人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お正月の名残を楽しみながらのおやつ。





お正月の名残りとも
思えるような、

今日のおやつの時間。



小豆を炊いておしるこを作って、
じいじとばあばがついてくれたお餅を焼いて、

あったかいおやつの時間。

お正月の名残を楽しみながらのおやつ。_f0354014_18242739.jpg


年明けはお粥しか食べられなかったことを、
思い出しましたw


お節の準備とかは
元々考えていなかったけれど...

お雑煮も考える余裕さえなかったなぁ〜笑





そんなことを思いながら、

焼きすぎて膨らみすぎた
お餅を見てました。

お正月の名残を楽しみながらのおやつ。_f0354014_18251379.jpg


お正月の料理は
全く食べられなかったけど。

それでも、冬に一回はおしるこを食べたい。


自分で小豆を炊いて、
砂糖控えめの自分好みの甘さにして、

体の中から温まりたい^^



だから小豆を買ってきました。






箸休めに添えたのも、
お正月の残り物。

ばあばが作ってくれた、松前漬けです。

お正月の名残を楽しみながらのおやつ。_f0354014_18273640.jpg


毎年お正月にだけ、
2〜3回に分けて何度も作ってくれるんです。

旦那さんのお気に入りだから
それが嬉しくて何度も作ってくれるみたいw



最後の最後の残りの松前漬けを、
添えてみました。

味のバランスがちょうど良かった☆





お餅はまだ冷凍して
何個か残してあるし、

小豆もいつでも炊けるから...


寒さを感じる間に
また何度かおしるこを楽しみたいな。

お正月の名残を楽しみながらのおやつ。_f0354014_18280563.jpg


旦那さんも喜んでくれました。

「甘さがちょうど良い!」って。

外で食べるものは甘すぎるものねw



美味しいと思った時は
口に出して必ず伝えてくれる旦那さん。

また作ろうって思えるし、
料理してることへの感謝も伝わってくるので、
ありがたいです。





「美味しいね!」
「ねぇ!美味しいよね??」
って、じいじの顔をのぞき込んで
無理矢理言わせていた、

ばあばを思い出しました(笑)

「自分で言わないと、誰も言ってくれないからー」
とは言ってたけど。



確かに...子どもの頃も
美味しくない時だけ
「不味い!」って文句言ってたなぁ...

ごめんね、ばあば。



美味しい時は、

無我夢中で食べちゃってたからね^^

お正月の名残を楽しみながらのおやつ。_f0354014_18283343.jpg


たくさん作ったおしるこ。


じいじとばあばにも
届けました☆










今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村ランキングに反映されます。



PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






by alovingrabbit77 | 2023-02-04 19:32 | おやつの時間

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko