人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

周りに何と言われようと、ときめくものは自信を持って残す!〜片づけレッスンBefore→After!〜





部屋に空間ができ、
気持ち良いと感じました。



新しい空間に新しい風が
入って来れば良いなと、

思っています。




このように、

片づけレッスンを終えての心境を
シンプルに語ってくださったのは、

片づけ相談会をきっかけに
ご縁をいただけたお客様の、

旦那様。






よくよく考えてみると。。。



このお客様の旦那様は、

わたしにとって初めての
男性のお客様。




基本的にわたしのサービスは
女性のみを対象としています。

その理由はといえば、
単に知らない男性と密室で二人きりに
なるということは避けたいから。

それだけw


...といっても、

あまり堅苦しくは考えてはいません。




わたしの片づけレッスンを
受けてくださったお客様のご家族とか、

理解あるお客様については
何の問題もありません。



喜んでサポートさせていただきます☆

周りに何と言われようと、ときめくものは自信を持って残す!〜片づけレッスンBefore→After!〜_f0354014_19102469.jpeg


わたしが年末に大阪に帰省する
数少ないこの機会に、

この日も奥様ご自身の片づけを
サポートさせていただく予定でしたが、

伺う当日にお仕事がお休みで
ご自宅にいらっしゃる旦那様に
そのことを相談されたところ...


「それなら自分もレッスンを受けて、片づけたい!」

と、

意外にも旦那様がとても
乗り気になられたようで、

ご一緒に参加くださったのです^^




嬉しいですね☆






簡単に片づけの流れを
ご説明させていただいて、

理想の暮らしを伺ったら。。。

早速衣類の全出しを開始!




男性がやると決めたら、

思い切りが良いのが
気持ち良いですね〜(´艸`*)



わたしがご説明させていただくままに、

とても素直に進めてくださいました。




印象的だったのは...

最初に「ときめく」と思われる
お洋服はありますか?

と伺ったところ。。。



周りにも何度も「捨てたら?」
と言われてしまうくらい、

ボロボロになったTシャツを
すぐに取り出して、

「これだけはどんなにボロボロになっても、
 どうしても捨てたくないんです」

と言いながら、

キラキラした目をして
その経緯を語ってくださっていたお姿。





その様子を伺ってわたしが言えることは、

「それは、自信を持って、
 残しましょう!!」

という一言だけ^^





後で語ってくださいましたが、

「あれを捨てろと言われたら
 どうしようと不安に思っていたんです」

「残して良いと言ってもらえて、
 すごく嬉しかったです」

とのことでしたが。。。



そんなご心配は必要ありません^^



わたしは反対に...

これだけご自身のときめきが
はっきりしているって、

すごい強みだなと思っていたくらいですから(´艸`*)



だからでしょうね...

その後のときめきチェックも
潔いくらいスムーズに速く進みました。

周りに何と言われようと、ときめくものは自信を持って残す!〜片づけレッスンBefore→After!〜_f0354014_19104460.jpeg


そしてときめくお洋服を選び終えたら、
男性でも全く同じです。

一枚ずつたたみ方をお伝えしていきます。




すると、

「嬉しい〜!」

「たたみ方、教えてもらえた!!」

と、

喜びながら夢中になって
ご自身で全てをたたんでくださいました。




普段も洗濯物の片づけを
されたりしているようですが...

「子どもにも教えるぞ!」
はりきっておられるご様子を見て、

わたしも嬉しかったです^^



お子さんへ片づけをお教えする
最初のステップは、

お洋服のたたみ方を伝えるのがベストだと
こんまりさんも仰っていますからね( *´艸`)




その後も分からないところや
少しでも不安に感じたところは
迷いなく質問してくださって、

わたしもとても進めやすかったし、

勉強にもなりました。





衣類を終えたら、

すぐに次の本類にも
取り掛かりました。

周りに何と言われようと、ときめくものは自信を持って残す!〜片づけレッスンBefore→After!〜_f0354014_19130860.jpeg


本棚から全てを取り出したら
一緒にトントンと本を起こしてあげて、

一冊一冊を手に取りながら...

これも物凄いスピードで
選んで行かれました。




どちらかというと、

迷いなくときめくモノを
選び出した後。。。

周りに何と言われようと、ときめくものは自信を持って残す!〜片づけレッスンBefore→After!〜_f0354014_19151194.jpeg


残りも1冊ずつ確認された上で...

ここに残したものを全て
「手放します」という判断。



一言二言くらいのサポートだけで...

長く本棚に置きっぱなしになっていて
動かされることもなかった子たちに、

ありがとうを告げておられました。






その後、

書類についても
ほぼ「全捨て」され(笑)


小物に差し掛かった頃に、タイムアップ。




そして翌日にも奥様の手を借りて
ある程度整えてから、

After写真を送ってくださり、

お役に立てるならばと
お写真の掲載を許可くださいましたm(__)m

ありがとうございます☆





まずはクローゼットから。




Before...

周りに何と言われようと、ときめくものは自信を持って残す!〜片づけレッスンBefore→After!〜_f0354014_19105348.jpeg






After!

周りに何と言われようと、ときめくものは自信を持って残す!〜片づけレッスンBefore→After!〜_f0354014_19190428.jpg


クリーニングのビニールを
外すことや、

長さや色や種類別に
右肩上がりに虹を作り出すこと。


一見女性的と思われるような
そうしたご提案も、

喜んで受け入れてくださいました。







それから、

デスク周りも。



Before!

周りに何と言われようと、ときめくものは自信を持って残す!〜片づけレッスンBefore→After!〜_f0354014_19153786.jpeg







After!

周りに何と言われようと、ときめくものは自信を持って残す!〜片づけレッスンBefore→After!〜_f0354014_19163969.jpg


どう扱って良いか分からないまま、

机の上に積み上げてしまっていたという
DM類や小物なども、

共に一つ一つそのお役目を確認して
行き先を判断して行ったら。。。



この場だけでなくその後も、

自然とご自身で片づけられるように
なるものです。





レッスン終了後も、

片づけを通して感じられた気づきを
真っ直ぐな心で語ってくださった旦那様。

自分の持ちモノと向き合うことで
自分の生き方や考え方まで、

見つめ直すことができたようでした(#^^#)





片づけレッスンの日から
その後のことは、

ご本人から伺ってはおりませんが。。。



家全体の片づけを担われて
ゆっくりと一歩一歩進んでおられる奥様と共に、

最後までやりきっていただけたらなと
願っております☆














にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!










「ときめき」という感覚で
モノを選ぶという行為は、

女性らしいと感じていたわたしでしたが。。。



もしかしたら実は、

男性の方がそうした感覚に対して
もっと敏感なのかもしれませんね。



今どき、女性とか男性とかで判断するのもいかがなことかとは思いますが(^-^;



今回のお客様には、

「ときめき」でなくても...

「かっこいい」とか
「ほっとする」とか
ピンとくる言葉に変えて
感じてみてくださいねと、

お伝えしましたが。



そういう言葉も必要ないくらいでした(笑)





ときめく感覚に「感情」が
乗らない分、

実は男性性が強い方のほうが
感覚がはっきりしているのかもしれませんね^^




いや?

はたまた、今回のお客様が特別だったのか?笑笑



良い経験をさせていただきました(´艸`*)








今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村ランキングに反映されます。



☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆

サービス内容のご案内ページ

まずは無料相談からどうぞ


Instagram @yukotookataduke 
Instagram


PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2022-01-18 19:16 | 片づけレッスンの様子 | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko