人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

わたしの冷蔵庫選び




既に写真の中には
何度か登場している、

我が家の冷蔵庫。




購入する上では...

やはり色々と迷いました。

わたしの冷蔵庫選び_f0354014_20100873.jpg

小さい家での2人暮らしなのでね...

大きくなくてもいいやって
思っていました。



正直、見た目で言えば...
無印良品の冷蔵庫が欲しかったんですけどね〜

大きさの割にお値段が。



同じくらいのものなら
数万単位でもっと安く買える。

そんな検討を繰り返しているうちに...


デザインは違うけれど
全く同じ冷蔵庫があるのを
知ったのです。


ハイアール社のAQUAという冷蔵庫。

無印良品の冷蔵庫も
ハイアール社の冷蔵庫。




ハイアール社は中国のブランドです。

わたしは「家電は絶対に日本製!」と
思っているタイプなんですけどね。

この会社はかつてパナソニックに買収された
三洋電気の技術を継承しているらしいです。


それに、

憧れの無印良品の冷蔵庫と
全く同じと知ったら、

抵抗感もグンと薄れました。



正面の取っ手部分のデザインが違うだけ。






旦那さんがこの冷蔵庫を気に入ったのは
上に電子レンジが置けること。

わたしの冷蔵庫選び_f0354014_20103613.jpg

わたし個人としては
電子レンジは使わないので
いらないのですがね...


きっとわたしが居ない時は、

旦那さんは電子レンジが
必須となることでしょう。


。。。ということで、

小さな家の小さなお台所では
レンジは冷蔵庫の上に乗せておけば
良いだろうという発想です。






それから基本的に冷蔵庫は、

両開きよりも片開きの方が好みです。

わたしの冷蔵庫選び_f0354014_20104335.jpg

ただここのお台所では
通常よく見かける右開きだと、

ちょっと開けにくい。


左開きの冷蔵庫を探すという
選択肢もあったのだけど、
わたしはそこまでこだわりませんでした。



それよりもわたしがこだわったのは、

自動製氷が付いていないこと。


自動製氷器って複雑な構造の上
ちゃんとメンテナンスしないと、

けっこうカビたりしませんか?


ばあばも一生懸命メンテナンスしてました。


わたしは、それが嫌だったのです。




冷蔵庫の決定は、
(日本製にするかしないかと)
最後の最後まで決めかねていましたが...


結果として、

自動製氷が付いていないということが
わたしの中では大きな魅力となりました!

わたしの冷蔵庫選び_f0354014_20111931.jpg

その代わり、
可愛らしいレトロな雰囲気の
製氷皿が付いています(´艸`*)




大きさは...

中型サイズと言ったら
いいのでしょうか?


容量的にどうかな?って
思っていましたが。。。

わたしの冷蔵庫選び_f0354014_20110457.jpg

ほど良いサイズ感♪


狭すぎず...

広すぎず。




ただわたしの場合は...

ちょっとだけ、
冷凍庫が狭く感じるかな?

わたしの冷蔵庫選び_f0354014_20111330.jpg

なんでもかんでも
冷凍保存したくなる

タチのようですw


でも、ある程度制限がある方がいいのかも。



冷凍庫の容量を基準に、

ストックを持ちすぎない
暮らしができればいいなと思っています。




冷凍庫が窮屈になる原因は
分かっているんです。

本当は専用スペースを
作りたかったんですけどね...

今はこの氷用のケースが
その専用スペースとなりつつあります。

わたしの冷蔵庫選び_f0354014_20112759.jpg

それは...生ゴミ管理。


いつの頃からか、
生ゴミは冷凍庫に溜めるのが
我が家の習慣になっています。

生ゴミと言っても
食材の切れ端であって、
汚いものではないですからね。

そして燃えるゴミを出す時に
凍ったままゴミ袋に入れて
ゴミ集積場へ持って行きます。


追々...

ここじゃない別の隅っこに
生ゴミ専用スペースを
作れたらなぁと思っていますが。




野菜室も、程よいサイズ感♪

わたしの冷蔵庫選び_f0354014_20113528.jpg

食べ切れるだけ。

使い切れるだけ。



無駄な買い物をしないようにするためにも、

このサイズの冷蔵庫を選んで
正解だったと信じています☆








今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村ランキングに反映されます。



PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する



Commented by Princepmoonp at 2022-09-21 22:53
たまたまお見かけしたら、冷蔵庫と洗濯機が同じもので購入の決め手もほぼ同じでついコメントします。冷蔵庫は可愛くてお気に入り。三洋電機のくだりも家電店で聞きました。それで私もこれにしようと。白でほどよい大きさはこれだけだったんです。ドラム式とかお値段的に手が出ないんですけど笑
Commented by alovingrabbit77 at 2022-09-22 10:36
☆Princepmoonpさん☆

そうなんですか?!
冷蔵庫と洗濯機が同じもの?!
決め手もほぼ同じだなんて、それはなんだかとっても嬉しいですね〜(´艸`*)
「白でほど良い大きさ」というのも、同じですw

>ドラム式とかお値段的に手が出ない
って辺りも、全く同じです(爆)
冷蔵庫がこの辺りなら、選ぶ洗濯機も似たようなチョイスになるのかもしれませんね(^-^;

>冷蔵庫も可愛くてお気に入り
って、その気持ちもよく分かります♪

家電店さんが、三洋電機の話もしてくださったなんて、なんて親切な。
わたしも後々...そうした内容や無印良品のものと同じとか、店員さんが教えてくれたらもっと売れるのに〜!なんて思ってしまったくらいです(笑)
わたしが向かった先の電気屋さんは、やたらと炊飯器について熱く語る店員が多かったです(;´▽`A``
炊飯器は交代で店員さんは試し使いさせてもらえたりするようですが、さすがに冷蔵庫や洗濯機は難しいのでしょうねw

あはは...話し出したら止まらない(´艸`*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2022-09-19 20:10 | 家具・家電 | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko