人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

やっぱり刺し子ふきんを作るのが楽しい♪





2022年刺し子カレンダーの受付は、
本日11月15日いっぱいで、

締め切らせていただきますね。





たくさんのご注文、ありがとうございました^^




準備出来次第発送させていただきますね☆

もうしばらくお待ち願いますm(__)m





+.——゜+.——゜.+.—






ここのところ作ってきた刺し子。


リネンを使った
まん丸刺し子シリーズに加え、


もちろん刺し子ふきんも刺してきました。

やっぱり刺し子ふきんを作るのが楽しい♪_f0354014_13295849.jpg


先月の初めての刺し子教室で
初めて聞かれた質問がありました。

「何年くらい刺し子をしているの?」

と、まるで経歴のように聞かれた質問。




その場でなんとなく計算しただけだけど、

「少なくとも5年はやってるんじゃないかな?」



そうやって答えているうちに。。。





あぁ...わたしって。。。

「何年」と数えられるくらい
刺し子をやり続けているんだなぁと、

少し感慨深くなりました(笑)



まだたった5年だけどw

やっぱり刺し子ふきんを作るのが楽しい♪_f0354014_13300436.jpg


1枚目に紹介するのは、

生成りの晒しに
柿渋染めの糸で刺した、

まん丸模様。





このまん丸模様も
何年も刺してきたからこそ...

人にコツを教えられるくらいに
なったんですねw


コツというか、

それこそわたしの経験を
余すことなく話してるだけなんだけどね。



才能がなくても
コツコツとやっているだけでも、

ここまで成長するものですね。



ただただ好きで、やり続けてただけなんですけどね〜





晒しを使った刺し子は、

やっぱりわたしの原点。



ここからスタートしたんだよなぁと...

またさらに感慨深くなってしまいました(笑)





2枚目にご紹介するのが、クロス模様。

やっぱり刺し子ふきんを作るのが楽しい♪_f0354014_13311036.jpg


それこそわたしのお気に入りの、

「藍染め」の糸を使って
刺していきました。



インディゴ染めリネンで作った
まん丸模様のコースターと、

合わせてみました。




刺し子ふきんもいろんな使い方ができますよね♪


カフェマットをイメージして、
撮影してみました。

やっぱり刺し子ふきんを作るのが楽しい♪_f0354014_13312432.jpg

クロス模様は、

わたしが最初に刺し始めただけあって
単純で簡単な模様だけどw


やっぱり可愛いです♡






そこから少しアレンジして、

縦糸と横糸を変えてみるのも
可愛いなと思えた作品。

やっぱり刺し子ふきんを作るのが楽しい♪_f0354014_13302241.jpg

黒と赤の糸を使っているように
見えるけれども...

実は濃紺と濃ピンクの糸を使っています。




掲載用に作り方を紹介するために
刺した特別な組み合わせだったけど、

クリスマス用に使ってみたら
可愛く見えてびっくりしたんでした。



今回も一枚だけ、追加で作ってみました。

やっぱり刺し子ふきんを作るのが楽しい♪_f0354014_13302935.jpg

この可愛さに気づいてくれる人が、いたらいいなぁ♪





気づいてくれなくても、

気づいてくれる人が現れるまで、

作り続けそうなくらい
結構気に入っていますw



使用している糸は染糸ではなくて
既製品の糸ですけどね。







今もうちょっと。。。


ギリギリまで頑張りたくて、

まん丸模様をもう少し
刺しています。




間に合いますように。







11月20日(土)の、

Fashion Plaza SERIZAWAさんで
販売する予定です☆























先ほど大阪から帰ってきました。

語りたいことがたくさんな
3日間でした。


またゆっくりと気持ちを整理しながら、

ここで綴らせてくださいね☆






新幹線の中でも、

ちくちくしてました。

やっぱり刺し子ふきんを作るのが楽しい♪_f0354014_21492772.jpg

スタバのラテを片手に、

TVerでドラマを観ながら。。。w









今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村ランキングに反映されます。





☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆

サービス内容のご案内ページ

まずは無料相談からどうぞ


最近のインスタメイン投稿はこちら
Instagram @yukotookataduke 
Instagram


片づけについてのご質問やご感想
お気軽にお寄せください!
Yukoとお片づけ♪公式LINE登録




PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






Commented by 01914383i53678 at 2021-11-16 13:33
「やっぱり楽しい」と思えることがあるって幸せなこと。
これからも無理せず、Yukoちゃんのペースで続けて行って下さいね(´∀`*)
応援しています(^-^)/
Commented by alovingrabbit77 at 2021-11-17 15:43
☆ちいさん☆

お返事が遅くなってしまってごめんなさい(;・∀・)
そんな風に言ってもらえると、ますます楽しもう!って思ちゃいます♪
そうですよね。楽しくて夢中になれることがあるって、幸せなことですよね!!

ちいさんの応援を力に、これからもマイペースでできることを続けていこうと思います。
心づよ〜い(´艸`*)

ありがとうございます!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2021-11-15 21:51 | 刺し子:さらしふきん | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko