人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

わたしの一日のルーティン




新居に引っ越してきてもうすぐ3ヶ月。。。



その前には片づけのお仕事からも
一線を引いたし、

今は完全なる専業主婦になったわたしです。




若い頃は...

自分には専業主婦は無理だと
ずーっと思っていました。

外に出て人に接して働くことが
楽しいと思っていたから。

本気であり得ないと思っていました。




でも今は、この状況がなんとも心地よい☆

わたしの一日のルーティン_f0354014_11383933.jpg


まぁ正直...

専業主婦という自覚は
あまりなくって、

最近になって引っ越しの手続きとか
何らかの記入事項で「職業欄」を見た時、

「主婦」を選ぶか、
「自営業」を選ぶか、
迷うということが続いて...

一応個人事業主の届出は出しているのでね。

最近の自分の暮らしを見たら、

もしかしたら専業主婦なのかなぁ〜って
考え出しただけのことです。




そんなわたしの一日のルーティンを見て、

皆さんだったらどう判断するかしら??





朝は5時半頃に起きます。


やっぱり早起きは続かなくて
早朝ヨガはやってませんw

その代わり起きてすぐに窓を開けて
外の空気を体の中にも取り入れるための
深呼吸を何回かします。


そこから洗面をしたら、すぐにお台所へ。


お弁当と朝ごはん作りからスタートです。

わたしの一日のルーティン_f0354014_21460184.jpg


...って、朝は炊飯器でのご飯炊きですが(^-^;
(イメージ...、そうイメージ画像w)



この時に意識して呼吸法などをしながら
「ながらヨガ」もしているかも。

わちゃわちゃと動き回りながらも
意識は自分の内側へ。。。



旦那さんの支度に合わせて、
だいたい7時前後に朝食。

TVはこの時に点けて
めざましテレビの「紙兎ロペ」からの
NHKの天気予報を観るのが習慣です。

そのまま朝のニュースを流しながら
旦那さんが家を出るまでは、
正確な時間を確認するために
TVは点けっぱなしかな。



朝食を終えたら、

洗濯機を回してから
後片付けに入ります。

わたしの一日のルーティン_f0354014_11350037.jpg


そこからは...

その日の流れであっちこっちと
いっぺんに家事に手をつけてるかも。



とりあえず食器を洗うだけ洗ったら
掃除前のホコリ取りをしようかしら?と
家中のはたきをして回ったり...


そんなことをしている間に
洗濯が終わるメロディーが聞こえてきて、
とりあえず中身を出しに行ったり...

わたしの一日のルーティン_f0354014_11375020.jpg


トイレに行ったついでに
トイレ掃除もしちゃえ〜!とか...

洗濯物を干す前にお布団を干しておきたいな...とか。



思いついたこと。

目についたこと。

効率よく進めるために
先にしておこうと思ったこと。


小さなお家の中で
ぐるぐると動き回ってますw



旦那さんは日によってですが
7時15分〜35分くらいには、
お仕事に出かけていきます。

わたしは送り出すというより...
家事をしながら「いってらっしゃ〜い!」
って言うだけですけど。

でもその時には必ず、TVは消します。


無駄な音が、今は苦手なんです。。。






そして、好き勝手に動き回って
ある程度落ち着いてきたら...

洗いっぱなしだった食器を拭いて
お台所を一度リセット。



そうして最後に、

お香を焚きながら.
家全体に掃除機をかけて回ります。


大体ここまでやって8時半くらいかな。

わたしの一日のルーティン_f0354014_11372636.jpg


床の水拭きとか、

いつもはしないところが気になって
丁寧に掃除しちゃった時などは、

9時くらいまでかかってるかも。




そしてこれらのやることをやり切ったら、
自分時間のスタートです!!




その時々で...

刺し子をしたり、

ヨガの学びをしたり、

こうしてPCを開けてみたり。

わたしの一日のルーティン_f0354014_10335177.jpg


気になることがある時は
お台所に立ってつくり置きをしたり、

週に1〜2回はお買い物に行ったりもするけれど、

家事をしているというよりも
「今やりたいことをやる」
という感覚で動いている方が大きいかもしれません。



計画的に動いているというよりも、

自分の感覚の向くままに...

という感じです☆




だから、「専業主婦」という
自覚が薄いのかもしれませんね(´艸`*)



お買い物する時は、

何か目的があると運動し甲斐があるので
運動ついでにお買い物をしてる感覚だしw




☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆





その後は、昼ごはんでまた一旦意識をリセット。

何かに夢中になっていても
家のことに意識を戻します。

わたしの一日のルーティン_f0354014_10054029.jpg


お布団や洗濯物を
乾きやすいように動かしたり、

取り込んだり。


やれることはやっておいて、
また自分時間に集中できる環境を
作っている感じです。




そして夕方17時には、自分時間も終了。


まず夕飯用のお米を研いでから
お風呂に入ります。


そして夕飯づくり。



旦那さんの帰宅時間に合わせてなので
夕食時間はまちまちですが...
少し遅くなると分かったら先に食べてます。

体のためにも20時過ぎてからは、
何も食したくないので。



いつまでも旦那さんの帰りを待つとか...
そんなに健気ではありません(-_-メ)

そこは理解してもらってるしね☆




そして夕飯の後片付けと同時に
翌朝の準備もしておきます。

わたしの一日のルーティン_f0354014_17202683.jpg


朝食用のお米を研ぐのはもちろん、

朝食用の食器もこうしてセット。



これだけでもだいぶ、

朝のバタバタが免れますからね〜^^



そこまで終えたら、
また就寝時間までは自分時間です。

ブログをアップしたり、
刺し子をしたり、
録画していたドラマを観たり...

その時の気分次第で。

わたしの一日のルーティン_f0354014_10135193.jpg


寝るのはだいたい22時〜22時半くらい。

めっちゃよく寝ますw



寝る前にはお台所の最終チェックをして
食後に干してあった食器などを片づけて、

朝に向けて万全の状態を作ることも
忘れませんけどね。





なんとも贅沢な...
のんびりした日々を過ごさせていただいています☆


今だけかもしれないから、
とことん味わっています♪






今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村ランキングに反映されます。



PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2022-11-16 10:31 | 家仕事 | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko