人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

壁を磨く





お掃除は、

家をキレイに保つためにも、
気持ちよく暮らしていくためにも、

とっても大切なことですが。。。



「お掃除しなきゃ!」

と考えると、
重く感じてしまいますよね(;・∀・)




でもわたしにとってお掃除は、

「家事の一つ」というよりも...

自分の過ごしやすい場を作るための
大切な「行いの一つ」だと感じています。



だから...

「やらなくちゃいけないこと」
というよりも、

自然と「やりたくなること」の一つ。





今までこのブログ内では、

床磨きをすることで
家に愛着が湧いてくる...とか。

床磨きとお香で家の
エネルギーを保てるとか。



そんなことに触れてきました。









ただもう一つ、

気になっていたことも
あったんですよね。



それは、「壁」磨き。




coyukiさんのこの↑記事を読んだときも
少し気にはなったのですが、

天井や壁も汚れやすいことは
知っていたので...

普段からはたきをかけているから
我が家はそれで良いかなって、

思っていました。

壁を磨く_f0354014_20343027.jpg





背の低いわたしでも
天井にも届くので、

助かっています(´艸`*)




でも。。。




先日の小豆島でのヨガリトリートで
同室となった友人が、

床磨きの効果などの
話をしていたきっかけで...


「壁も水拭きすると、
 全然エネルギーが変わるよ〜!」

って、熱弁してくれました。





それが忘れられなくて...


先日のこと、

床磨き用の雑巾を新調したタイミングで
床を磨く前に、

壁を拭いてみることにしました。

壁を磨く_f0354014_15560217.jpg


壁は広いので...

手の届く範囲だけの
頑張らないで済む程度ですけどね。




それでも、全然違いました!!



磨いてる側から、
その違いを感じ始めていましたが...



めちゃくちゃ気持ちがいい!
(∩´∀`)∩☆☆☆



友人の言っていたことを
しっかり体感できた気分でした♪




今度からは、

壁専用のタオルも作って
定期的に磨こうと思いました!


気が向いた時...にね。←笑笑





ドアも含めて、

ササ〜っと家中の壁を
拭いた後のクロスは。。。

うっすらと汚れていました。

壁を磨く_f0354014_15560818.jpg


少し見えづらいけど、

かすかに茶色っぽくなっています。




汚れもしっかり取れて、

且つエネルギー的にも
磨きがかかる!




見える汚れの掃除も大切だけど、

見えない汚れのお掃除も
もっと大切にしたいわたしにとって。。。


この発見は、大きな気づきとなりました☆





花粉の時期が過ぎたら
また日中は部屋の窓を開放して
空気を通すことになるだろうし...

空気の入れ替えはできても、

細かい砂埃も家の中に
入ってくることになると思います。




そんなことも意識しながら、

これからは壁磨きも
大切なワークの一つとして、

捉えていこうと思いました^^






。。。という記事を書いていたら、

先日注文したばかりの
マイクロファイバークロスが
届きました。

壁を磨く_f0354014_11153726.jpg

さっそく一枚目をおろして、

壁磨き専用として
デビューさせようと思います☆

窓の結露拭きには
この一枚を使えばいいね^^





使い心地を早く知りたい!




残りのストックは。。。

掃除道具類などの
ストック入れと化している、
お手洗い上の収納棚へ。








今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

写真をクリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

ブログ村ランキングに反映されます。



PVアクセスランキング にほんブログ村


更新を通知する






by alovingrabbit77 | 2023-03-08 19:18 | 家仕事

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko