人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

思い込みに気づけるだけで、前に進めるようになる





お昼に弁当箱を洗いに
お台所に入ったら、

シンクに洗いかけの空き瓶やタッパーが
いくつも放置されていました。




そういえば今朝、

「柚子胡椒なかったかな〜」と
ばあばが冷凍庫をあさっていたっけ。



「あ、何これ?!塩昆布?
 もう食べられないじゃん」

なんて声も聞こえてたかも。



きっとその後も怪しい食べ物が
次々と発掘されて、

処分したんでしょうね(;・∀・)




冷蔵庫と冷凍庫のある一角は
ばあばのテリトリーだから、
わたしはあまり手出ししてません。


見るのも恐ろしい。。。w



その結果が、今朝のようなことに(-"-;A ...




いろんなものが容器の底に
へばりついていて、

シンクでつけ置きしてたらしいですw





片づけコンサルタントの家でも、

こういうことは起こります(^-^;






なぜなら家族に細かいことまで強制せずに、

折り合い点というか、
妥協点みたいなところは、

持つようにしているから。





「完璧」を求めるより、

「自分のときめき」を選ぶとは、

こういうことでもあったりします。





片づけコンサルタントの家だから、完璧でなくちゃ!


は、単なる思い込み。


そういう思い込みは
かなり前から手放しているわたしですw






+.——゜+.——゜.+.—






さて先週の大阪の実家帰省中は、


実は片づけでつながるお客様にも
お二人ほど会ってきました。




そのうちのお一人は、

8月に対面での「片づけ相談会」に
足を運んでくださったVさん。




その後滞っていた片づけが
グングン進んでいる様子を、

定期的にメールでご報告くださっていましたが...





会えるなら会って話がしたいと、

今回も相談会2回目にお申し込みくださいました☆


思い込みに気づけるだけで、前に進めるようになる_f0354014_17004263.jpg


ちょうど時間がお昼時だったこともあって、

素敵なカフェをご紹介してくださり
ランチも共にしてくださいました^^


すごく美味しかった〜!
今後も遠回りしてでも通いたいお店かもw







わたしもちょうど1つ
Vさんに聞きたいことがありました。



8月に初めてお会いしていた時は、

片づけが進まないモヤモヤと
物事がうまく進まないイライラと、

片づけは子どもが幼稚園に入る
来春以降でいいかと諦めつつある反面、

そのせいで暮らしが後退しているような
気さえしてくる不安感と...

いろんな気持ちが入り混じって
混乱している様子でした。





でも1回目の相談会後、

お子さんが幼稚園に入るどころか
夏休み期間で上のお子さんまで家にいる間に、

グングンと片づけを進められたのです。



それも一時の気持ちの高まりで
勢いで進めるような片づけではなく、

ちゃんと地道に継続しておられる。





そんな風に前に進めている理由を、

Vさんご自身の言葉でお聞きしたかった。

思い込みに気づけるだけで、前に進めるようになる_f0354014_17020168.jpg


デザートも美味しかった♡



その問いにVさん自身も、

直ぐにはっきりとは
答えられない様子でしたが...

その後もじっくりと考えて
考えられる要因を教えてくださいました。




きっとポイントはいくつかあるのでしょう。





でもお話を伺っていてわたしが感じたのは、

心のどこかにあった
小さな引っ掛かりが取れたのが、

そのきっかけの一つだったんじゃないかな...

ということ。






私たちは思っている以上に、

自分で作った暗示とか思い込みとか
ルールとかに縛られていたりします。



「こうであらねばならない」

「こうしなきゃいけない」

「あの人がこうしてくれたから、
 その気持ちに応えないといけない」





昨年から「土の時代」から「風の時代」へと変わると、

言われてきていますが。。。



「風の時代」には、

そうしたルールや常識に縛られていると
かえって上手く前に進めなくなります。


そうなると本当は自分がどうしたいのかが
もっともっと分からなくなります。




この11月はもう一歩進んで、自分の中を変えていける時です。


星の逆行が少ないので
障害の少ない1ヶ月になりそうです。




時が進めば進むほど...

これまで変化を拒んできた人は
後々強制的に変化させられるようなことも、

きっと起こってくるでしょう。



だから今のうちに、

自分で自分を縛り付けていた部分を見つけて
勇気を出して手放してしまいましょう☆




「こうしたい!」と思って
動いていたはずなのに...

知らず知らずのうちに、

「こうであらねばならない」と
思い込んでやってきてしまっていたこと。



そう思っていることで、
自分自身が自由に動けなくなっていること。


自分にはないと思っていても
実は意外なところで、

大きな足枷になっていたりします。





自分の中のこういうところが
今きっと変えられたら楽になれる部分なのかも。

そんなふうに気持ちの上で
受け入れるだけでも良いのです。




片づけ相談会では、

まずそうした思い込みに気づいて
軽く手放せることを大事にしています。





二度目にお会いしたVさんは、

さらに片づけが進んだ分だけは
そんな自分の中の鎧が外れていっていたようで、

いろんな思いにぶつかりながらも
その都度ご自身で自分らしく、

乗り越えてこられているのが分かりました。




最初に会った時のように
不安に押しつぶされそうになっている、

そんな姿はカケラもありませんでした。




そして、最後にこうおっしゃってくださいました^^





○○○のことは残念でしたが、← 一見マイナスなことが起きた話
本音の本音のところはこれで良かった、
この方が良かったと...

強がりではなく
自分の気持ちを確認できたのも、

片づけを進めながら自分のココロと
向き合ってこれてたからかなと思っています。

8月にYukoさんとお会いできておらず
片づかないままだったらどうなっていたんだろうと
怖くなるくらいです。





ありがとうございました(#^^#)














にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!













2022年刺し子カレンダー

11月15日までご注文受付中です☆


↓ ↓

既に1日目にして、

たくさんの方にカレンダーを
ご購入いただきまして、


ありがとうございます!!


みなさんお一人お一人が必ず記入してくださる
メッセージもとっても嬉しいです(≧▽≦)









今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村ランキングに反映されます。



☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆

サービス内容のご案内ページ

まずは無料相談からどうぞ


最近のインスタメイン投稿はこちら
Instagram @yukotookataduke 
Instagram


片づけについてのご質問やご感想
お気軽にお寄せください!
Yukoとお片づけ♪公式LINE登録




PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2021-10-31 20:41 | ときめく生き方コーチング | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko