人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「片づけ」に再チャレンジするのに良いタイミング♪






先日、突然届いた一通のお手紙。



とても綺麗な字で綴られていたのは、

先月販売した刺し子を
(正確には下書き晒し)
購入してくださったことで、

その品物が届いたことへの
お礼のお手紙でした。

「片づけ」に再チャレンジするのに良いタイミング♪_f0354014_19280744.jpg

中を開けて読んだ時、

こんなに丁寧にお礼を伝えてくれて
そして正直に胸の内まで書き添えてくれた、

そんな勇気の持ち主に
ちょっとした感動を覚えました。




片づけで悩んでいた時に
たまたま出会ったこのブログ。

そこで見た刺し子にも
心惹かれたのだと、

教えてくれました。





よく聞くのが...

「刺し子の参考にと
 このブログを読んでいたら、
 片づけもしたくなった」

というお声で、

刺し子方面から入ってくる方の方が
多いイメージでしたが。


その反対もあるのですね^^





きっかけは何であれ、

わたしの言葉に目を留めてくださったことが
何より嬉しいです☆




内容ご紹介の許可はいただいていないので...

気になったところを簡単にだけ
触れさせていただきますが、



先ほども触れたように
片づけの悩みをお持ちだったことと...

今後は少しでも弾みをつけて
前に進んでいきたいとの、

同時にご自身を鼓舞するかのような
力強いメッセージが添えられていました。



【追記】
快く内容のご紹介許可をいただきました^^


印象的だったのは。。。

「片づけになかなか手がつけられず
 悶々としていました...」

という言葉で胸の内を
お話くださっていましたが、

最後には...

「自分を幸せにするための
 前向きの行動と小さな決意!」

と思って刺し子にパワーをもらいながら
そのはずみとして行きたいとの、

力強い言葉でした☆



もうね。

このお手紙を書かれた時点で

彼女は既に片づけの一歩を
踏み出しているのだと、

わたしにはそうとしか感じられませんでした。




たとえすぐには体が動かなくても、

心の中に小さな火が灯されて
いつしかそれが大きくなっていくのだと、

思っています☆





こんな風に。。。




片づけたい気持ちはあるのだけど、

実際に片づけを進めることを想像したら
やる気が失せてしまって、

結局目を逸らしてしまう。




そうして過ぎ行く日々を
送られている方も、

たくさんいらっしゃるはず。





そんな人たちにも、素敵なタイミングがやってきます。



今日の4月1日の牡羊座新月。

まさに12星座最初の牡羊座だけあって
「スタート」にふさわしい新月。

「片づけ」に再チャレンジするのに良いタイミング♪_f0354014_11592331.jpeg


一度滞ったものや、

やる気はあるけど進まないことなどに、

「再チャレンジ」するのにも
とても良いタイミングです☆


※ 必ず新月の今日の日に
実行しないといけないわけではありません。
今回の新月は2日までその影響はありそうですし...
今日から始まる新しい流れに乗って、
そこに向かうという術もあります^^



それに。。。

「春」という季節も
動き出すイメージにピッタリですよね!


寒すぎて動きにくい「冬」は
体に力が入っちゃうし、

暑すぎて同じく動きづらい「夏」は
だらだらしちゃうし...

そういう時は片づけも進まないものです。



みーんな、同じ。




だから、

暖かくなりかけの今が
大きなチャンスでもあります!

「片づけ」に再チャレンジするのに良いタイミング♪_f0354014_12005228.jpg


紫陽花さんが撮って送って下さった、河津桜の写真🌸

万が一最後まで終わらないうちに
「夏」が来ちゃったら。。。


そういう時は一呼吸おいて、

また動きやすくなる「秋」を
待ったらいいのです。




「一気に短期に完璧に!」

も理想の片づけのあり方ですが。。。



「ゆっくり長期にわたって自分らしく」

も、アリだと思います(#^^#)



先々の不安ばかりを考えていたら、
「今」という時がもったいない。

今は今の自分でもって
動いてみたらいいのです。


未来のその時には、

未来のその時の自分で
とるべき行動を決めたらいい。




今日を境に一歩踏み出す決意だけでも
持ってみると...

見えないところからの
サポートが受けられるかもしれませんね♪





それから。。。

「一人だとどうしても進められない」

これも、多くの人の抱える悩みです。


「片づけ」ってけっこう孤独ですからね(;´▽`A``





そういう時は、

ぜひYukoへお声がけくださいね。




躊躇されている方の心境に
シンプルに触れさせていただくと...。


☆ あまりの汚さ・だらしなさが恥ずかしい。

☆ 見せられる家じゃない。
 ちょっとだけ片づけてから。

☆ 片づけにお金をかけるなんて。。。

☆ この家が片づくなんて想像できない。

というようなお気持ちでしょうか?

「片づけ」に再チャレンジするのに良いタイミング♪_f0354014_11555983.jpeg


義母宅のお部屋の一部ですが。。。



これは絶対に高齢の義母一人では
片づけようがない状態でした(^-^;


3人がかりで片づけて、

4ヶ月かけてやっとこの状態に。

「片づけ」に再チャレンジするのに良いタイミング♪_f0354014_12040821.jpeg


この写真は、何度見ても
スッキリした気持ちになりますw


ハンガーの上にも下にも
すごく大きなホコリの塊がありましたし、

言葉にはしたくない虫さんの
死骸もありました(-"-;A ...アセアセ




良かったら、ぜひ一度...

なぜ片づけに踏み込めないのか、
ご自身のお気持ちを書き出してみてください。


「無料相談会」では、
その点を一緒に掘り出して
考えることもしていますし^^


有料の「片づけ相談会」では、
一緒にその点を掘り出しながら、

その受け止め方や解決法も
ご提案しながら共に考えていきます。




ちなみにここでは上記の☆印の4点について、

簡単にお答えさせていただきますね。




☆ あまりの汚さ・だらしなさが恥ずかしい。

決して「恥ずかしい」ことではありません。
人それぞれ得手不得手があります。

そんな一面も見せていただけることで
わたしも安心してあなたを信頼できます^^


それに。。。あなたは、

「片づけ方」を知らないだけ。

「綺麗」を体験したことがないだけ。


現状では想像できないとは思うのですが、
そんな世界に自然とつながっていけるのが
この「片づけ」なのです。

一度「綺麗」を体験すると
自然とそれをキープしたくなる...

そして、キープの仕方までわかる...

それがこの「片づけ法」なのです。

「片づけ」に再チャレンジするのに良いタイミング♪_f0354014_11584113.jpeg


☆ 見せられる家じゃない。ちょっとだけ片づけてから。

これ。
多くの方が思われていたりします。

でも、
一向に「ちょっとだけ片づける」ことさえ
進まないですよね。

それではあなたの大切な1日1日が
余計に無駄に過ぎていってしまいます。

ぜひ片づけも掃除もせず、
そのままの家から片づけをスタートしましょう!

これ、お客様全員にお願いしています。

そうでないと、
あなたの抱えている片づけの悩みが
わたしには見えなくなってしまいます。

わたしは「お客様」じゃありません。
おもてなしの必要は全くありません。

安心して、委ねてください^^
安心して、今のお家をそのまま見せてください。

※ 許可をいただいて片づけの写真掲載を
 させていただいている方もいますが、
 写真を撮ることさえ拒否される方の家は
 写真に残すこともしていません。




☆ 片づけにお金をかけるなんて。。。

この気持ちはよーく分かります!w

多くの片づけコンサルタントが、
お金をかけて先輩コンサルタントに
家のチェックをしてもらっていますが...

結局、わたしはコンサルタントの
レッスンを受けないままここまで来ましたから。

自分でできることに、
わざわざお金をかけるなんて...

って思っていましたから(^-^;
(わたしの場合は、片づけられる自信があったとも言えますが)

でも、
もし自分一人ではできないとか
自分一人ではスタートできないと
感じているのであれば。

最初の一回だけでも、
ぜひお手伝いさせてください☆

1. 衣類の全出しをして
2. 一つ一つ手にとって選んで
3. 残すと決めたものを全て収納にしっかり収める


こうした過程で「片づけ」が
どのように可能となるのかを、
一つ一つ手順をしっかりお伝えしながら
一緒に実践していきます。


やり方が分かったら、
自分でもできそうだと思ったら、

2回目以降のレッスンを受ける必要はありません。

遠くからそっと、片づけが進むのを応援させていただきます。

「片づけ」に再チャレンジするのに良いタイミング♪_f0354014_12120982.jpg


☆ この家が片づくなんて想像できない。

これまで家を綺麗に保つために
ずっと頑張ってこられましたものね。

でも、一向に片づかない。

それに...
この家のを本気で片づけるなんて
どれだけの労力が必要なのか・・・

考えるだけでも辟易してしまいますよね💧

先ほども触れましたが、
あなたは「本当の片づけ方」を知らないだけ。

確かに、家の中の全てのものを
ひっくり返して1つ1つ手に取る作業は
頭も使うし労力も使います。

でも、そこを頑張って乗り越えたら
必ずそんな心も身体も軽くなります。

それに、不思議なのですが...
途中でフッと片づけが楽に感じ始める時が来ます。
そこからはすーっと進んでいきますしね^^

だからこそ、

なかなか踏み出せないその一歩を
まずは一緒に踏み出しましょう!

「片づけ」に再チャレンジするのに良いタイミング♪_f0354014_12131127.jpg










にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!









何事にも。。。

「良い」とか「悪い」ということはありません。

「正しい」とか「間違っている」というのも、ありません。



全ては何らかの「必要」があって
起きていること。

そうしたニュートラルマインドを持ち、

判断も批判もしない心づくりが
今わたしがヨガによって目指しているところです☆




3月のヨガリトリートは
そこが大きなテーマで、

とても大きな解放のきっかけをいただきました。

そうしてジャッジする
マインドが減っていくと、

生きるのがすごく楽になってきます。




きっと片づけコンサルタントとしても、

わたしはこの一年でまたさらに
大きく成長していることと信じています☆




☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆

サービス内容のご案内ページ

まずは無料相談からどうぞ







今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村ランキングに反映されます。





PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






Commented by サモンサ at 2022-04-03 10:00 x
私がYUKOさんのブログに辿り着いたのは、発酵食にハマられていた時期で、その丁寧な暮らしぶりに惚れこみました。私も丁寧でスッキリしたい暮らしがしたくなり、独学で総重量100㎏ほど断捨離したあと、夫と家も断捨離しました(笑)
その後もYUKOさんの刺し子や片付けコンサルタントへの挑戦を拝見し、そのパワーを分けてほしく、北広島市のワークショップでYUKOさんの刺し子を購入しました。そうしたら、勤めている会社で史上初の女性管理職に昇進しました。片付けパワーは仕事にも活きる…と仰っていたYUKOさんの教えを実践したおかげかもしれません。
その後、長年勤められた仕事を退職し、独立されたYUKOさんのさらなる活動に触発され、さらに片付け、整理整頓をした結果、新築一戸建てを購入しました。人生の諸々を整理整頓した成果です。
もうすぐ50代に突入しますが、私の後半人生はYUKOさんにリニューアルしていただいたようなものです。
今後もブログを楽しみしています。
Commented by alovingrabbit77 at 2022-04-03 19:56
☆サモンサさん☆

わぁ!そんなに前から見に来てくださっているのですね!!
そして。。。ご自身でお片づけもされて、ぐんぐんと暮らしが変わっておられる様子に、ただただびっくりしてます(≧▽≦)
お話しくださって、ありがとうございます。

北広島とは、コロナ前に定期的に「かくれ家」さんで行われていたイベントですよね!
一回きりのことですが、その時にわたしの刺し子を手にしてくださった方のお一人だったのですね。ありがとうございます( ;∀;)

片づけを暮らしの中心に据えていただけているようですね。
一度ならず人生の変わり目に、しっかりご自身の持ち物と向き合っておられる様子が、既に片づけをご自身のものにされた様子が伝わってきます。
わたしにリニューアルしてもらったなんておっしゃっていますが、それは確実にサモンサさんがご自身で実行し、ご自身の手で築き上げられたことです。そんな素晴らしいご経験の、ちょっとしたきっかけになれたことだけで、とても嬉しいです☆

発酵食に興味を持ち始めた頃から...というと、その後も何度も方向性が変わっているこのブログですよね(;´▽`A``
変わらず見にきてくださっていることに、心から感謝しています。
また何か気づいたことがあれば、ぜひ教えてくださいね(#^^#)

わたしも、サモンサさんの今後を楽しみにしています!!
ありがとうございました☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2022-04-01 18:58 | こんまりメソッドとは | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko