人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「成長」じゃなくて「進化」





季節は、夏の土用に入りましたね。

我が家は今晩はうなぎをいただきました♡


土用に入るということは、
「立夏」が近いということでもありますが...

雨が止んだだけでも、本当に暑い(^-^;




そんな中、

届いたアイスが嬉しい〜♪

「成長」じゃなくて「進化」_f0354014_18593109.jpg


GODIVA × ミニオンのアイスです(´艸`*)




ちょうど届いた時に
5歳の姪っ子が遊びに来ていたので、

さっそく一緒に食べちゃいました♪




濃厚で、美味しかったです!





+.——゜+.——゜.+.—



話はガラッと変わります。




わたしがヨガや瞑想を学び、実践し始めて...

すでに1年と半年以上が
経とうとしていますが。。。



その間のわたしの暮らしの様子もですが、

同時に考え方も、大きく変わってきました。



その中でも一番の変化は...

物事を深く考えすぎなくなったこと、かな。




おかげで、

悩みや不安はググッと
減ったと思います。


もともとそんな感覚が
あったっけかな??

...なんて思うくらいだけど^^


でも、よく考えたら。。。


いつも人にどう思われるかとか
相手のためには今どう動くべきかな?とか、

わたしは常に周りの顔色ばっかり
伺っていたかもしれません。

うん、そうだった。




社会人になってからは、

「Yukoさんは、気が利くよね」

「本当に頭の回転が速いよね」

なんて、言ってもらえたことも
多々あったけれど。。。

そうした言葉は嬉しいというよりも
本当はどこかで違和感を感じていたかも。



心の奥のどこかで、

自分がそうなってしまったのは
自分の中にある「恐れ」からだと
知っていたからでしょうね。





そうした自分になった発端は
きっと...

小学校1年生の時に、
友人に言われた一言が

最初のきっかけだったと思う。



最近、その時の光景をよく思い出すんです。



友人2人と一緒にわたしの部屋で
お絵描きをしていた時のこと。


わたしが使いたい色の色えんぴつを
友人が使っていたところ...

な〜んにも考えてないわたしは、
「○○ちゃん、ちょっとだけその色貸して」
って、

友人が使い終わるのも待てずに
取り上げてしまったんです。



それを見たもう一人の友人が、

「Yukoちゃんて、自分勝手だよね」
「○○ちゃんが終わるのを待てばいいのに」

たしか、そんな言葉をかけられました。



まったくもって、その通り。

普通に考えても、その友人の言う通り。

今なら分かる。




でも、まだ6歳だったわたしは
お絵描きに夢中になってばかりで、

そんな常識的なことさえ
考えられないおバカさんでした。




あの友人の言葉がぐさっと心に突き刺さって...

めちゃめちゃ恥ずかしかったことを
すごく覚えています。




それ以来、
自分の常識のなさを恥じて...

どんな時もまずは周りの友人の
言動を観察してみたり、

それでも分からない時はとにかく
周りの人の顔色を伺うようになったっけ。




こうして子どもは少しずつ
社会のルールを知って、
成長していくものかと思うのですが...

ヨガや瞑想をし始めてから
わたしが思い出す光景は、

その後も何かと友人に指摘されては
その都度傷ついて萎縮して
自分の行動を極端に制限していく自分の姿。




学業を終えて社会に出た頃には、

「こういう場面ではこう動くべき」
という経験に基づいた自分なりのルールに従って、

自分の一つ一つの行動が
定められていっていたように思います。

どんどんと自分を枠にはめていった
とも言えるかもしれません。




人が成長していく過程としては
当たり前のことでしょうが...

場合によってはこれは
「トラウマ」と呼ばれます。

きっと皆さんも思い当たることは、あるはず。



こんな小さなトラウマを
知らない間にいくつも抱えていたんですね。

ヨガや瞑想をしているうちに
それらを思い出しては、

自分を解放していくことを覚えました。




そうすることで最近は、

「周りがどう動いて欲しいと思ってるか」
ということよりも、

「自分がどうしたいのか」
をまず最初に考えられるようになってきました。


そしてそれを自然な流れで
伝えることもできるように。

もちろん、ほどほどに常識の範囲内でね。




おかげで、

心地良く過ごせる時間が
グッと増えた気がします。

「成長」じゃなくて「進化」_f0354014_19002429.jpg


チョコバナナ味のアイス、食べやすかったです^^



今は仕事を辞めたし、

さらにコロナの影響もあって、

人に会う機会が極端に減ったから
かもしれませんけどね(;´▽`A``



でもそれは流れの中で
与えられた新しい環境であって、

やっぱり変わったのは
わたし自身の内側なんだと思う。





ヨガや瞑想の威力を、

こんな場面でも実感している
という話をしたかったのです。




そして7月も自分の中で
大きくいろんなことが変わり、

まだバタバタしながらも
継続して進化していっています。



そう「進化」。


「成長」とか
「変化」じゃない。


「進化」していっています。

「成長」じゃなくて「進化」_f0354014_19003037.jpg


...と言いながら、中身はどんどんお子ちゃまに(笑)


アイスついてきた
保冷バッグが可愛くて
ちょうど良いサイズで、

嬉しかったです(∩´∀`)∩






今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村ランキングに反映されます。




☆刺し子オーダーの進捗状況☆
※ 現在オーダーは受け付けておりません。

ヌーヌーさん パッチワーククロス 完成、ご連絡済




PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2022-07-23 21:44 | ヨガマインド | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko