人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

わたしのメルカリ活用法







片づけの現場でよく聞かれるのが、

「メルカリは使っていますか?」

という質問。




モノを売るということについて、

いろんな考えを持つ人が
いるとは思うのですが。。。






だいぶ前にもどこかで触れましたが...



これからは、働き方がより自由になっていくでしょうし、

さらに、豊かさの価値観も変わっていくと言われています。

わたしのメルカリ活用法_f0354014_21500167.jpg


メルカリも一つの「収入源」と考えたら、

「働き方」の一つとして考えても
いいと思うのです。



そうした視点で見られるならば、


わたし個人としては...

自分の元で役割を終えたものを
売るという行為にも賛成です。






それにわたしも、

自分が手放したいと思っているものを
どこかで必要としてくれる人がいるなら、

何らかの手段で届けたいと
思っていますからね。





そしてそれが「譲る、譲らない」とか
気を遣うものではなくて...


「メルカリ」という場を通して、

お互いに気持ちよくやり取りできるなら
それもいいなって思うのです。

わたしのメルカリ活用法_f0354014_21501261.jpg


手放したものが何か違う形で
戻ってきてくれるなら、

それが少量であっても
いづれ何かに変えられるお金になるなら、

そんなにありがたいこともないですからね(笑)






本題の、


「わたしのメルカリ活用法」ですが。。。


今回ちょこっとだけ片づけをして
本を手放したいというばあばから頼まれたので、

これを元にお伝えしますね^^



自分でも最近は、もっぱら本しか出品していませんしね。






まずは、手放すと決めた本を...

全てメルカリ上で検索します。

わたしのメルカリ活用法_f0354014_21545306.jpg


そして、

他の方の出品状況を参考に
売れる本なのか売れそうもない本なのかを、

まず確認。



そして売れそうな本から
優先して出品するものを選別して、

出品しないものと分けておきます。





ちなみにこの時に、

売れそうな本であれば
幾らくらいならすぐに売れそうかも、

メモしておきます。




基準としては...

最低金額の300円でも
多くの売れ残りがあったりするなら、

それは最初から諦めます。




出品時のわたしの気分での判断になりますが、

主にこのメルカリ販売に費やせる
時間の有無を含めて考えた上で...

おおよそ500円以上でも売れる場合を
出品対象とします。




なぜなら、

出品にも発送にも
それなりの労力を使うから。



手数料とか発送料を差し引いて
あまり良い金額にならない場合は、

労力の節約のために諦めます。



なんでもかんでも
出品してみるのではなくて、

心から「出品したい!」と
思えるものだけに絞るということです。


自分なりのときめく基準を
どこに置くかという話です。






値段設定については、

同じ出品物でもまだ売れていないものの中から
最低価格を見つけ出して...

それよりも多少安くします。




なぜなら、

「高く」売ることよりも
「早く」売れることを優先したいから。


わたしのメルカリ活用法_f0354014_21500167.jpg


あとは、まとめて出品するだけ。



この時には必ずどんなに小さくても
傷みや汚れがあれば写真に撮って掲載するし、

他にも自分だったら事前に知りたいことを、
(カバーをつけて読んでいたのかや、保管期間等)

正確に入力するようにします。






メルカリでは、

「売れるものは24時間以内に売れる」
と言われていたのを聞いたことがあります。


確かにその通り。



まだ他の出品を準備している間に
出品後数分〜数十分で、

次々と売れてしまうものもあるくらいですから(;´▽`A``



ですから、

その24時間以内の売却を目指して
値段などを決めるのです。





そして出品する時は、

その日から数日間は
発送対応ができそうな日を、

選ぶようにしています。




ついでに梱包用品があるかも確認して、
いつでも送り出せる状況にしてから
出品します。



売れてからアタフタするようでは、
余計に心の負担が増えるからね(;´▽`A``





何よりも。。。

手放すと決めたものを
できるだけ早く、

手元から旅立たせてあげたいからでもあります^^




ということで...

我が家には手放すと決めたものを
保管しておく場所は、

あえて確保していません。

わたしのメルカリ活用法_f0354014_21503606.jpg


全て、

こうして特に目につくところに
置いておきます。

気になるようにしておくと
早く動けるから。







それと、販売期限も決めます。

基本的には2週間くらい。




ちなみに2日経っても
反応がもらえないものは、
(いいねが付かないもの)

値段を思い切って
下げられるところまで下げます。




でも1週間を超えても全く売れそうにないものは、素直に諦めます。


粘れば売れるものもあるかもしれないけれど、
気になるものがそこにずーっとあるのも嫌だし...

手放しが遅れると、

前に進むことまで
遅れると思っているから。





ちなみに出品を諦めたものは
どうするかというと、

じいじに「BOOK OFF」へと
持って行ってもらいます。

売上はじいじの小遣いに(笑)

...と言っても、多くて200円くらいにしかならないけど(^-^;







メルカリの売上げについては、

基本的にはまとまった時点で
口座に振り込みます。

メルカリでモノを買うことも
なくはないのですが...

できるだけそれを避けたいですしね。







ちなみに今回は
出品をして既に3日が過ぎましたが...

全9冊のうちすぐに売れたのは3冊。
いいねが付いているのは他2冊。



売れていないものは既に値段を下げました。

来週になっても動きがなさそうであれば、

紙袋に入れっぱなしの
出品しなかった本と一緒に、

またじいじにお願いすることにします。






モノを持つことに
執着もしなければ、

モノを売ることにも
執着はしません。





これがわたしの、メルカリとの付き合い方です♪























先週末は、

一年に一度のこんまり流片づけコンサルタントの
総会がありました。


オンラインにて。。。


わたしのメルカリ活用法_f0354014_21513733.jpg


ちょうど仲良しの友人コンサルタントが、

旦那さんの実家であるという我が家の近所に
帰ってこられたので、

一緒にカフェで参加しました♪


久しぶりに良い刺激をもらえたなぁ〜






途中、こんまりさんもロサンゼルスから参加してくださって。。。

わたしのメルカリ活用法_f0354014_21522972.jpg


いくつかわたしたちコンサルタントの
お悩み相談にも乗ってくださいました☆




良いエネルギーもいただけて、

素敵な年末になったなぁ...と、

大満足です(´艸`*)




さて明日は、再び刺し子教室!!



めーいっぱい楽しんできます♪









今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村ランキングに反映されます。




☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆

サービス内容のご案内ページ

まずは無料相談からどうぞ



Instagram @yukotookataduke 
Instagram


片づけについてのご質問やご感想
お気軽にお寄せください!
Yukoとお片づけ♪公式LINE登録




PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2021-12-16 21:04 | Yukoの片づけ祭り | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko