人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「限界」なんて無いんです





「人生に、もっと本気出そう!」

そうは言ったものの...


どこで本気を出すの?
という感じですが。。。

この話題、続きますねw



それはもちろん、

日常生活の中のあらゆることにおいてです。



今追求しているヨガはもちろんのこと、
片づけも、刺し子もそうだけど...

食べるモノへのこだわりとか、
健康とか。
モノを大切にすることとか。

家族のこととか...
人間関係とか...
家事とか、遊ぶこともそう。

とにかくありとあらゆること。



「今」を生きてる上で
必ず通る道をもっと全力で歩みたい。

...って、思っています。

「限界」なんて無いんです_f0354014_20464122.jpg

旦那さんがガチャガチャで出したおもちゃです
(内容に全く関係ない)


以前、ヨガのリトリートに参加して
ちょうど体を動かしている時に、

少しだけハードな動きがあったんです。



わたしが参加しているヨガは
いつもは呼吸法とか瞑想が主で、

ほんの時折り...
頑張らないとやりきれないような
体の動きが加わることもあるのだけど。


あの時は「もう無理〜!!」って
途中でやめたくなるくらい、

本当にハードな時間でした。



その時に先生が頑張るわたしたちに
励ましながらかけてくれた言葉が、

今もずっとわたしの中で響いています。


「限界なんて、本当はないんです!」
「限界は、人間が作ったものです。」
「頑張って!もう少し、頑張って!できるから!!...」

という言葉。




うわぁ〜!もうダメ〜(*´Д`)💦

って思う一方。


「え?!そうなの?」
「限界って、ないものなの?」

と、

頭の中で冷静に思ったことまで
ハッキリと覚えていますw




その時はよく分からなかったけど、

その後少しずつその意味が
分かってきた気がします。




「人生にもっと本気出そう!」

そう思った瞬間にも、

また改めてこの先生の言葉が
わたしの脳裏をよぎりました。



わたし、自分の中で「限界」を決めてない??

わたしの暮らしはここまでって、思ってない??




そうやって考え始めたら。。。

もっとどうにかできるんじゃないかって...
やれることがまだあるんじゃないかって...

やる前から諦めてることが
まだあるんじゃない?って、

そんなことを思ったのです。

「限界」なんて無いんです_f0354014_20500252.jpg

欲しいものを一発で当てた旦那さん
嬉しそうに職場に持っていきましたw
(デスクに色々飾ってるらしい)


そして。。。


なかなか片づけを進められない方に対して、
「頑張って!絶対にできるから!」
「モノは有限だから、必ず終わりは来ます!」
言っている自分のその言葉を、

そのままそっくり自分に
お返ししたいと思いました(笑)




自分の暮らしや生き方を
もっと心地よくしていくことにおいても、

「限界」なんてないんだと思います。




そのための方法を
ヨガでたくさん学んでいるのに、

今のわたしはどこまで本気で
実践できているのか。



ヨガはだいぶできるようには
なってきたけれど、

まだまだ...ぜんぜん、まだまだです。




自分に甘えている気がしてきました。

勝手に今の自分の限界を
作っていたと思います。

そこに気づきました。



日常生活の中にも
そんなことがいっぱいありました。

やれることから、
一つずつやっていこうと思います。




まずは...

ずっと気になっていたカメラを
初めてメンテナンスに出しました。

現在、お気に入りの一眼レフは入院中です。



え?そこ?!

...って思わないでください(笑)



ずっと気になっていたのに、

なんやかんや(自分の中で)言い訳をして
カメラの作動に少し不具合があっても、
誤魔化して使い続けていました。


メンテナンス方法を調べてみたら、

メーカーに足を運ばなくても
宅配でやりとりできることが分かりました。

少しお金はかかるけど...
新しいものを買うよりはずっと安い。


こういうちょっとしたことから
まずは一つずつやっていって、

自分の中の「妥協」を
少しずつ減らしていきたいと思います。




だから、
ここまでは撮り溜めた写真を
使っていますが。。。

この先、数日間のブログは、

スマホ撮影の写真を使うか
過去の画像を掘り起こして
再利用するかもしれませんw




一つずつ、一歩ずつ、
ゆっくりでいいと思うので...

それでも前へと進んでいこうと思います。






今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村ランキングに反映されます。



☆こんまり流片づけコンサルタント活動☆

サービス内容のご案内ページ

まずは無料相談からどうぞ



PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






Commented by wanio1507 at 2022-06-15 17:13
初めまして。
何年か前テレビで見たんですが、
保育園児にどこまでとか決めずに歩き出すと、
どこまでも歩けるって、
その保育園独自のやり方なのでしょうが、
似たようなことおっしゃっていました。
「限界」なんて決めなきゃないものだと。
いい言葉をありがとうございました。
Commented by alovingrabbit77 at 2022-06-15 20:42
☆ wanio1507さん☆

初めまして^^
コメント、とっても嬉しです!

そして...保育園児のお話、へぇ〜(*''▽'')って、思わず3回くらい読んでしまいました。
保育園児くらいだと、まだ「限界」という観念すらないでしょうからね。
それはすっごくすっごく興味深いお話です!
こちらこそ、嬉しいメッセージと、勉強になるお話をありがとうございました^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2022-06-13 20:50 | ヨガマインド | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko