人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

予定はあって、無いようなもの。





ヨガで学んだ言葉に、
「フッカム」という言葉があります。


「フッカム」とは、
宇宙の流れに乗ること。




物事の計画を立てても
その通りにいかないことがあります。


その時にどういう選択をするか。

・起きたことを受け入れて平和でいるか。
・どうしてこんなことになったのかと悩み考えるのか。

前者でいることが、
フッカムということです。



この選択については、
ヨガを始めてから散々学んできました。

予定はあって、無いようなもの。_f0354014_20585630.jpg


先日のクリスマス・ヨガの前に
参加者皆で作った小さなバラの小箱。



ヨガの世界では、
宇宙の計画はこちらのものとは違うと
教わります。

その宇宙の流れに乗ることが、
人生の流れに乗る秘訣ということ。

なんだか宗教っぽいですけど(笑)




でも、この考え方ができると
常に心が平和であると共に、

それだけでなく想像以上に
物事の展開が速くなることを感じて、
なんだかワクワクしてくるのです。



☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆



結局昨晩発熱した旦那さんの熱は下がらず…
(今日一日39〜39度台を彷徨ってました)

今朝は7時前の新幹線に
乗る予定にしていたのですが、

乗車時刻になる前にギリギリで
列車のキャンセルをしました。




元々は、車で帰省する予定で
久しぶりに伊勢神宮を目指そうと考えていたのですが...

・天候が不安なのと。
・帰りはわたしが比叡山に寄るので
 旦那さん一人での運転になること。
・旦那さんも帰ってくる日の午後に予定があって
 時間を気にしながら運転するのが不安とのこと。

以上のことから、

急遽数日前に新幹線での移動に切り替えたところでした。




伊勢神宮に立ち寄れない代わりに...考えたのは、

先日の「ケンミンショー」を観て気になっていた
湯豆腐が食べたいねと、
京都に立ち寄ることを決めました。



スマートEXアプリで新幹線のチケットを購入すると、
4日前までに予約したら
「こだまのみの使用」であれば
グリーン車の座席が自由席よりも安く切符が取れるんです。

少しだけ到着までに時間はかかるけど、
グリーン車ってかなり乗り心地が良くて
一度経験してからは...病みつきになっていますw



ちょうど予定変更した日が
ギリギリ出発の4日前だったので、
朝一番の新幹線のみのチョイスしかありませんでしたが
グリーン車の座席を安く買うことができました。

その後、
湯豆腐屋さんも上手く見つけられて予約を入れ、
あとは京都に向かうのみ!




…というのが、昨日のことでした。

予定はあって、無いようなもの。_f0354014_20593305.jpg


真っ赤なバラの周りにホワイトの紫陽花
箱の周りに使った布もとっても可愛らしいです



でもでも、旦那さんの急な発熱。

そして朝まで様子を見たけど、
一向に良くなる様子はない。。。




スマートEXを使うと、

予定の列車に乗る前であれば
簡単に乗車日時の変更・キャンセルができるから助かりました。
キャンセルには200円かかりますが
これは切符の払い戻しと同じですね。

追記:キャンセル料は200円ではありませんでした。
普通自由席で220円、グリーン席だと320円でしたm(__)m


そして今朝になって、
旦那さんはチケットをキャンセル。

わたしは日付を変更して、
比叡山へ向かう日へとチケット変更しました。
(わたしの場合、キャンセル料は発生せず)



正直、どうなるか気になってしまって
明け方も4時頃には目が覚めてしまったわたし…

旦那さんの様子を確認して
もう無理だと感じていたので、
早めにチケットをキャンセルしようと思ったけれど、

たまたま昨晩からアプリのメンテナンスで
5:30までアプリが使えず、ちょっとドキドキ…💦

無事に5:30を過ぎて変更できたけれど
朝方はほとんど眠れませんでした(-"-;A





これで明日からの予定は
全てキャンセルになるなぁ...

持っていくからねと義母に約束してたお野菜は
送らないと困るだろうなぁ...

留守の間ばあばにお願いしてたことも
また調整し直さないと。

いろいろ頭に浮かんできたけれど、
最後に辿り着いたのは。。。

「フッカム」ということでした。


予定はあって、無いようなもの。_f0354014_20594195.jpg


箱のフタを外せばバラがよく見える
...と、気づいたw



そうでした。

よくよく考えたら25日にも
ヨガレッスンで大きな解放をしたばかりでした。

年末年始は比叡山でも
ヨガリトリートを予定してます。

それらの影響もあると思います。


25日のヨガレッスンの時点で
「今は流れが想像以上に速く流れている」
という話もあったので、ピンときました。



宇宙の流れがものすごいスピードで
変わっているのだな。


そうなると、
「もうなんでも来い!」ですね 笑

予定変更も当たり前と思えるくらい!



ちょっと楽しくなってきました 笑笑


予定なんて、あってないようなもの。

そう考えたら楽なものです。

予定はあって、無いようなもの。_f0354014_18473614.jpeg

作成前の様子も写真に残していました。
こうした状態から形にしていくのです。


そして日が昇ってからは
しっかり頭も切り替えて、

まずはお義母さんに電話で事情を話して
今回は帰省できないことをお詫びして
野菜を送ることをお伝えしました。

きっと残念がるだろうなぁ...と
思っていたのですが、

熱が出たというのであればと
「もう無理をしないで、
 また元気になったら来てや」
と、あっさり受け入れてくれました。



そして予約を入れていた湯豆腐のお店と、
夜も実家近くでレストランに予約を入れていたので、
そちらにもお詫びの電話を。


湯豆腐屋さんは事前予約必須の料理を予約していたので
本来ならばキャンセルでも全額支払いだったのですが、
「熱が出たということであれば
 もうこのご時世ですので、
 今回はキャンセル料無しで大丈夫です」
と、言ってくれました。

「その代わり、また京都に来られる際は
 必ず当店にいらしてくださると約束してくださいね」
とおっしゃって下さいました。

なんともありがたい( ;∀;)

最後の一言のおかげで、
迷惑かけたことで再度行きづらく思っていた気持ちも
サラッと晴らしてもらえました。



昼過ぎにはばあばとも色々やり取りをして、

気にかけていたことは全て
キレイさっぱり解消しました。



フッカムを受け入れてしまうと
周りの物事もスムーズに流れるものです。



それに、こうして忙しくしてると気も紛れるものです。

気を取り直して、
新しい年末の過ごし方を模索しようと思います☆

予定はあって、無いようなもの。_f0354014_20594596.jpg


その後小瓶に分けていただいた
ダマスクローズのオイルを使ってのヨガ
(純粋なローズのオイルは本当に素晴らしい香りです☆)



あとは、
とにかく比叡山には行きたいから
風邪をもらわないようにすること。


家でも夫婦二人してマスク生活です😷


旦那さんの早い復活を願うのではなく
どこまでも自分中心なのが...
わたしらしい(;´▽`A``












今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村ランキングに反映されます。




PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






by alovingrabbit77 | 2022-12-27 21:22 | ヨガマインド

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko