人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お義父さんの遺したモノの中に見えてきたこと






義父のことがあってから、


これはずーっとブログ上で
触れたいと思っていた話。




なんとなく内容がまとまらなくて
ここまで引き伸ばしてきたけれど、

ここで一度書きながら整理してみようと思いました。






もちろんそれは、

「遺族」としての感謝

というようなものの方が大きいけれど...



最初は、

「片づけコンサルタント」としての
感動がものすごく大きかった。




そんなお話です。






普段大阪に帰省しても、

わたしが義父の部屋に入ることは
まずほとんどありませんでした。



義父と布団を並べて寝ている息子を
起こしに行く時か、

息子の荷物の世話をするときくらいでした。






だから知らなかったんです。

義父の部屋がこんなにも
きちん片づいたお部屋だったとは。

お義父さんの遺したモノの中に見えてきたこと_f0354014_08442811.jpg


初めて義父の部屋にまともに入ったのは、

義父と義母が揃って入院して
実家の消毒に入った時のこと。



手で触るであろうと思えるところを、
隈なく消毒していた時。


引き出し1段1段の取手を拭く時に
それぞれの中身がチラっと見えただけで、


この引き出しには○○関連...

こっちには〇〇...と、

カテゴリー分けがしっかりしているのが
一目見て分かったのです。






さらに旦那さんに頼まれて、

ある書類を探していた時のこと。



書類と呼べる書類は上↑の写真に見える
立ててあるものだけでした。

それも地図を挟んでその半分は
未使用のファイルと封筒のみ。



手前にある4〜5枚のクリアフォルダーに
丁寧に分けられていた書類は、

一目見ただけで、

これは○○関係のみだと
はっきりわかるくらい...

とても綺麗に分類分けされていました。



それも、無駄なものが一切なし。



完全に、片づけコンサルタント目線w



ほんの30分〜1時間この部屋で
消毒作業をしていただけで、

おおよそのモノのありかが
わたしには把握できてしまいました。



それくらい、片づいたお部屋だったのです。

お義父さんの遺したモノの中に見えてきたこと_f0354014_08434695.jpg


だから、

実際に義父が亡くなった際に
着せるお洋服を持っていく時も、


旦那さんにその場所を聞かれた時、

「おそらくここに無かったらないよ」と、

なぜか自信を持って
答えているわたしがいました。







おかげで、

その後義父に関した手続きでも
大きく困ることはありませんでした。


どこに何があると事前に
聞いていなかったにも関わらず、

遺族が困らないって...


ある意味すごいなと、


そう思いませんか?





それに、義父も義母もちゃんと
マイナンバーカードを作っていたので、

年金の変更手続きも
ある程度スムーズに進みました。




マイナンバーカードさえあれば、

住民票も戸籍謄本もコンビニで取れる。



これはすごく大きかったです。



亡くなってから2週間以内に
手続きしないといけないですからね。




ヤキモキしたのは、

コンビニ手続きできるようにするために
1日待たなきゃいけなかったことくらい。


その後は書類の整った代理申請なら
静岡の年金事務所でもできたので、

それはそれは助かりました。



帰ってすぐに我が家のじいじとばあばにも
「早くマイナンバーカード作っておいて!」って、
お願いしたくらいです。

二人の戸籍は鹿児島県ですからね💦







話は脱線しましたが。。。




いつも先々を考えて
きちんきちんとしていた義父。


その誠実さは日頃の言動からも
感じるところは多々ありましたが、

こうしてお部屋を見せてもらって、

その偉大さを改めて
感じさせていただきました。





普段はツレない態度で義母に
接している様子が見える時もありましたが、

義父が遺したモノの様子を見ていると...

家族に対する深い愛情を
ものすごく感じられた気がしました。



























遺されたモノといえば。。。


coyukiさんの本を思い出します。




身近な人を亡くして初めて、

coyukiさんの凄さを
実感しました。
お義父さんの遺したモノの中に見えてきたこと_f0354014_08575361.jpg


義父とは反対に、

お母様の大量のモノを
一つ一つ整理していかれたcoyukiさん。


そのcoyukiさんに、
「大丈夫!実家は片づけられます」
と言ってもらえると、

すごく大きな励みになりますね。







。。。ということで(?)




義父とはまるで正反対の
片づいていない義母管理エリアの、

片づけを今は進めています💦

お義父さんの遺したモノの中に見えてきたこと_f0354014_10540201.jpg


義父のお部屋からは、

義母も旦那さんも
これだけもらっておきたいと、

そう思うものは手に取った様子。





残りは全て処分ということなので。。。


その遺品整理に便乗して
家中の不用品を手放そうと、

一緒になって片づけていますw



またその様子もレポしていきますね☆












今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村ランキングに反映されます。



☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆

サービス内容のご案内ページ

まずは無料相談からどうぞ


最近のインスタメイン投稿はこちら
Instagram @yukotookataduke 
Instagram


片づけについてのご質問やご感想
お気軽にお寄せください!
Yukoとお片づけ♪公式LINE登録




PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2021-10-29 19:59 | 思ったこと | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko