人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

片づけ後の「手放し」という作業






会社員を辞めて
独り立ちしたばかりのわたし。


いろんなことに挑戦しながらも、

今は小さな失敗をしながら成長していく
自分を楽しんでいます。




...と、

昨日はそんなことを
書かせていただきました。







そんな失敗の一つに、





「片づけ」について...

人生が変わるきっかけとしての
気持ち的な部分にばかりフォーカスして
表現している自分の弱点を、

お客様から教えていただいたことがありました。





お客様からの直接的な言葉ではなく、

お客様ご自身の気づきを通して、

わたしが自分でそこへと行き着き
気づかせていただいたという話です。





片づけで人生が変わるということ以前に、

一生に一度の「片づけ祭り」が
「作業」という面から考えると、

やはりそこに費やす労力としては
大変なところもあるということを、

しっかり触れておくべきでした。






こんまりメソッドによる
片づけレッスンでは、


1つ1つのカテゴリーごとに...

① 全てを1箇所に集めて

② 一つ一つ手にとってときめくものを選び

③ ときめくモノを収納し

④ 手放すと決めたものを手放す。


ということを繰り返していきます。




文字にしてみると
簡単そうに思えますが。。。

実際にやるとなると頭も使うし
それなりの気力や体力も必要です。






そしてこの中で、

片づけレッスンのでは...


① カテゴリーごとに全てを1箇所に集めて

② 一つ一つ手にとってときめくものを選び

③ ときめくモノを収納する

というところまでは、


一連の流れとして時間内に
確実に終えられるように、

意識して進めていきます。




が。。。



有料時間の短縮を考えると...



最後の、

④ 手放すと決めたものを手放す。

という「作業」においては
お客様にその多くを頼ることになります。





となると、

片づけレッスンとして
お時間を確保していただくのとは別に、

「手放す作業」のための時間も
しっかり確保していただく必要が出てきます。




どういう形で手放すのか...

売るのか・リサイクルに回すのか・捨てるのか、

まずはそれを考え。。。



モノによって仕分けしたり、

その方法を調べたり手配したり、

時によってはレッスンと同じくらいの
時間をかけることになります。

片づけ後の「手放し」という作業_f0354014_11004634.jpg


こんまりメソッドでの片づけ方として、

手放すところにどれだけ時間を要するかは
しっかりと解説していませんでした(^-^;






大阪の実家の片づけのように
回収業者さんに頼めば、

回収も分別も全てやってくれますが...

それは大規模な片づけの時くらいの話💦

片づけ後の「手放し」という作業_f0354014_11073932.jpg

通常の片づけ祭りでは、

自分の手で行う必要があります。





でも、


この「手放す」という行為も、

片づけを行う中では
「ときめきで選ぶ」ことに匹敵するくらい、

とても重要なことなのです。




なぜなら、

今の自分には必要のないものに
心から感謝を告げて、

そして家から出して初めて...

片づけを終えたことになるから。



この作業を終えた瞬間に、

物事が少しずつ動き出すということも
よくお聞きする話です。



それくらい威力もある行為だということ。





今日はそんなことにも少し、
触れておきたいと思いました。




そうしてよくよく考えてみると。。。

片づけがなかなか上手く進まない
お客様によく見られるのが、

手放すと決めたものを
家から出すまでに、

時間がかかっているということ。




最後の最後まで
心を込めてモノと向き合い続けることが、

本当に大事なんだなと

わたしも実感していいます☆






「片づけたい」


「前に進みたい」


「挑戦してみたい」


いろんな気持ちで片づけに
正面から向き合おうとする人たちを、

これからもしっかりサポートしていきたいと
改めて強く思う2021年の12月でした。














にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!









先日、

オンラインレッスンを受けてくださり
衣類と本類の片づけを終えられたお客様。



レッスン後、


思った以上に出てきた
手放すモノたちを前に、


真摯に真向かってくださいました☆

片づけ後の「手放し」という作業_f0354014_17332145.jpg


販売できるものを仕分けて
その手配を済ませ、

あとは資源ごみにリサイクル品として
出す準備を整えたところ。



文字通り一つ一つ丁寧に、

心を込めてご対応くださっていました。




「あとは資源ごみの日を待つだけです!」

と、

ご報告のために送ってくださった
写真を見て...

彼女の「前に進みたい!」という
強い思いさえ感じさせていただきました(#^^#)





このお写真に向かって、

わたしも感謝の気持ちを
お届けさせていただきましたm(__)m






気持ちの上でもスッキリして、

次の書類の片づけに前進できそうです♪









今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村ランキングに反映されます。



☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆

サービス内容のご案内ページ

まずは無料相談からどうぞ


最近のインスタメイン投稿はこちら
Instagram @yukotookataduke 
Instagram


片づけについてのご質問やご感想
お気軽にお寄せください!
Yukoとお片づけ♪公式LINE登録




PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2021-12-12 20:18 | 片づけレッスンの様子 | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko