人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今頃やっと、栗ごはん。






昨日は旦那さんが夜遅くまでお仕事。


お弁当もいらないし
夜ご飯も必要ないと言うので、

その分楽をさせてもらったのはいいけれど...。




そういう日は、

じぶん一人だけのご飯を作るのが
面倒臭くなるのよね(;・∀・)




でも、

「それならば!」と思いついて
旦那さんの苦手な栗ごはんを、

自分のためだけに炊きました(´艸`*)

今頃やっと、栗ごはん。_f0354014_15281746.jpg


ばあばが栗をいただいた時に
「Yukoにも...」と、
剥いた栗を冷凍して置いといてくれたもの。


「渡すのを忘れてたのよ。」

と、先日もらってきたばかりの栗。





ちょうど新米も届いたばかりだったから、

古いお米を残したまま
こっそりと新米を取り出してきて、

わたしだけの贅沢ご飯を炊きました♪

今頃やっと、栗ごはん。_f0354014_15283323.jpg


もっちりとした新米、美味しかった〜(≧▽≦)



もう、この栗ご飯だけで十分!




...とも言いきれずw

簡単なおかずと味噌汁も添えました。

今頃やっと、栗ごはん。_f0354014_15282729.jpg







でもこのお味噌汁も
計画的に残しておいたもの。


前日の夜に炊いた白菜鍋を
少しばかり残しておいて...

そこにだし粉をかけて味噌を溶いただけなんだけど。





一人で過ごす日のごはんは、

こうして計画的に準備しておかないと
ろくなものを食べないだろうからね。



そして昼に少し多めに炊いた栗ご飯は
残りを夕飯用に取っておきます。

おひつ代わりのわっぱ弁当箱に。

今頃やっと、栗ごはん。_f0354014_15284084.jpg


夜はこちらを蒸し器で温めて、

その前の前の晩ごはんから
取り置いておいた、
トマトスパゲティーも温めて...

サラダを添えていただきました。




ね、かなり計画的でしょw





食べるのが自分一人だと
手を抜きたくなるのだけれど...

でも、ちゃんと食べたい。

でも、作りたくない。

でも、面倒臭い。


「でも」「でも」...の繰り返し。




その時になったら
何か作るかもしれないし...

と思っても、やはりやる気は起きない。



だからそういう予定が見えてきたら、

2〜3日前からおかずを
少しずつ取り置いて、

手を抜きつつもしっかり食べれる
メニューを準備するようにしています(´艸`*)




そして今回は、


取り置いた量が多すぎて
お腹がはち切れそうでした〜笑笑









今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村ランキングに反映されます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






by alovingrabbit77 | 2022-12-04 15:55 | おうちごはん

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko