片づけ♪公式LINE登録




PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2021-10-21 19:41 | 家仕事 | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko