人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

年末の大掃除の目的は「掃除」じゃない





12月ともなると。。。


年末年始の準備で
忙しくなりますが...



大したことも予定してないのに...

昔みたいに豪勢なおせちも作れないというのに...

なんだか気持ちだけでも
気忙しくなりますよね(;・∀・)






だから最近は、


片づいたお家などでは...

「我が家は年末に大掃除をしません!」

という宣言もよく聞くようになりました。



そういうの。。。憧れますよね(*´Д`)

年末の大掃除の目的は「掃除」じゃない_f0354014_15272550.jpg


でもね、

年末の大掃除の本来の意味は、

普段やらない家中の掃除を
年末中にやり遂げる....

というのが、目的ではないんですよ。



そういうこと、考えたことありますか?






わたしが会社員の頃、
って、つい最近までの話w

毎年仕事納めとして年末最終日に
社を上げて大掃除の日が設けられていました。



でもね、

年末最終日だからといって
大事な会議を行うからと、

大掃除に参加しない上司に
どこか悶々としていました。。。 ←笑笑




「大掃除って決められてるのに、
 なぜその日に会合を入れる?」

「大掃除もほぼ午後の初めには終わるんだから
 その後に会合したらいいんじゃない?」

ってね(笑)



その時になんだか悔しくて
調べたんです、

大掃除の本当の意味を。






そして。。。


そうだよね。


大掃除は下の者にやらせておけばいい
ただの「掃除」ではなくて、

「年神様」をお迎えする、
大切な日本の伝統儀式なんだから...

やっぱりおかしい!!



それをブッチして来年に向けてとか
会合をしていたって、
どうせ上手くいきっこない!!!

ってね(笑)






そして、

自分の正当性を確認できたら
なんだかスッキリして。。。


それからそういう人たちに対して
負の感情を抱くことがアホらしくなり、

そういう人たちのことは気にせずに、

わたしはわたしらしく
掃除に真心を込めようと、

そう思えたんです(笑)

年末の大掃除の目的は「掃除」じゃない_f0354014_15291243.jpg


。。。って、

そんなわたしの心の葛藤なんて
どうでも良いんでw




毎年12月13日は、

「煤払いの日」です。

掃除と共にお正月に年神さまを迎える
お正月準備の初めと言われる日です。



まずはこの日に神棚から
掃除を始めるのが良いそうですが。。。

その後の流れとして
わたしがオススメするのは、

もちろん運とチャンスの入り口である

玄関のお掃除です!!

年末の大掃除の目的は「掃除」じゃない_f0354014_15265088.jpg


人間と同じように、

運もチャンスも...(きっと神様も?)
玄関から入ってきます。



だからここをしっかりと、

清めておくことが大事です!!






我が家は、もう大掃除は無理だ〜💦

って思っている方も。



ぜひ玄関のお掃除だけでも、

心を込めて神様を迎える気持ちで
されてみて下さいね(#^^#)

年末の大掃除の目的は「掃除」じゃない_f0354014_15273550.jpg


今年の12月13日は月曜日なので、

その日に行うことが難しければ...


日曜日の明日12日でも
良いと思います。

明日予定が入っている方は
もちろん後日でも^^



神様はそんなに心は狭くありません。

全ての事情はご存知ですから^^






















大掃除とは全然違う話ですが。。。



今日は、

「やめるフェス」というものが
オンライン上で行われていたので、

午前中だけ参加していました。



いろんなしがらみや葛藤から抜け出そう。

「やめて」前に進もう!

あなたは何をやめますか?


...という内容だったのではないかと思います。 ←笑


年末の大掃除の目的は「掃除」じゃない_f0354014_15300056.png


わたしは、こんまりさんのお話だけ聞きたかったのでね。

こんまりさんのいらっしゃる時間だけ
耳を傾けていました。




そこである出演者のお話に...

「戦わず、含んで超える」

という格言がありました。





先ほどの、職場での大掃除の話。

「あ、わたし、なんだかんだ言って
 含んで超えられてたのかも〜!」

って、なんだか嬉しく思いました(´艸`*)




考えの合わない人と
戦うのはやめて、

そういう環境も含んた上で
自分らしさを貫いていけば、

もうその先に自分は行けているそうです☆




そして別の方のお話を聞いていて
ちょっとだけ気になった本。




本屋さんで見かけたら
覗き見してみようと思います♪

そして面白そうだったら、買うかも??
でももう組織には属していないのでね...どうなるかな?笑





そしてまた全然関係ないけど、

わたしは「年賀状」を
やめようと思いますw

来年は喪中でもあるけれど...

ここ数年少しずつ
モヤモヤが出てきていた年賀状。

受け取るのは嬉しいけど
出す作業は大変に思ってたから(^-^;

...ということで、

この機会に年賀状については
手放す決意が出来ました。




年始の挨拶回りという
日本文化の一つかもしれないけれど、

煤払いとはちょっと質が違うと
いうこともはっきりしたからかな。



一年でこの時しか連絡を取らない
友人との繋がりの一つでもあったけど、

本当に繋がるべき人とは
これがなくても繋がっていると、

そんな風に感じられたからかもしれません。







今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村ランキングに反映されます。



☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆

サービス内容のご案内ページ

まずは無料相談からどうぞ


片づけについてのご質問やご感想
お気軽にお寄せください!
Yukoとお片づけ♪公式LINE登録




PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2021-12-11 16:15 | 家仕事 | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko