人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

次に刺し子しているのは。。。七宝つなぎ





少し前(2〜3年前)の自分を思い返してみると...

もうあの頃の自分には絶対に
戻れない気がしています。




先々の予定を考えに考えて、

目の前のことをいかに効率よく
進めていくかを検討し、

とにかくこなしていくという日々。

それを20年以上も続けていたんだな。




あの頃は日々が充実していると
思っていたんだけどなぁ。


ただ、いつも何かに追われているようで...

そして同時に何かを追いかけていたような感じだったと、

今になって気づきます。



さらにどこかで焦っていた...気もする。






そして今は、

ちょっと予定が入るだけでも
少し緊張しちゃうから...

あまり予定は入れたくない。笑笑



ただ流れに乗って、流れていくのが心地良いんです♪



今朝も張り切って起きて
旦那さんのお弁当づくりからスタート。

美味しい朝ごはんを食べて
いつも通りの家事を済ませて、

やりたいことをやるだけ。



なんて、贅沢な時間なのでしょ。

次に刺し子しているのは。。。七宝つなぎ_f0354014_20400056.jpg

それにしても...

刺し子がなければ
こんな日々はなかったかも。


全てを手放した後でも...

やりたいと思えることが
こうして手元にあることが、

何より嬉しい。




感じるままにここまで流れてきたけれど
ここまでに来る一つ一つのことも、

意味があったんだなぁと思う。




クロス模様とまん丸模様から始まって、

今になって伝統模様に興味を持ち始めたのも
何か意味があるのかな?


麻の葉模様、
矢羽根模様の次は...

「七宝つなぎ」という
模様を刺し始めました。

次に刺し子しているのは。。。七宝つなぎ_f0354014_20402318.jpg

これもちょっと複雑に見えて
意外とスムーズに刺せています。


まん丸模様を重ね合わせて作られた模様だから、

自分でも描ける模様だということも
ヒットポイント☆



出来上がりを見て、

本当のお気に入りに入れるかどうか
決めたいなと思っています^^






今朝は雨降りだった我が地域。
(静岡県でも、ここの辺りだけだったみたい)

予報通り昼頃から一気に晴れました!

次に刺し子しているのは。。。七宝つなぎ_f0354014_13591215.jpg

お風呂用スポンジで洗面台を洗った後、

それからトイレ掃除を済ませた後、

こうしてお日様に当てて
干しながら日光消毒しています。





こんな風景を見ても、

「幸せだなぁ」と思う。



今日も、そんな一日でした(#^^#)





明日は久しぶりに食材のお買い物に行って、
その流れでまた走りに行きたいな〜♪






今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村ランキングに反映されます。
PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






Commented at 2022-11-22 05:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2022-11-22 07:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2022-11-22 10:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2022-11-22 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2022-11-22 18:16
☆鍵コメ「い」さん☆

鍵コメさんの今の暮らしも、わたし「素敵だなぁ」と思ってますよ(´艸`*)
お互い、自分らしく居られる時間を、大切に過ごしていきましょうね♪

カレンダー到着のご連絡、ありがとうございました。
来年も鍵コメさんの暮らしに寄り添えること、この上ない喜びです☆
Commented by alovingrabbit77 at 2022-11-22 18:29
☆鍵コメ「ユ」さん☆

素敵な一日の始まりを過ごされたようで、わたしもとっても嬉しいです♪

この七宝つなぎの刺し子は、複雑に見えて...それほどでもないんです。
刺していても流れでどんどん形作れていくので、自分でもびっくりするくらい(笑)
出来上がりもまた見てくださいね。

お買い物の件、補足までつけてご質問くださり、ありがとうございます!
わたしも、計画的なメニュー作りとか全然できてませんよ(;´▽`A``
。。。その前に、レパートリーの少なさよ(笑)
でも、頑張ると苦しくなるので、それでもいいやって思えたし、メニューも本当にその時の感覚で自分がひらめたものを作ってる感じです。ほぼ毎日一品はサラダって決まってますしね(´艸`*)

食材の買い物は、確かに週に1〜2回。
「次はあれを買い足さなくちゃ」っていうメモが溜まってきたら、とか。卵がもうなくなるからそろそろ行くか...ってな感じで、行くような感じですw
だからお野菜も、この時に1週間分を買うけれど、足りなくなったものとか、あと一品あればあのメニューが作れるのに!って思う時は、近くのスーパーにその一つだけを買い足しにいくこともあります。

メニューも今夜のおかずを考えるのがやっとという時もあれば、3〜4日分いきなりひらめく時もあるし、もう本当にその時々。
何も作れるものがなさそうだと思う時は、あるものでパスタにして誤魔化すとか(笑)

周りの人を見て、「ああなりたい」とか「わたしにはできない...」とか思わなくていいと思います。鍵コメさんには鍵コメさんに適したやり方があると思うので、自分が一番楽とか心地よいと思える方法をとっていったらいいと思うのです。
その中で、もうちょっとここは改善できそうって思えたら、気づいたところだけ少しずつ工夫しながら、自分らしいやり方を築いていけばいいと思います。人のを参考にするにしても、ここならわたしにも出来そう...と思ったものだけ取り入れるとかね。

毎日お買い物に行く人もいますしね。お魚とかお肉とかお野菜とか、新鮮なままその日のうちに食べられるのって、それはそれで素敵だなぁとわたしは思います(#^^#)

来年と言わず、明日からぜひ、ご自身の心地よいあり方を見つけていかれてくださいね☆
Commented by alovingrabbit77 at 2022-11-22 18:32
☆鍵コメ「の」さん☆

久しぶりにこのニックネームを目にして、なんだか懐かしい感じに笑
カレンダー到着のご報告、ありがとうございます!
お礼のご連絡方法を考えてくださっていただなんて...もうその気持ちだけで十分です。嬉しすぎます(≧▽≦)

そうですよね。壁掛けカレンダーをご購入くださって、びっくりしました。
分かります...お値段で、躊躇しますよね(笑)
それも「ただ」から2500円とは、大きなステップだわ(;・∀・)
わたしもどうにか安くできるところはないかな〜と探したりもするのですが、やっぱりここのが質も良くて気に入っちゃって。。。
それを、勇気出してご購入くださったことに、本当に感謝です!

わたしも同じ壁掛けカレンダーを眺めながら過ごしてます。
鍵コメさんと共にそんな2023年を送っているのだなと思いながら、わたしも楽しみながらカレンダーをめくっていくことにします♪
共に、素敵な一年にしましょうね(#^^#)
この度も本当にありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2022-11-21 19:00 | 刺し子:さらしふきん | Comments(7)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko