人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

自分の内側では、本当は全て知っている




ヨガを始めてから。。。

というより、

ヨガに出会う少し前頃から。。。


ずーっと言われてきた言葉がありました。




「あなたは自分の内側で
 全て知っているんですよ」

ということ。

自分の内側では、本当は全て知っている_f0354014_20442622.jpg


今日の写真も高野山です。
空海さんが今も瞑想される奥の院へと続く道


正直。。。

それを何度言われても、
どこかでその意味が分かるようで...

でも実際にはどういうことなのか
全く実感できないままでいました。




これまではずっと何をするにも...

「こういう時はどうしたらいいの?」
「これは、どうしたら正解?」

って、分からないことだらけで
たくさん悩んでたくさん考えてきましたからね。




だから何かあると家族や友人に相談したり、

時に本を読むことで知識を増やして
他人の意見を参考にしてみたり、

実際に人の真似をしてみたりすることで
納得した気になって、

その都度一つ賢くなった気さえしていました。



自分には知らないことがいっぱいだから、

外から情報を得ることが
何より大切なことだと思っていたのです。





なのに...

「自分の内側では全て知っている」って

どういうこと?

それをどうやって自覚することができるの?


分かるようで分からないまま、

「そうなんだ...」
とだけ思って聞いていました。

自分の内側では、本当は全て知っている_f0354014_20460397.jpg

こうした道がずーっと続きます
夕方には両サイドの灯篭が灯ります



でも最近、過去の自分を思い返してみると。。。

本当にそうだったなと
気づくことが多くなってきました。




ヨガを始めてから、

これまで周りから教え込まれたことも含めて
自分で努力して得てきたものでさえも、

それらの知識を根底から手放す解放を
たくさんしてきました。




そうすることで、

きっとその奥底に隠れていた
「本来の自分」が、
少しずつ見えてきたのだと思います。



そうなると、
思い当たる場面がちらほらと
頭の中に浮かんでくるのです。


「周りはみんなこう言っているけど
 わたしはいいや。」

「みんなが平気でも、
 わたしはちょっと無理」

「ここにはこう書いてあるけど
 なんかちょっと違う気がするんだよなぁ」

「真似してやってみたけど
 満足するどころか違和感しかない」

「周りに何と言われようと
 わたしはこうありたい!」




そう感じた時は、

やっぱり周りと違うことをするのが
どこか恥ずかしかったりして、

素直に自分の気持ちを
周りに伝えることはできなかったけれど...


何も言わずに何もせずに、

そっと身を引いてきたことが
いくつもあったことを思い出します。

自分の内側では、本当は全て知っている_f0354014_20453870.jpg

左側は月(=私たちのマインド)を表し
その時々によって満ち欠けし変化しています



でも今になって、

あの時の自分の違和感に従って
正解だったのだと、

思うことがいくつもあります。




もしかしてこれが...

自分の内側では
全てを知っていたということ?!
という気づきに、

今になって至ったわけです。





もちろんその時々の自分の感覚が
全て正しかったわけではないと思います。


失敗した時のことを思い浮かべると...

どこまでも自分の保身のためだったり、
欲やエゴが出てきてしまっていたり、
恥ずかしさから自分の気持ちを押し殺して
無理に周りに合わせていた時だったのじゃないかと、

そんな気づきにも至ります。




同時に、

「本当の意味で自分に正直であること」

それがいかに大切かということが
深く身に沁みて分かってきました。

自分の内側では、本当は全て知っている_f0354014_20454427.jpg


右側の灯篭の彫りは太陽の形
だから全てまん丸です


まだそれが「分かった」だけで、

常に実行できるほどには
至っていないと思いますが、

気づいただけは...

自分のものにしていきたいなと
思っているところです。





こんな風に時間をかけてでも
「これだ!」と思えることを教えてくれて、

そして本当に多くの気づきを与えてくれるヨガから、

今はまだ離れられそうにないです^^


自分の内側では、本当は全て知っている_f0354014_20464158.jpg


実際の奥の院は撮影不可なので記録できませんが
少し外れたところの英霊殿に続く紅葉が綺麗でした




写真でご紹介してきた奥の院へ続く道は、

正直通るのに勇気がいるような
ちょっと暗い雰囲気でした。


でも、その行き着く先にある
空海さんが瞑想に入られた
奥の院の御廟(ごびょう)は、

確かに周りとは全く違う
空気感を感じました。


頑張って行って良かったと
思える場所でした☆






今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村ランキングに反映されます。



2023年度版「Yukoの刺し子カレンダー」作りました。

購入はこちら → https://yukonosashiko.stores.jp/ 


詳しくはこちらです↓↓


PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






Commented at 2022-11-19 06:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2022-11-19 19:59
☆鍵コメさん☆

嬉しい反響、ありがとうございます(#^^#)
伝わるものがあったようで、とても嬉しかったです。

それと、良いご質問もありがとうございます。
次の記事の最初に少し触れてみましたので、
あまりはっきりした答えになっていないかもしれませんが...
良かったらご確認願います。

また何か気になることがあれば、遠慮なくご質問くださいね☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2022-11-18 19:49 | ヨガマインド | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko