人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「食」による「本物のおもてなし」を感じた高野山




2023年度版「Yukoの刺し子カレンダー」作りました。

詳しくはこちら↓↓






☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆




どんどんと日にちが過ぎていっちゃうなぁ。。。


10月末にヨガリトリートで訪れた
高野山での日々について触れたいと、

ずっと思っているのですがね。




どう表現して良いか、全くわからない(;´▽`A``




いつもに増して
いっぱいいっぱいの4日間。

ドキドキすることもあったし、
気持ちが落ちることもあったし、
やっぱり楽しい〜!って感じたし、

でも早く終わって欲しいなんて
思う時もあったし。。。




そして、

そんな風に気持ちの忙しい中で
「気づき」もいっぱいあった。


何度となく「感動」もした。




これらをどう表現したらいいのか
全く言葉が浮かんでこないのだけど。。。

一言で言うとしたら、
「ジェットコースターみたいな日々」でしたw



きっともう少し時間が経てば
「あの日々はこういうことだったんだ」

と、はっきり気づける日が
来るのだと思うけど。


今はそれがまだ...うっすらとしか見えてきていない状態。




それで良いんだと思います^^




一つだけ、
確実に言えることがあるとすれば...

以前よりもまた一歩、
「前に進めた」ということ。

そして気持ちがまた一段と楽になった☆

...ということかな。




これらは確実にヨガのおかげ。



もっと詳しく話そうと思えば
いくらでも話せるのだけど...

一方で、ここに書き記すことで
上手く伝えられる気もしない(^-^;


どこかでタイミングがあれば
またその時に・・・。




☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆



でもせっかくなので...



ここでは、その「感動」の一つ。

美味しかったご飯のお話をしようかな。

「食」による「本物のおもてなし」を感じた高野山_f0354014_20253942.jpeg


朝晩は宿坊でご用意くださる
精進料理をいただきました。

これは本当に美味しかった。。。


ちょっとね、わたしはその中でも
油ものだけは苦手ではあったのだけど...
(使われてた油が体に合わなかったんだと思う)
それ以外は本気で美味かった。


外食続きだと体が持たないわたしでも、
毎食「美味しい、美味しい!」と
しっかり感触できたくらい。





ただ宿坊では昼食は出ないので
外食が必須。

「食」による「本物のおもてなし」を感じた高野山_f0354014_20254443.jpeg


でも、それも素敵な出会いが♪



主催者が下見の時に見つけてくださった
ヴィーガンcafeがあったのです。

2日目のお昼に連れて行って
いただいたのだけど。。。

美味し過ぎてびっくり!?




結局参加者のほとんどが、

その翌日も最終日も全日
お昼ごはんはここに来ることになりましたw




お店の方がとても親切で...

日本人のオーナーと
フランス人の奥様が経営されていたのですが、

予定していた数のランチプレートが
無くなってしまっていても、

「30〜40分かかるけどパスタならできるよ?」

って、即席でカブのパスタを作ってくれたり。

「食」による「本物のおもてなし」を感じた高野山_f0354014_20341386.jpeg


わたしたちが一度に来るものだから
お店の席を全席占領してしまっても、

嫌な顔一つせず...

翌日の昼予約をしていたら、
「明日は何が食べたい?」
なんてことまで聞いてくださるくらい。



みんなが一斉にチャイを頼むものだから
途中で牛乳を買い足しに出かけてくれたりも。

「食」による「本物のおもてなし」を感じた高野山_f0354014_20325269.jpeg


外国人観光客がたくさん来られる
カフェのようだったから、

どんな人も温かく迎えられる
広い心をお持ちのオーナーなのでしょうね。

ゆっくり待たせていただきながら
心の底から癒される時間を
(3日間も)過ごさせていただきました。。。




今こうして思い出しただけでも、
またすぐに行きたくなるようなお店。

「食」による「本物のおもてなし」を感じた高野山_f0354014_20432203.jpeg


そういうことはないと思うけど...

もしわたしも商売をするのであれば
ここのオーナーご夫妻のような
おもてなしがしたいなと思わせてもらったほど。



作りものではない、

本物の「おもてなし」。



「食」にはそうしたものが
しっかりと込められているものですね。





高野山に行くならぜひ、

ここで時間を過ごされて欲しい。


「梵恩舎」さんです。









今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村ランキングに反映されます。




PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2022-11-07 20:55 | ヨガマインド | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko