人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

一番「キレイ」を保ちたいのは、トイレ。




お風呂掃除に続いて。。。


今日は、

わたしのトイレ掃除の仕方について。





我が家のお手洗いは、

二つのお部屋の間にあります。

一番「キレイ」を保ちたいのは、トイレ。_f0354014_15150067.jpg


ちょうど玄関から内階段を上がってきた
その正面になる場所。




窓のない閉ざされた空間だけど、

壁の一面がオレンジ色なだけあって
温かみを感じるお手洗いです。



夏の間は少し暑苦しく感じた場所だったけど...

今の時期は家の中で
一番あったかくてホッとする場所にw





そんなお手洗いは
家の中でも一番と言って良いほど、

「キレイ」を保ちたい場所。


日々のトイレ掃除は欠かせません。


だからと言って、毎日丁寧に掃除はしてませんけどね〜(;´▽`A``

一番「キレイ」を保ちたいのは、トイレ。_f0354014_15310472.jpg


まず朝一番に洗濯機を回す前に
トイレの手拭きを交換します。


その時にその使い古しの手拭きを使って。。。

・タオルバー
・タンクの手洗い場
・トイレットペーパーホルダー
・便座のフタ

それぞれのホコリを払うつもりで
ささーっと拭き掃除するのは
以前からの習慣です。



これ、結構大事。


いつだか2日ほどそのルーティンを
行えなかった時、

便座のフタにかなりのホコリが
溜まっていて驚きました。

でもこの習慣を続けていると
ホコリが溜まるのは目にしません。





それから、

同じく毎日行う掃除と言えば。。。



便座周りと床の拭き掃除。

これは旦那さんを見送った後に
自分がお手洗いを催した時に、

ついでに行います。

一番「キレイ」を保ちたいのは、トイレ。_f0354014_15314230.jpg


最初は床だけを拭いていたけれど、

段々と便座周りも気になってきたので
どうせならと...

便座周りを拭いてから
そのまま床掃除をすることにしました。





使っているのは、除菌シート1枚。

一番「キレイ」を保ちたいのは、トイレ。_f0354014_15315175.jpg


わざわざそのために雑巾を出すとなると
トイレ掃除がかなり億劫になるのでね。

同時に除菌までできる
使い捨てシートを使うことにしています。



毎日これ1枚で、

便座周りと床とを拭いているという訳。



特に床は、
毎日拭いているというのに
必ずそれなりのホコリが拭き取れます。

それを目の当たりにするからこそ
毎日欠かさずやりたくなる掃除なのです。






そして一番肝心の便器の中はというと...

2日に1回くらいのペースです(^-^;


先ほど除菌シートと一緒に写っていた
まめピカを使っています。


こういう化学的な洗剤は
苦手なのですがね...。


旦那さんの経験上
これが一番尿石が落ちるということで、
旦那さんの希望に合わせています。



タンク横に引っ掛けている
お気に入りのトイレブラシ、

「びっくりフレッシュ」があるから
やる気にもなるものです。

一番「キレイ」を保ちたいのは、トイレ。_f0354014_15364105.jpg






↓洗濯機用のもあるのですね?!


まぁ...ここも毎日タオルで拭いているので
わたしには必要ないかもしれませんが。





正直。。。

アルコール入りの除菌シートと
まめピカを使っている時は、

息ができないくらい苦しいのですがね(;・∀・)



今のところは我慢して使っています。。。



掃除後は、しばらくの間
トイレの扉を開けっぱなしにして、

お香を焚きながら換気して
自分を誤魔化していますw








今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村ランキングに反映されます。



PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2022-11-05 17:00 | 家仕事 | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko